プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルHDの動画録画ができるカメラを買ったのですが、PC(8年前の Dell2300C)のスペックが
足りず、カクカク動画になってしまったので買い替えを検討しております。

最近のPCは全然勉強しておらず、あれほど持て囃されたペンティアム2なんてどこにも見当た
りませんね、PCを取り巻く状況の速さに改めて驚いてます。

というわけで、

1)フルHDの動画を見る、多少編集(尺を切ったり、ちょっと文字を入れたり)する・・・くらいの用途なのですが、下記スペックで使用に足りますでしょうか?

2)金額なのですが、マウスコンピューターというPC通販で下記構成で47,000円(モニタ、オフィスなどのソフトは不要)程度なのですが、金額的にはいかがでしょう?

ご見識の高い方、よろしくご指導くださいませ。

・OSWindows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版
・リサイクル個人向け(リサイクル料金が含まれます。回収時に代金はかかりません)
・CPUインテル(R) Core(TM) i5-2400 プロセッサー (クアッドコア/3.10GHz/TB時最大3.40GHz/6MB スマートキャッシュ)
・CPUファンLGA 1155用 CPU FAN
・メモリ4GB メモリ [ 4GB×1 (DDR3 SDRAM PC3-10600)]
・ハードディスク500GB SATAII 7200rpm
・マザーボードインテル(R) H61 Expressチップセット (mATX)
・グラフィック機能インテル(R) HD グラフィックス 2000 (オンボード/デュアルモニタ対応/DVI-Dx1/D-Subx1)

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.1 です。



> 1)フルHDの動画を見る、多少編集(尺を切ったり、ちょっと文字を入れたり)する・・・
> くらいの用途なのですが、下記スペックで使用に足りますでしょうか?

十分用は足ります。
上位グレードの CPU(i7-2600) を搭載すれば、より短時間に処理が終わるだけです。
けれど、重い処理になる動画編集ではなさそうですから、
上位グレードを選んだとしても、実質の処理時間は大差無いかも知れません。

> 2)金額なのですが、マウスコンピューターというPC通販で下記構成で47,000円

薄利多売で安価にしているマウスコンピュータですから、
同じ各パーツを自分で購入して組み上げるよりも安価です。

----

せっかく、64bit OS を選ぶのだから、8GB(4GB×2)にした方が良いと思う。
しかし、今、8GB(4GB×2)セットが秋葉原では 3,000円弱から売っているので、
自分で増設した方がコストパフォーマンスに優れます。

また、「電源」は標準 350W ですから、
将来、中堅どころ以上のグラフィックボードを搭載する場合、
標準の 350W 電源では容量不足になります。
しかし、高性能なグラフィックボードを搭載するなら、
オプションで選択できる 500W 電源でも足りません。
上位グレードのグラフィックボードを搭載する場合には、
電源ユニットの交換は必須と念頭に置いておけば良いでしょう。

> オンボードでいったほうが無難かな?と感じました。

ご質問にある用途では、特に、グラフィックボードは必須ではありません。
HD 動画についてもスムーズに再生できます。

その他、過去から利用している外付けや内蔵で機器を、新パソコンでも流用するつもりなら、
OS が Windows7 64bit に変わりますので、コレに対応しているドライバーが公開されているか、
それぞれメーカーサイトで確認しましょう。

そして、同様に継続してアプリを利用するなら、
それも Windows7 64bit に対応しているか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変たすかりました、ありがとうございました!!
さっそく購入したいと思います。
次回購入するのは少なくとも5年後かな?その時はまた、ずいぶん変わっているんだろうな~ww

お礼日時:2011/10/24 16:04

後は、 HD グラフィック対応の液晶モニタが必要です。

    • good
    • 0

OS:Windows 7 HP 64bit DSP版(CPUにつけるか)


CPU:Core i5 2500K
CPUファン:サイズ カブトクーラー
メモリー:4GB x 2 DDR3-1600
ハードディスク:WDキャビアブラックSATA3 2TBx2(一台はパーティションを切る)
マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO
CPU内蔵グラフィック HD3000(デュアルモニターなんて考えない)
ケース:クーラーマスター690 2 plus
電源:シーソニック Xseries SS-660KM
SSD:A-DATA AS510S3 120GM C

動画編集なら、これくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

メモリーとグラフィック機能(カード?)がポイントかな?と思ってました。
メモリーはちょっと不足しているみたいですので、8Gまで増量します。
グラフィック系ですが、メーカーの選択肢にご回答のモノはなく、

NVIDIA(R) GeForce(R) GT520 /1GB/DVIx1/D-subx1 (DVI-HDMI変換コネクタ付属)

はアップグレードで選べるようですが、調べてみるとあまり評判が良くないよう
なので、オンボードでいったほうが無難かな?と感じました。

マウスコンピューターだけでなく、イロイロなBTOがあるのですね。
良い機会ですので、ちょっと勉強してみます。

お礼日時:2011/10/24 01:13

スペックの一部抜粋ではなくて、そのパソコンの正しい型番か、


そのパソコンが載っている URL を示して下さい。
パソコン全体の情報が分かりません。

この回答への補足

失礼しました。

URLは下記です。

http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp …

お答えに足りましたでしょうか?
不足ありましたら、お気軽にご指摘くださいませ。

補足日時:2011/10/24 00:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!