アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミックスボイスの出し方について質問なんですが、
ミックスボイスは声帯がどのようになって出るものなのでしょうか?
この前寝起きに完全に地声を出している感覚で裏声と地声を混ぜたような
声が出たんですが少したつと出なくなってしまいました。
喚声点より少し下の声を出したらミックスボイスが出たんですが、
もう出なくなってしまいました。

ネットで調べてみて、
声帯を締めて肺につっかかるような感覚から声帯を緩めて
いってかすれた裏声をしばらく出した後喚声点の近くの声を出すと
ミックスボイスが出ると書いてあったんですがぜんぜんできません

なにかコツとかありますか?
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

私もずっとその疑問を抱えていましたが、ボイトレに通って解決しました^^

まず、私がボイトレに通ってしたことはひたすら力を抜くことと裏声を出すことになれることでした。
それを繰り返しながら先生の言うことを聞いているうちに、急にこう言われたんです。

「今ミックスボイスでてるよ」

私は驚きました。
だってすごく弱々しい声だったんです。
けど、その言葉を信じて練習していたらいつのまにが地声と裏声の差がなくなっていて、声が高くなるに連れて喉を締めていくということもなくなっていました。
そして、いつの間にか地声から今まで裏声で出していたところまでなめらかに出せるようになりました。

コツとは違うかもしれませんが、「いきなり地声と同じ力強い声が出る人は少ない」というこを覚えておいたらうまくいくかもしれません^^
地道に練習を重ねていたら「いつの間」にかできるようになると思いますよ♪

また、自分の「ミックスボイスに気がつくこと」も大事なようです!

声帯がどうなっているというのはわかりません。でも、一度でたならわかると思いますが、ほとんど地声と変わりない感じです。確かに若干違うと言えば違いますが、似ています。

最後に一つ、実は地声と裏声の声質の違いは、「地声の誤った発声」による場合も多くあるそうです。私もそうでした゜(゜´Д`゜)゜
高音にいくにつれて裏声の感覚を取り入れていくことも重要ですよ^^

長文失礼しましたm(_ _)m
    • 0

裏声から徐々に地声に近づけていくと出しやすいと思います。

あと、喉に力を入れると出ません。腹で支えないと声量も出ないし…微妙なところです。
    • 1