プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅伝やマラソンを見てると、ファンなのでしょうか観客のすぐ後ろを自転車がランナーを全速力で追いかけているシーンをよく見るのですが、あれって結構危険じゃないでしょうか?

たまになんですが、自転車に乗り携帯で話しながら追いかけてる非常識な人も見かけます

あと小学生くらいの子供も一生懸命ランナーを追いかけているシーンもときどき見かけます
あれも危険ですよねえ・・・
誰も注意しないんでしょうか?

危ないなあと思いながら見てるのですが・・・

A 回答 (1件)

田舎に行くと、テレビカメラで撮影していること自体が珍しいので、何とかして映りたがる輩がいます。

発展途上国に行くと、ロケの後ろに人が集まってきますよね。あれと同じです。都会でも大阪だと「オバチャン」という種類の人達がそれに近い行動をします。分別がつかない小学生が多いですが、体が大きくなっても頭が小学生並の皆さんたちが、時々そういう行動に出ますね。歩道をかなりのスピードで走るので非常に危険です。歩行者を怪我させたり、死亡させると自動車の運転と同じく、相応の賠償をしなくてはならないので、自転車といえども責任を持って乗るべきです。最近では自転車の取締が増えてきていますが、これからの駅伝・マラソンシーズンには警察が交通規制だけでなく、こういう輩をびしびし取り締まって欲しいものです。
    • 0