アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのノートPCです。
無線で 持ち運んで コンセントなしで、何分持ちますか?

私は、30分持たないので、いつも コンセントも一緒に持ち運びますが、長くつかえる方法って、ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

機種や環境、バッテリーの状態などに依存するので使用可能時間は一概には言えません。

OSやメーカーなど様々な条件で違ってきますが、省エネ設定をする機能がついているはずなので
Googleなどで OS名 省エネ 設定 などで検索をして省エネ設定を調べてみるといいと思います。

また、最近のPCのバッテリーはリチウムイオンバッテリーが主流なのですが、このバッテリーは100%近い充電状態を長い間維持すると一気に劣化する性質があります。ですので、充電が終わって満充電状態で長い間放置するのは良くないです。
また0%に近い状態になると劣化が著しくなるという性質もありますので、バッテリーの状態をなるべく20%~80%の間位で保てるようにすると寿命が長くなると言われています。
    • 0

バッテリーでの稼働時間つてことですね。

30分はさすがに短すぎますね、私のはネットブックですが、2時間くらいです、最近のものは、もっと持つようですよ。5,6時間は持つようです。
    • 0

NECのノートPCだけじゃわかりません。

NECのノートPCは二十年以上にわたって何千種類も発売されてきています。
きちんと型式も書きましょう。

とはいえ、通常は少なくとも1時間半程度は持つような設計ですから、30分しか持たないようであれば、バッテリが経年劣化して容量が減っている状態です。
バッテリを新品に交換するだけでも、もう少し長持ちしますし、オプションで大容量バッテリの設定があれば、更に長持ちします。

いずれにしろ、NECのノートPCという漠然とした内容では正確にお応えできませんので、型式を補足願います。
数年以上前のPCだと、純正の交換バッテリが販売終了している場合もあります。
    • 0

はじめまして♪

私はWindows7が稼働するノートPCをまだ所有していません。NECのノートと言えば昔Windows98の頃には使った経験は有るのですけれどね(苦笑)

基本的に、短時間のバッテリー駆動ノートって、あります。
事業所の机置きノートタイプとして需要が有るので、国内の大手メーカーにはそういうモデルが存在します。

スペック上でも最大1時間程度のものが企業や学校や公的な場所に大量に導入されていますね。

カタログ等のスペックはバッテリー駆動による最大時間で条件が指定され、実際には半分程度を実用時間と考える物です。

もし、ご質問者様の機種がバッテリー利用で最大2時間未満なら、そういう設計と考えて省電力化を組み合わせ多少の運用時間延長を目指してみてください。

もし、4~5時間使えるはずの機種でしたら、バッテリーの劣化が非常に進んでしまっているか、電力消費が異常な程の使い方と言う状況でしょう。

わたしのハンドルネームは10年前のノートタイプパソコンの名前なんですが、購入後3ヶ月ほどでバッテリーの状況を無視した無理な使い方で、本来は8時間持つバッテリーが15分持たなく成ってしまいましたよ。ほんの数時間無理しただけで、そういう場合も有るという経験です。

今書き込んでいるコンピューターも同じくMacなのですが昨年購入したノートタイプで無線LAN接続でユーチューブ動画などで連続は5時間程です。 OSとハードを同じ会社が販売しているので、外出時等は閉じたらもっと省エネなので日中はほぼ一日中使える状況だったりします。

それでも、コンセント電源のケーブルは持ち歩くのです。
電源アダプターの大きさやケーブルの太さなど、多くのWindowsパソコンではコートのポケットにも入らない様な状況ですが、Macの場合はちょっと無理すればジャケットのポケットに入れても大丈夫ですね。(機械としての強度は低いのでしょうけれど、少々気遣いすれば便利なんですよね。差し込みプラグも折り畳めて、PCへのケーブルも細くて柔らかく巻き巻きしやすい♪)

hisa512様のPCが本当にバッテリーが小型過ぎなのか、使い方で工夫が出来る可能性が高いのか、運悪くバッテリーの劣化なのか、、、機種とかがわからなと判断出来そうに無いです。

対処方法は状況に合う手段をかんがえませんとね。
    • 0

最近のCorei5とかならそこそこ持つようですけどもね

最大数時間以上とか

NECのノートなんて、かなりの機種があり分かりませんね。すべて同じってことはありませんので
古いなら、PC買い換えってのが一つの手かもしれませんね
    • 0