アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、24歳で子持ちの専業主婦をしています。
今しかできない事をやりたいと思い、
子育て事業を立ち上げたいという夢を抱くようになりました。

そんな中で友人が、やはり大きな夢を抱きながら
アムウェイは、夢の実現に必要なものであると解いてくれるようになりました。
彼女は私の夢も、とても真剣に考えてくれているので、
悪気があるわけでは一切ないのです。

でも、私の根っこにあるアムウェイに対するイメージを拭えないでいます。

彼女のいうメリットとは
(1)いろんな方向性の人脈が増える
(2)免税などの仕組みを知ることが出来る
(3)権利収入を得て、夢の実現に使う事が出来る
みたいな事です。

アムウェイは真剣に夢を叶えようとしている人が集まる場所でもある、
と彼女は言うのですが本当の所、
どうなのでしょうか?

アムウェイは法に触れるようなものじゃないというのも、
正直いろんな意見があるのを知って何を信じるべきなのか分かりません。。

私は正々堂々と展開していきたいと思っています。
なのでアムウェイが逆に不利なものになったりしないのか
ちょっと心配な気持ちもあります。

私はもしやるにしても、権利収入の部分は一切期待してません。
ただ人脈作りや免税などの理解を深めるなど、
メリットも実際あるのかな…?
と迷う部分もあるのです。

時間など有効に使っていきたいので
必要なものであるのかを早く見極めたく、
皆さんのご意見を賜りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

50歳目前のおっさんです。

アムウェイをやっている人は知人に何人もいます。
そこそこ成功している(と本人が言っている)ひともいれば、さっさと辞めちゃうひとも多いです。

個人的な感想でいえば、ネズミ講とダスキンの中間のような位置づけではないかと思います。
いままで長い間摘発されていないのだから、違法ではないのでしょう。

ただしこれで人脈作りができるのかと言われれば、むしろに人間関係を壊す恐れのほうが大きいと思います。
本人がどんなに良かれと思って熱心に勧めても、周りの人はうんざりしていることが多いようです。このあたりは新興宗教と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうイメージがありますよね。

皆その悪いイメージを訂正したくて、一生懸命伝えていきたいと
仰有いますが。。
正直自分は、そういう努力を夢に繋げるより
自力でいろんな方々の考え方を学べるように動いた方が良いと思いました♪

本当にありがとうございました♪

アムウェイではないですが…ネットワークビジネスに共通するのが過度の高揚信者とまともなことを言っている感です。

その中でどのくらいのリスクをおかし、なにを得たのかきちっと説明しない人しかいません。いや、できないのです。システムは凄いと思いますが、商品価値で売るならやり方はもっと違うシステムになります。

経営者側の『儲けたい。』その意思には『例えば、失敗した人の人間関係になど気を使ってやる必要はあるのか?』との意志はあるはずです。

確かに、どんなビジネスでも失敗はあります。

でも、宗教とともにネットワークビジネスの勧誘をする人のレッテルは本人が辞めても一人歩きし出すと思います。

最後に、弱い立場の人間がはまってしまうと言うこと…忘れないでください。知人がアムウェイに手を出し、何とかもがいていた時の事…その人の人間性にほころびが出来てきた時の事…ビジネスをする上で一番してはいけない弱者を裏切った日の事を思い出します。

主婦になって人間関係を広げたいなら安易なシステムに頼りすぎない方がいいですよ。必ず裏側に思いもしない落とし穴があります。
    • 0
この回答へのお礼

もっとも私のなかで確信したかった部分だったので
ベストアンサーに選ばせていただきました。

まず、商品価値で選ぶならもっと違う手段があるということ。
実際みなさん、広告費削減で消費者に還元している、
と必ず仰いますよね、でもそれで"紹介"という形が本当に正しい手段なのか
疑問に思っていました。

また、ネットワークビジネスを"行っていた"という"レッテル"が
一人歩きする…そんなリスクは負いたくないです(;_;)

最後に…
ネットワークビジネスで成功しようと思えば、
やっぱり"弱い人"に勧めていくことは否めないと思っていました。
でもそれって…素晴らしい商売とは思えないし、
実際、そんな仕事で良い人脈なんて、得られませんよね。

スッキリすっぱり、そんな考えは止めようと思います!!

40過ぎの社会人です。

友人が過去にアムウェイにはまりました。
そのうえでの意見ですので、アムウェイ反対派だと思います。

(1)いろんな方向性の人脈が増える。
人脈は確かに何もしないよりは増えるでしょう。
しかし、増えるのは「アムウェイ関係」の人脈のみです。アムウェイはその手法ゆえに嫌う人も多くいます。アムウェイを熱心にすればするほど、アムウェイに興味がない人とは溝が深まります。

(2)免税などの仕組みを知ることができる。
何がどう繋がっているのか、さっぱり理解できません。
素直に、税制や経済の勉強をするのでは、いけませんか?
細かなことは、省かせていただきますが、友人がはまっていた際に私に勧めてこられたお仲間は、明らかに脱税になることを堂々と仰いました。判例まで見せて、「それは脱税になる可能性が高い」と指摘しても、「考え方の違いだ」と納得してはもらえませんでした。もっとも、その様子を見ていて友人のアムウェイ熱が冷めたので、結果オーライでしたけれど。

(3)権利収入を得て、夢の実現に使うことができる。
「得て」ではなく、「得ることができれば」ですね。
アムウェイをした人間すべてが成功しているわけではありません。

質問者さまの考える「子育て事業」って、どんなものでしょう?
時間を有効に使いたいと仰るなら、どんな事業をしたいのか、まずは目的を具体的に考えていきます。
次に、そのために必要なもの、障害となるものを考え、どうしたら必要なものが手に入るのか、障害を取り除けるのかを考えるべきです。
その結果、「アムウェイの商品を子育て事業に使いたい」となったのであれば、当然、アムウェイに参加する必要がありますね。
「人脈」「免税などの知識」では、漠然としすぎです。たとえば「人脈」にしても、「顧客」としての人脈が欲しいのか、「一緒に事業をするために自分にない分野の知識を補完するメンバー」が欲しいのか、どちらでしょう?そして、その「人脈」はアムウェイで手に入りますか?
アムウェイは、基本的に商品を販売する組織です。その手法が一般的なルートとは違うために批判も受けていますが。一度、日本アムウェイの公式HPをご覧になってみてください。
http://www.amway.co.jp/
ネットですので、あまり詳しくは書けないためだと思いますが、ご質問を拝見している限りでは、質問者さまの夢とアムウェイに繋がりは感じられません。
    • 0
この回答へのお礼

全てのお考えに、ウンウンウンと頷いてしまうほど、
やはり一般的にそういうイメージがあるのだと確信しました。

そんなイメージを背負うリスクは
必要ないなと思いましたのでやめます♪

本当にありがとうございました☆
また改めて、事業については、質問させて頂きますので
是非ッッコメント頂けたら幸いです♪

子育て事業は、事業主になるのかそれとも民間・公営の子育て支援事業という選択肢もあるでしょうから、起業はまだそれを経験されてからでも遅くはないのでは?アムウェイ等ではインセンテイブをあげられない悩みが出る状況もやはり発生するはずですので。

ゆえに、一般企業などで蓄財して+協力金(スポンサー)を仰ぐ方法とNPOを立ち上げる方法等もあるのでよくよくお考え下さいと言うしか僕には出来ないです。最後は選択と責任は貴方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

アムウェイについては、スッキリすっぱり
皆様のご意見で、自分の気持ちも答えを出すことが出来ました!!

そして事業については、改めてご相談しようと思っていたので、
スポンサーのつけかたなど、凄く興味がありますので
コメント頂けたら幸いです♪

ありがとうございました☆