電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月6日が予定日です。初めての出産で里帰りも事情があってできません。(今まで赤ちゃんの世話をした経験もありません。)退院後1週間くらいは母が来てくれる予定なのですが、その後は主人と二人で頑張るしかありません。しかし、たよりの主人も出張が多くて毎日家にいるとも限らない状況です。こういう場合出産前にこんな準備しておけば助かるよというものがあれば教えてください。(最近、他県から引っ越してきたばかりで近くに知り合いもほとんどいません)
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。

他の方と意見がダブル箇所があると思いますがお許しください。

まずは、買いだめです。育児用品はもちろんですが、普段の生活に必要な消耗品(トイレットペーパー、ティシュ、サランラップ、洗剤、シャンプーなど)は予め多めに買っておくべきでしょう。
食料品も保存がきくようなものやインスタントものも少しはあると、忙しいときは助かるかもしれません。
肉類は1人分(または2人分)づつをラップでくるんで冷凍庫へいれておけば、かなり長持ちします。

次は払い込みです。お金はかかりますが、引き落としにできるものは引き落としにする。家賃や駐車場代なんかは可能であれば数か月分先払いしておく。

あとは、家の大掃除やベビー服の水洗い、哺乳瓶なんかの消毒。(家の大掃除は正規産以降にされてくださいね)

と、こんなものでしょうか。
また何か思いついたら回答にやってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり買いだめは必要なんですね。掃除もしとかなきゃ~!!ってまだベビーベットとかも買ってないなんてのんびりしすぎでしょうか…

再び#4のpajeです。

そうそう、私のときに買っとけばよかったと思ったのが自分のパンツと赤ちゃんの肌着でした。

産後、マタニティーのパンツでは大きすぎるし、妊娠前のでは小さすぎるし、こればっかりは旦那に買ってきてとは頼めないしで、これは不便でした。

それから赤ちゃんの肌着・・・・出産前に50を4枚60を2枚だけ用意しといたんですが、50の肌着はすぐにきれなくなり、1ヶ月もたたない内にサイズは60になったのですが、この頃からウンチもれなんかで肌着が足りなくなり(70ではあまりにでかすぎ)主人の休みの日に一人でベビー洋品店に行ってもらいました。

それから、しつこいようですが前回の回答にかいた大掃除なんかは産気づく可能性があるので臨月を過ぎてからにしてくださいね。

ではでは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
赤ちゃんの肌着って結構いりそうですね。すぐ大きくなりそうなので少しでいいかと思ってたのですが…。足りなくなっても困るし。60のを少し多めにしいれておきます。

大丈夫。

旦那さんが出張ばかりしていても立派に育てていけます。私も1人目の時はそうでしたから。
まず、一番先に電話機がおいてあるところ(子機も)全てに万が一に備えて救急車の番号を書いておきましょう。いざパニックになると電話番号忘れる人がいますから。その次に近くのタクシー会社ですね。出産前に調べておいてください。
荷物は近くになったら玄関先に用意をしておいた方がいいですね。
何しろ電話機の側に大きく書いた各箇所の電話番号を大きく書いておきましょうね。もちろん病院もですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、必要なところの電話番号を調べて書いておきます。

こんにちは。

1歳4ヶ月の女の子を持つママです。

私の場合、里帰りせず、母が手伝いに来てくれることもなく、産後ずっと旦那と2人で乗り切りました。海外から帰国したばかりで、友達も全くいない状態でした。

他の方がおっしゃっている買いだめもかなりしましたが、私は、出産前に、自家製冷凍食品をたくさん作っておきました。ハンバーグやグラタン、コロッケ、トンカツ、エビフライ、春巻、餃子、カレーなど、普段の夕飯の時にいつもの倍くらいの量作って冷凍しました。初めての出産で、産後すぐに家事をきちんとこなせるかがすごく不安だったので、少しでも家事の手間を軽減させようと思ったからです。1か月分の夕飯はこれでまかないました。子供がちょっと寝ている間でも、ハンバーグをトマトソースで煮込むとか、揚げ物なら揚げるだけ、あとはご飯を炊けば済んだので、だいぶラクでした。ちょっと時間があれば、トンカツをカツ丼にしてみたり・・・。野菜類は旦那に仕事帰りに買ってきてもらって、自家製冷凍食品とご飯プラスサラダくらいのシンプルな感じでしたが・・・。食事を作るのは、材料が揃っても意外に時間がかかるので、これはオススメです。

あとは、育児の参考になるようなサイトを探しました。同じような悩みを持つママさんの書き込みをみて励まされたり、先輩ママさんにアドバイスをしてもらったり、これも育児の不安を軽減するのには役立ったと思います。

それから、タオルやハンカチは何枚あっても足りないような感じでした。枕や布団代わりに使ったり、おむつを替える時に下に敷いたり(うんちがゆるかったりですぐ汚れてしまうんです)と、それまで大量にもらって使っていなかったタオルが大活躍でした。もし可能であれば、これもたくさん用意しておくといいかもしれません。

初めての出産、育児、不安ですよね・・・。私もすごく不安でしたし、乗り切るのに必死でした。子供が泣くたびにどうして泣いているのかわからなくてイライラしてしまったり、家事がちっとも進まないことに腹を立てたり。でも、子供の寝顔を見ているとまた頑張ろう、って思えて。子供が何より、一番の支えでした。

赤ちゃんとのご対面まであと少しです^^お体を大切にお過ごしください。頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされている方がたくさんいらっしゃると思ったら頑張らなくてはという気持ちになります。
自家製冷凍食品の作りおきっていうのは確かにいい手かも。頑張って作っておきます。

こんにちは。

私も自分の両親や主人の両親の協力なしで現在、子供(3歳と1歳)を育てている最中の母親です。
最近は核家族が増えていますので、中々おばあちゃんに頼る事も出来なくなりましたよね??
えー、ご主人は普段の日とかお休み取れる人なんでしょうか???

ウチに限っての話ですが、ウチの場合、主人が平日、休みなので食料品などの買い物は、平日の主人がお休みの時に主人に(子供の首が据わる3ヶ月位までは、買い物メモなるモノを渡して買ってきて貰っていました)今では家族4人で私の気分転換も含めて???家族で4人で買い物しますが。(笑!)

他の人と回答がダブる事もありますが。スミマセン!

子育てしていると、独身??子供が居ない時間??とは全く違い、自分の思う様な時間にやりたい事が出来なかったり、夜中に、やれミルクだの、オムツだのと泣かれたりする場合がありますので、ストレスはピークに達する場合があるかもしれません。(←人に寄りですが)。
そんな時は一時保育を頼むのも1つの手ですよ。

自分でイッパイイッパイで精神的に参ってしまう時は、誰にでもあると思います。私もそうです。
ですので、私の場合は、(今現在は2人子供が居るので)上の子供だけ預けて、下の子供だけじっくり見ている??とか??
一時保育なども市区町村???などでやっていると思うので、聞いてなければ、聞いてみて下さいね。
私の所では1日1750円(←食事代含む)で見てもらえました。モチロン、予約をしなくてはならないですが。
子供のほうも、他のお姉ちゃんと遊んで貰えたという気持ちで充実するのか、今の所、ストレスは少ない??(・・感じに見えます)。

他、あとは重いものを買う時は???ダンナさんが居ない時もあると思うので、宅配を利用するのも良いと思います。
ウチは主人が全てやってくれますので。その点は割りとラク??なんですが。

あとは余り神経質にならない事です。
どうしても周りに友達が居なくて、育児の相談が出来ない??そうなるとストレスも溜まりやすいので、必ずどなたか??自分のお母さんでも良いですし。とにかく「話し相手」を作っておくことが大事です。
モチロン、ここのサイトでも心配事は皆さん経験者ですので、聞いてみてくださいね。
(・・ってだから、今、聞いているんですよね??スミマセン!(^^ゞ))

あとは近くに小児科の病院ありますか??
子供はすぐに風邪を引いたりして弱くなるので、個人病院でも小児科があれば安心なのですが・・・。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

結構、心配性なのですぐイッパイイッパイになってしまいそうで…。一時保育してくれるサービスとか探してみようと思います。

不安な気持ち解ります。

私も昨年初めての子供を出産しました。里帰りはしませんでした。
実家は地方で近所に友達はいない、主人の両親も兄弟も仕事を持っているので甘える訳にもいかず、本当に不安でした。
幸いな事に主人が育児等には凄く協力的だったので助かりましたが、帰りが遅いので大半が子供と二人っきりの生活でした。
私の場合は出産1ヶ月くらいは体調があまり良くありませんでした。歩いてすぐのところにスーパーがあるのですが、そこに行くのも大変で、毎日違う献立の材料を届けてくれる宅配を利用していました。
おむつ、おむつふき等の赤ちゃん用品、生活用品の消耗品は買いだめをしておきました。
事前に知っておいたほうが良かったと思ったのは、
ベビーシッター、お手伝いさんです。本当にどうしようもなく人の手が借りたい時に利用していました。
最初は民間のベビーシッターをお願いしましたが、料金が高い。そのうちに市でもボランティアで派遣しているところを知って利用しました。
私の住んでいるところは昼は800円、夜は900円で
見てくれます。
あとは、緊急の病院、身近の小児科等です。
小児科の評判も聞いておくといいですよ。私は近所の人に教えてもらいました。
赤ちゃんは最初泣いてばかりで気がめいってくることもあると思いますが、解らない事はネット等を利用して
いろいろ聞いてました。
”言葉が出来ないから泣く”
なんで泣いているんだろう?何で泣いているんだろう?
って考えながら毎日接しているとそのうち子供が要求している事がなんとなく解ってきます。
それから私はママサークル系も結構チェックしていました。
1ヶ月を過ぎて外に出れるようになったらそういうところに顔を出すのも気晴らしにいいと思います。
私もまだまだ初心者ママですが、頑張って子育てをしています。miu001さんも頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おむつとかお尻拭きは結構大量に消費するものだと聞きましたが、どのくらい買っておけばいいのでしょうか?
それと子供の病気とかは本当怖いですよね。最近いろいろテレビで放送されてるの見ると不安になります。病院も調べてみようと思います。

食事のしたくは、買い物にもいけないことも多いので、生協に加入して宅配で済ませるとか、

また、必要な物を電話で頼むと、家まで持ってきてくれるサービスをしているスーパーもありますので、
そういうところをリサーチしておくと便利だと思います。
殆どの人が、赤ちゃんの世話をしたことがなく、出産するので、その点については、あまり不安に思う事も無いと思いますが、
暫くは買い物に行かなくてもいいように、そろえておくのがいいですね。
ベビー用品もアカチャンホンポとかでも通販がありますので、その辺りを利用したらいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生協とか通信販売も調べてみます。

私も身内の助けなく子育てをしています。

乳飲み子を抱えて、自分も育児に疲れ、なれない生活でかなり苦労すると思いますから、赤ちゃん用品の通販サイトをチェックしとくといいですよ。
オムツは消費が多いし重くて運ぶのが大変です。だんなさんがいないときに買い物に行くのは大変ですから。
他には着替えやハンカチなど日常使うものは普通より多めに。案外赤ちゃんはすぐ吐くので着替えは結構使います。ついでにお母さんの服も。ゲップさせてるときに吐かれると汚れますからね。疲れてるときに洗濯しないといけないのは辛いです。
あとは近医の病院リスト、夜間病院の問い合わせ先。車が無いならタクシー会社の電話番号。
身近に相談できる人がいないなら育児の不安の質問などできるところを見つけておくといいですよ。ネットでもいいし、電話相談でもいいし。わけわからないことで泣かれたりすると気がめいりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
病院のことまで気がつきませんでした。早速調べてみます。