プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日同じ質問をしましたが、回答がつかないので質問の仕方を変えます。

手書きでマインドマップをかいておられる方に質問です。
どんな筆記用具でマインドマップをかいていますか?
使いやすかった筆記用具を教えてください(できれば商品名も)。

A 回答 (2件)

他の閲覧者にはマインドマップが分からないのだろうから、回答が付かないのも仕方がない。


トニー・ブザン氏のものなら私もたまに書くので、それで良ければ・・・。


私が使っているのは、三菱鉛筆のシャープペンシル「クルトガ」である。これは、長時間使っていても芯の使っている方だけがすり減って、ペンを回さないと字が太ってしまう・・・ということがない(筆記をする度に、芯の方が勝手に少しずつ回ってくれるのである)。よって、マインドマップの構成に集中しやすく、愛用しているものだ。
しかも、元々鉛の芯なので、書き間違えても簡単に消せる。
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pe …

鉛の芯が嫌なら、パイロットの「フリクション」というボールペンも良いと思う。このペンの字は、ペン尻に付いている硬質のラバー(ゴム)でこすれば消えるのである。
http://www.pilot.co.jp/frixion/info/

あと、それだけでは黒一色なので、後から必要に応じて赤や青のペンの線で、重要と思う部分を囲むこともある。ただ私は余りやらないので、このペンにこだわりはなく、色鉛筆やボールペンを使うこともある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はネットで知ったので、本はちゃんと読んでないです。
マインドマップってあんまり知られてないんですか・・・。

書いていた人はなにかの色ペンを使ってたので、シャープペンで書いてもいいとは知りませんでした。

お答えありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/10/22 17:36

私は 紙はマルマンの Mnemosyneで やる気を出して


ペンは パイロットのフリクションノック 10色セット その他を使います
フリクションは消して書き直しが出来るのが良いんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリクションてボールペンですね。
店で探してみます。

お答えありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/10/22 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!