「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

家の新築にあたり、土地探しをしています。
気になる土地があるのですが、土地の西側で水の湧き上がっている池があります。(池といってもかなり浅いです。)南の方向に水路がありちょろちょろと水が流れています。
購入を検討している土地は池の50センチほど高い位置にあり、現況が水田です。
水田を2メートルも掘れば、水が沸いてくるでしょうとのことでしたが、地盤を固める工事を行い、基礎(べた基礎です)の下に防水シートを敷いた上で基礎を作るので問題ないでしょうとのことでした。
土地と池の境にはコンクリートで擁壁を作りますとも言っています。
相場と比べても価格がかなり安く、地盤工事費用を売主様負担にしてもらえるということで(決定ではないですが)購入しようか迷っています。

この土地に家を建てるにあたり将来的にはどのような問題が発生しそうでしょうか。
池が近いということで、湿度は高いと思いますが、家に与える影響はどのようなものがあるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

べた基礎で地下水位がたかいということは、べた基礎と立ち上がり腰壁の接続面からか、腰壁から水がはいり

建物基礎内に水がたまるでしょう。叉今回のような東日本大震災のような巨大地震だと擁壁がやられ、建物が擁壁
側にながされ使えなくなる可能があります。当地3.11 震度6強、4 6弱 市で解体費用を持つ建物をみてきました。
造成盛土の擁壁がやられた為解体するものもありました。建物は杭をうって支持地盤でささえればもつと思いますが。地盤はそうはいきません。建物所有者はこまりはてていました。その場所に住むためには、再度擁壁等設置しかつ建物をたてなければすめません。水がわきあがっている池 ということは地盤のしたに水の道もあります。もった土が水分を含み
液状化する場合もあります。家をたてたあとではどうしようもなくなります。そういういろいろな条件があるので地価が安くなっていると思います。今回の地震で一般の方も地盤に目がいくようになったために安くしてうってしまいたいとおもっているのでは。叉今回の地震では堅固につくった国の道路工事でさえ被害が発生しています。地盤補強工事してといってもとてつもないリスクを背負うことになると思います。一度東日本大震災 被害 と検索してみてください。写真等でいろいろのっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当地域も6強を観測した地域なのですが、近隣の住宅は大きな被害はなさそうでした。
しかし、同程度の地震が来たときに次はどうなるかわかりませんので、見直していきたいと思います。

まず、地下水位が異常に高く、また大変な軟弱地盤である可能性が高いので、

地盤補強は地盤調査をして、上物がある程度計画されていなければどのくらいかかるかはわかりません。
それによって100万以下で済む場合もあれば200万程度かかる場合もある。
地主に負担させると言って、地代を払ってからさらに請求できるものでしょうか?
トラブルのもとになりそうです。

湿地ですので、湿気は多いでしょう。
木造は痛みが早いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

業者の言う以外にも、工事が発生する恐れがあるということですね。
考えを見直していきたいと思います。

不動産業者です。

色々と皆さんが書かれている通り、絶対におやめなさい。幾ら安くとも当方では絶対仕入れない土地ですね。現行の保証制度に土地の地下水などの影響による保証規定はありません。景観重視の池のほとりの別荘ならわかりますが、マイホームを建てる土地ではありません。
技術的に対応出来ないことは無いと思いますが、金がかかりすぎます。工務店の言っているような工法は、湧き水や地下水のない、ただの元田んぼ程度の地質での対処法では?
リスクが大きすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

地盤は強い地域とのことでしたが、場所によっては例外もありそうですね。

宅地の選定条件に必須なのは、

日当たりが良くて、風通しが良くて、湿気の少ない土地です。
この3条件はどんなに金をかけても良くすることはできません。

あなたの土地は湿気のきわめて多い土地です。
家中がカビだらけになる、土台や柱が腐ってくる、床下が細菌だらけになる。
床下換気をしても、入ってくる風は湿気の多い風です。乾きません。
女性のお肌にはいいかもしれませんが、家にとっては最悪です。

安くしてでも売ってしまいたい売主の気持ちがよく判ります。
あなたはいいカモと思われていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、家に与える影響はあるということですね。

業者の言うことだけではなく、その土地に長年・古くから住んでいる人から色々な話を聞くことです

それもできるだけ多くの人から
一人一人は正確なことを言わないとしても数人から聞けば、おおよそのことは見当がつくでしょう
それと業者の言っていることを比べてみることです

何の理由も無く安いことはありえません、その安い理由が業者の説明通りなのか、他にもありそうなのかくらいは調べておくことが必要でしょう、高額な買い物をするのですから
    • 0
この回答へのお礼

近所の方に尋ねてみましたが。特に大きな問題はなさそうでした。
しかし、地盤の心配もありますので、考えを見直していきたいと思います。

安いモノにはワケがある。

もしその土地のすぐそばに住宅が建ってるなら、こっそり尋ねておかしなことが起きてないか聞いてみてはいかがですか?
マンションなどを決めるときに近所の住民に聞くという常套手段の変形です。
住人が夜中騒いでるとか、暴走族が毎日通るとか、聞いたらぼろぼろ出てくるケースもあるっぽいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

近所の方に尋ねてみましたが。特に大きな問題はなさそうでした。
しかし、地盤の心配もありますので、考えを見直していきたいと思います。