アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国よりで偏った議員が多い民主党で、野田氏はまだマシな方かと思っていました。しかし韓国への通貨枠を5兆円に拡大させてしまいました。何も条件をつけずに。
経済安定のためとか相互間の助け合いなどと言っていますが、日本が韓国から助けられることはおそらくないでしょう。経済危機にある韓国から日本の財布が狙われていると思います。

震災・原発事故からの復興で膨大なお金が必要となるこの時期に、あまりにひどい。
今も韓国政府は竹島に施設をどんどん立てようとしています。
野田氏の意図はどういうことなのでしょうか?これで日韓関係がよくなるとも思えません。
条件もつけずに日本に一方的に不利なことをしていて、おかしいと思いますが。

A 回答 (5件)

いやこれは日本経済を守る為の協定ですよ。



詳しく説明しても多分分からないでしょうから簡単に説明すると、韓国が日本企業にお金を払えなくなった時に日本政府が韓国にお金を融通しますよという協定です。もちろん日本はまだお金を払ったわけではありません。あくまでイザというときにお金を融通しますという協定です。しかもあげるのではなく貸すだけです。これをやっとかないと日本企業が安心して韓国に進出できませんので。

つまり日本が自分で自分を助ける為の協定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも韓国に有利な気がしてならないのですよね。
しかしサムスンなど韓国メーカーを有利にしてしまうのではないのでしょうか。
仕組みについてもっと勉強してみようと思います。

お礼日時:2011/11/01 15:47

>野田氏の意図はどういうことなのでしょうか?



地盤・看板・カバンのない松下政経塾出身者は、
金と女の問題が多いそうで、野田氏も同じ。

民団の目的は外国人参政権法案の成立なので、
本当の保守なら民団と知って献金を受け取らない。
でも、野田氏は民団に一昨年の衆院選挙に協力
をして貰い、お礼を言っています。
通称での献金ですが、野田氏の場合、民団関係者
=外国籍と知っていた可能性が高いです。

野田氏は保守層の支持を狙って、表向き保守的発言
をしていますが、裏では10年以上前から民団と手を
繋いでおり、真実の姿は非保守です。
民主党には、菅氏のように拉致実行犯関係先に多額
の寄付するような左翼がいますが、彼らと交わるうちに
アカくなったというより、野田氏にとって非自民保守は
松下政経塾の教えにすぎず、確固たる信念がなかった
のでしょう。

そう思えば、野田氏が、相互訪問で韓国大統領が訪日
する順番なのに、「朝鮮王室儀軌」を手土産に訪韓し、
スワップ枠の件を除外しても、完全に朝貢外交で、国益
を損なう行為もしっくりします。


【野田首相も外国人献金 民団関係者らから30万円】
(産経ニュース 2011年9月3日)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110903/crm …
船橋市の男性は平成13~15年にかけ、計15万8000円を
献金。男性は当時から現在まで民団地元支部で役員を務めて
いる。男性は「(野田氏が)街頭演説をやっていて、よく頑張って
いると感じて応援するようになった。選挙のときには、選挙事務所
の立ち上げにも行ってお会いするようになった」と野田首相との
面識を認めた。
 野田首相は21年10月、千葉で催された「韓日友好イベント」に
出席し、政権交代をもたらした衆院選について、「千葉民団の皆さん
の力強いご推挙をいただき、力強いご支援をいただきましたことを、
心から御礼申し上げたいと思います」と謝辞を述べている。

【マダン祭 野田氏挨拶 2009年10月11日】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに野田氏は二世ではないから、盤石な基盤はない。そこに付け込まれそう(もう付け込まれている?)ですね。

お礼日時:2011/11/01 15:45

日本人は天然の外交オンチですからしかたありません。



本来なら、イ・ミョンバク大統領が来日するのが礼儀なのです。
イ・ミョンバク大統領「近頃困ったことがあって、日本のほかに相談できる相手もいません。どうか話を聞いてください。」
野田総理「困った時はお互い様です。どうぞ話を聞かせてください。」
イ・ミョンバク大統領「通貨スワップ枠を拡大してもらえると助かるのです。というのは~。」
野田総理「それぐらいなら、私の力でなんとかなります。よろしい。そうさせてもらいましょう。」
イ・ミョンバク大統領「ありがたい。これからもよしなに。」
こう進むのが自然な流れです。ところが実際は違います。

野田総理「もしや、何かお困りではありませんか。もしなんでしたら手前どもで考えていることがありますから検討してもらえませんでしょうか。」
イ・ミョンバク大統領「おう、野田君。ちょうど良いところにきた。それじゃ通貨スワップ枠を拡大してくれるかな。とりあえず今回はそれで勘弁してやるよ。ただしこれで済んだと思うなよ。」
野田総理「やれ、ありがたや。是非ともそうさせてください。これからもよしなに。」

野田総理(しめしめ、これで支持率アップ間違いなし。民主党政権も安泰だ。俺ってもしかして外交の天才?なんちゃって)

韓国の新聞「野田の殊勝な心がけは良い。しかし竹島問題でぐだぐだいったら許さんぞ。」

馬鹿みたいな話です。実に日韓関係はいびつです。これが現実なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい例えありがとうございます!
まさに私が腹立たしいと感じるのは、こういう流れなんです。何も感謝されない。韓国からすると、むしろ戦争の被害にあったのだから、これくらいはしてもらって当然という風潮かと。
おかしいですよね。

お礼日時:2011/11/01 15:44

 報道されている内容は一部分なので詳細を読まれたほうが良いと思います。

通貨枠を5兆円に拡大は期間限定です。また日本が換金や何もできないお金(外為特会)を貸し出す。
 実際、貸し出すのは米国債ですので金利はいままでと同じで1円も日本政府は損はしません、韓国はその米国債を担保にして外国の銀行から借りれるだけの話です。日本がIMFへ貸付たのと同じ手法です。
 日本が米国債を売却すると過去に発言しただけで、アメリカ株式は大暴落、ドルは大幅に安くなった過去があり外為特会の米国債は事実上換金できないのですから・・・・1円も損なく活用されるのでどこにも悪い所がないんですね・・・・・
 だから国会でも突っ込む馬鹿がいないんですよ。この話にちゃちゃを入れる議員がいれば議員の資格などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に動かせない(売却できない)米国債を担保にということはわかるのですが、それって日本が損をしないということにはならないと思うのです。
担保ですから、韓国が返さないと日本に不利益があるかと。日本に不利益があることを「いいわいいわ」でやってしまう現政府に恐ろしさを感じます。

お礼日時:2011/11/01 15:42

私もおかしいと思いますが、彼らには彼らの論理と利害があるのです


民主党には期待していたのですが、本当にがっかりです
しかし、また自民党の政権にしたいとも思いませんから今の民主党の中から適当な人を選ぶしかないと思っています 小沢さんや小沢さんの系列の人に期待します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党では公務員改革や天下りがおさまらないから、民主党に期待していた国民多いのでは。
小沢さんもけっこうお金には汚いので、そこはちょっと・・・。
なんか任せられる方がなかなか思いつきません。

お礼日時:2011/10/25 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!