公式アカウントからの投稿が始まります

つい先程ですが、親戚の家から帰る時に、マンションのエレベーターにパジャマ姿の2~3歳?と思われる男の子が乗ってきました。
当然親も乗ってくると思っていたらひとり・・・
すごく気になったものの、そのまま1階でおりました。
その子は私たちと逆方向に行ったので、ああ、家に帰るのかなと思っていたら、なんとこちらに来て、駐車場の方へ走って行ってしまいました。
もうびっくりで、どうしようと思ったのですが、一緒にいた私の長男が追いかけて行きました。
私は二男の手を引いてついていったのですが、その子はそのまま下の道の方へ行きました。
私はとにかく怖い気持ちが先で、とりあえず自分の車に戻り、自分の子供の安全をはかってから追いかけようと思い、まず車に乗りました。
ですが、その後追いかけてもどこにも男の子はいませんでした。
私の息子たちもすごくそのことを気にしていて、当然私も大丈夫だっただろうか、声をかければ良かったと後悔の念が湧きあがり、いてもたってもいられない気持ちになりました。
心によぎるのは最近あった、出歩いていた子供を保護して逮捕されたとか(警察に通報しなかった保護した方も悪いのでしょうが)そういうニュースで、私も変に声をかけたら・・・とためらってしまいましたし、自分の子供が一緒でしたので変な事に巻き込まれたくないと思ってしまったりして、見過ごしてしまって、もやもやしています。
子供が出歩く事はよくある事なのかと思い、検索をかけても大して出てこず、でももやもやがなくならないのでここに書き込む事にしました。
とにかく、あんな小さい子がほんの少しの距離でも夜中0時すぎに出歩く事が異様な光景で恐ろしかったのです。
でも、見て見ぬふりした自分にも嫌な気分で、その子の事を気にしている子供たちの姿にも、心を痛めます。
みなさんでしたらやはり声をかけてひきとめる、もしくは警察に通報しましたか?
変な事にかかわりあいたくないと思ってしまったのが事実なのですが、今大変胸が痛く、もし自分の息子たちがあんな状況で外に出ていたら、どうして会った人はとめてくれなかったのかと思うだろうと思うと複雑な気持ちです・・・
あんな風に普通に出歩く幼児がいるなんて・・・
どうにも信じ難く理解できませんでした。
とりとめのない文章で申し訳ありません。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

たまに用があって人の家のマンションに行きますが、

マンションによって、よそよそしかったり、意味も無く睨む男がいたり、
女性と二人でエレベーターい乗るタイミングは良くないのかな?とか、
ご近所さんとして接すればいいのか、他人として無視してすれ違えばいいのか解らない妙な違和感があります。
雰囲気と言うか。。

なので、私もその光景に出遭ったら、上手い対処は出来なかったかもしれません。
もしかしたら、親がすぐ後から、、と考えているうちに。

私は男なので、幼児を呼び止めるの抵抗がありますし。

誘拐や育児放棄の可能性もありますが。
あまり、自分を責めないように。
誰でも、落ち着いて深夜にゆっくりネットの書き込みで読めば、冷静に対処できると思えてしまうものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
キツイ書き込みされるだろうと思いながらも、あまりにも気になって書き込みしましたが、やはりさらに落ち込んでいます…
何度も書いてますが、同じような書き込みを見つけたら私も大半の方と同じように回答するのではないかと思うのです。
ただ、操作盤を手慣れた様子で捜査して、迷うことなく走ってしまいましたし、怖さが先でしたが自分も小さい子供を連れていて、しかも時間が時間なので二男は眠気がきていて走れませんし、とにかく車に乗らないことには自分の子供たちを夜中にさまよわせる事になりかねなかったのです。
その子が乗り込んで来てから降りて走っていってしまうまで、ほんの数秒で、どうしようと思っている間の出来ごとでした。
二男の手をひきながら、親戚に電話して呼び出している間に姿は見えなくなってしまいましたし、長男も行ってしまうので焦って呼びとめ、車に乗ったのですが・・・
長男も、何も答えなかったと言っていました。
ただ、何もなければ、それだけが気になっています。
親戚の家のマンションですので、変な事になったら(私が大騒ぎして、単に親が後からきた、先に降りていただけなのに通報された、等)迷惑がかかると思いましたし、一瞬ためらってしまいました。
親戚の家も、親の家とか、そういう近い人ではないので・・・
とにかく何もない事を祈ります。

• 0
この回答へのお礼

文章で表しにくい、微妙な心理をわかって下さりありがとうございました。
みなさんには言い訳だろうと思われると思うのですが、自分が子供連れではなければ、声をかけただろうと思います。
冷静に考えられる今ならば、子連れで声をかける方が不審者扱いされないと思うのですが、その時はまず自分の子を安全な場所に連れて行ってから、ととっさに行動した気がします。
自分の家の近くにも、小学生になったら夜まで出歩いたりしている子供の話など良く聞く内容でしたので、エレベーター内(マンション内)なら、と思ってしまいました。
そうこうしていたら走ってしまったので焦って電話して親戚を呼び出したり、こうして書き込みして悩んでいたのですが…
とにかく何もない事を祈ります。
そして出来れば、どこの子供だったのか確認して、マンションの組合に安全面の相談などしてもらえるよう話してみます。
(監視カメラの確認も)
たくさんの答えを頂きましたが、微妙な心理を(もちろん責められる事は覚悟の上でしたが)わかって下さった方をベストアンサーにします。
子供の件は確認してもらっています。
今のところは事件性はなさそうです。
ありがとうございました。

行動しなくて後悔するくらいなら、行動して失敗する、自分はそうしてます。

常に自分の常識、想像を超える事態が自分にふりかかってくるかもしれないと身構えておきましょう。
安全バイパスといって人間は自分の危険な状況をあえて危険と感じないようにするシステムを持ってます。
自分が直感で感じるより、目の前のことは危険なんだ、そう思っていれば多くの危険を回避できますし、このような状況にもすばやく対応できます。

気持ちや道徳だけで行動を語らず、人間の心理を理解しておけばいざという時の危機回避能力が向上しますよ。

この回答への補足

とても参考になりました。
本当にそうですね。後になって、大変な事だったんじゃないかと不安になってしまい、こうして書き込みしました。
その時は、変だなと思いつつも、自分の子供が夜中に出歩くなんてありえないのに、こういう事もあるのか?と思ってしまい、そう思っている間に事態はどんどん進んでしまって、わからなくなってしまいました。
責められる覚悟で書き込みしましたが、やはり責められるばかりで凹んでいましたが、少し気持ちが落ち着いてきました。

• 0
この回答へのお礼

みなさんにお礼を入力するつもりが、捕捉に入れていました…
今後の参考になる回答ありがとうございました。
今回は後になってから、危ない事では…と思ってしまって後悔しました。
こういう事がないよう、常に意識をもって行動します。

もう過ぎてしまったことを後悔しても仕方ありません。

今の貴方に出来ることはすぐに警察に電話して状況を説明することです!

何かあった後でどうするんですか!

もし事件や事故が起こっていて、連絡してなかったら貴方自身がもっと大変なことになりますよ。

この回答への補足

そうですね、ここで気にしていてもどうしようもないですね。
一応親戚のマンションなので、親戚の方から確認作業をしてもらってます。
私は全くどうしたら良いのか連絡先もわかりませんので。
ただ、そんなに気にしなくて大丈夫だと思うと言われました。
普段のマンションの様子を知りませんのでわかりませんが、1階とB1の位置関係がわかりにくいマンションで、私も降りる先をしょっちゅう間違えますので、B1に降りるつもりが間違って降りたから走って道を回ってエントランスに行ったのかな?と思います。
でもほんとに一声かけておけばよかったです。
後悔しています・・・

• 0

なんか、日本は、いや世界もそうかな~

どうかしているんじゃないの

私だったら躊躇なく、子供を呼び止めて、”どうしたんだ”と聴き、それから親御さんの電話番号、家はどこか問うことでしょう。

> 心によぎるのは最近あった、出歩いていた子供を保護して逮捕されたとか(警察に通報しなかった保護した方も悪いのでしょうが)

警察がどうのこうの、先ず子供の安全を守る意思があれば、どのような形態になろうと構わないのでは?。

同じ親の立場で考えれば、自動的に親御さんへの連絡をどのようにするか、自然に行動が起こると思いますが。

親が無神経であったとしても、親の責任からも、先ず子供の親に連絡する手段を講じることには、当然の大人たちの役目ではないでしょうか。

参考です、悪しからずね。

この回答への補足

とにかくためらった自分にとても後悔しています。
別の補足にも書きましたが、前に昼間ですが声をかけて思いっきり不審者扱いされた事があるので、声をかけるのが怖かったのです。
一人でであるく訳がない、夜なのに、と思い込んで、近くに親がいるんだろうと思いました。
私の子供も、待ちなさいと言ってもさっさと降りてしまって勝手に車で待っている事もありましたし、親戚の家から帰る時はお風呂もすんでパジャマ姿の事も良くある事でしたので・・・
ただ、やはりおかしいと思ったらその場で引き留めるべきだったと後悔の念が強く、気になって仕方ないので書き込みしました。
同じような書き込みあったら、自分もみなさんと同じ回答をするだろうなと思うだけに、ためらった事が悔やまれます。

• 0

エレベーターに乗ってきて、親がこなきゃ、おかしいって思って声をかけなきゃです。

エレベーターにのってきたんだから、その階のお子さんであることは可能性として高いし、外にでるまではなかったでしょう。

今日もニュースで、踏切を歩いてる二歳の子をみかけたのに、声をかけただけで、案の定電車にひかれて死んだ男の子がいました。
二歳の子に声を掛けてどうなるねん!(怒)ま、これは、あなたじゃないですが、似たようなことですよ。
親戚の方に電話して、同じ階にみかけた幼児がいるか、尋ねて、
心当たりがあれば、あたっていただくとか方法はあろうに…………

この回答への補足

乗ってきた子は、先程の補足にも書いたのですが、マンション内の親戚の家に帰るのかと思ったのです。
降りて行って駐車場に出た後はさすがにおかしいと思い、長男が追いかけたのですが、何も答えずに走って行ってしまいました。
私も二男の手を引いて追いかけましたが当然追いつかず、エレベーターで声をかけたらよかった、ひきとめたら良かったと後悔しました。
すぐに車で追いかけたのですが、もう姿はみえず・・・
やはりエントランスにいた車に乗ったのでしょうか。
とにかく今親戚に確認してもらっていますので返答待ちでいます。

• 0

親戚の家というのがそのマンションで、そこから帰ろうとした時

ということでしょうか?
その2~3才の子の表情など不明ですが、私だったら親戚の家の人に報告します。

私もマンションに住んだことがないので、マンションの常識と言うか空気みたいなものが今イチ解りませんので、
明らかに変な光景なのか、普通なのか判断に迷うでしょう。

警察はともかく、親戚なら何か知ってるかもしれないし、そのマンションではそういう場合の対処もあるのかもしれません。

この回答への補足

その場で親戚には連絡しました。
私が焦っていたので、下に降りると言われましたが、よくある光景なのか、大丈夫だと言われました。
とりあえず今から確認してみます。

• 0

つい最近、中国で二歳の女の子が車にはねられたのを見てみぬふりして

通り過ぎた人達の事がニュースになりましたが、やっぱり日本も他国の事は
悪く言えないな・・・と思いました。

>当然親も乗ってくると思っていたらひとり・・・
>すごく気になったものの、そのまま1階でおりました。

この時点で、質問者様の行動にドン引きです。
夜中に幼児が1人で出歩く光景以上に怖いです。

その幼児が1人でエレベータのドアを閉めて、一階のボタンを押したのですか?
もし、質問者様(またはお子様)がその操作をしたのなら、幼児を屋外に連れ出した
のは、間接的に質問者様達ということになりませんか?

いい大人が、幼児が1人で夜中歩いている事にビックリして、声もかけなかった
なんて理解に苦しみます。
どこかで車にひかれたり、連れ去られたりしたらどうするんですか?
まして、服装もパジャマだったんでしょう?

今すぐでも、警察に通報して、状況を説明してください。

この回答への補足

今大変後悔しています・・・
一応、その場ですぐに親戚に電話しまして、警察に通報した方が良いだろうかと聞いた所、すぐに降りると言われたのですが、私は待たずにとりあえず車に乗り追いかけました。
最初はおばあちゃんの家とかに戻るのだろうと思ったのです。
同じマンションに住んでいて、子供が夜でも行き来している人を知っていましたので。
乗り込んできて、手慣れた様子で操作盤を押していましたし。
ほんとにこれが他の人なら何してるんだと自分でも思うだろうと思います。
ただ、すごく動きがきびきびとしていて、迷っている様子がないような気がしたので、どこかに親が待っているのかなと思ったのです。
車で追いかけている時、B1のエントランスに車が停まっていまして、比較的私はすぐに車で追いかけましたので見失う程の時間はないはずで、一本道ですし、あの車に乗ったのかなと思い、私も近くに停めて探したのですがわかりませんでした。
もう一度親戚に電話をして状況を説明して、その後はまかせたのですが…
やはり後悔しています。
前に迷子になっている子(昼間のスーパーですが)に声をかけたら親らしき人に思いっきり不審者扱いされた事がありますので(こちらも子供連れの時です)つい逃げ腰になっていまいました。
やはりひきとめるべきでした。

• 0