『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

例えば、姉妹で結婚した相手の収入に差があり、
それぞれ子どもが生まれて、家族が増えて、身内同士、付き合いが続いていくわけですが、
このように結婚後の姉妹(それぞれの子のイトコ間で差があるとも言えますが)の家で裕福さに差が開くとします。

そうした場合、気を付けた方が良い事ってあるでしょうか?
些細な事でも結構です。

兄弟、姉妹、兄妹、姉弟でも結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>気を付けた方が良い事ってあるでしょうか?



結婚したら、基本はお互い、別の所帯だ。ということを
自覚するくらいです。

所得が違うんだから、同じようなレベルで
つきあいができないことがある。

甘えない。バカにしない。
自分の常識を相手に求めない。

そういう場面が増えてきます。


例:相手の子の結婚式にはご祝儀を10万円包んだのに、
うちの子には5万円しか包みやがらない。
なんてことで怒ってはいけない。ということのように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体例、参考になりました。

きょうだいの上の方が裕福な場合、下が上の家庭をやっかむことが多き気がします。
(でも、弟が姉夫婦の家庭をやっかむことは無いかも。妹が兄の嫁を妬むのはありそう。)

表面に見える裕福って、収入でなく、支出する量という気もします。
どのくらい出し渋るかということでしょうか。

甘えない、バカにしない。

すみません。まとまりませんが。取り急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:2011/10/21 07:21

私は、三人姉妹の長女で、生活は一番苦しいです。


二人の妹は、私に気を使ってくれます。
いつか実家で家の修理をしたとき、妹たちは金を出し合いましたが、私には声をかけませんでした。
クリスマスに集まってワインを飲みながら、ついでのように、ちょっとだけ話してくれました。
母と娘達の四人で、海外旅行へ行かないかと話が出たとき、私だけは無理でした。
お土産を期待していると言って、気兼ねせずに行ってもらいました。
母が還暦の時のお祝いには、ハンドバックはどうかと聞いてきましたが、二人とも、私も参加できる金額で考えてくれたようです。
子どもは、一番下の妹に一人だけです。
私からのプレゼントは、ほとんどお金のかからない物ばかりです。
受け取る妹は、自転車でも、クッキー一つでも、同じようにとてもうれしそうな顔をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実のきょうだい間だと、さじ加減というか、考えたり確認しなくても程良い接し方ができるのでしょうか。

お礼日時:2011/10/22 04:46

先の回答者さんにもありますが、比較しないことですね。



親の収入の差から始まり、子供の成績・学校、着るもの、
食べるもの、全てが異なってきます。

いちいち気になるのですが、お互いさまです。

洪水がきたら避難所暮らしになります。上を見たら切りが
ありません。下を見ても切りがありません。

でも、これは一人ではできません。まずは、ご夫婦で意思
統一し、子供さんにもうまく説明してあげて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
私のことではないので、悩みではなく、疑問です。

補足日時:2011/10/21 12:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング