アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆電球2個の直列回路と並列回路で、豆電球を1個ソケットから外したとき、もう一方の豆電球の明かりはついてるか。
という問題が、わからないので教えてください!
回答は、直列回路と並列回路両方ともです。

A 回答 (3件)

解答間違っていませんか?



別の例えで考えるしかありません。
A地点からB地点に行くのに豆電球という橋があります。

直列回路は、A地点から少し行くと1個目の豆電球1という橋があり、そこをもう少し行くと2個目の豆電球2という橋があります。そこを渡って最後にB地点にたどり着きます。どちらか1つでも豆電球という橋を取り外したらAからBにはいけません。

並列回路は、道は2本あります。A地点から豆電球1という橋をとおりB地点まで行きます。もうひとつはA地点から豆電球2という橋をとおりB地点まで行きます。
たとえば豆電球1という橋をはずしても、豆電球2という橋はありますから、AからBにいけます。

つまり並列回路なら1こ豆電球をはずしてももう一方は点いています。
並列と直列とはこういうつながり方という意味ですので解答の答えは合っていますか?
    • good
    • 3

直列回路では豆電球を外すと電流が切れるので「点かない」



並列回路では回路が2系統になるので豆電球の脱着に関係なく「点く」
    • good
    • 2

小学4年の理科の教科書を読みましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!