アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テープLEDの取付けると当然配置しているLEDの間隔で点、点、点、・・・と強烈に発光してくれるのですが、なんだかブツブツ見たいであまり気持ちが良くありません。
 
テープLEDの上面を加工してテープの面に対して均等に発光させるように拡散処理させたいのですが、荷物用のビニルを被せて見たり、ホットボンドを上塗りしてみたりしてもなかなか上手くいきません。
 
完全に均等発光は無理だと思うのですが、多少光量が落ちてもやわらげることは出来ないでしょうか。なにか良い方法ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 LEDを効果的に拡散させるのに適した調整をした拡散シートなどもあります。



http://narcisdesign.ocnk.net/product/21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品内容を確認しただけですが、これはすばらしいです!こういうのが欲しかったんです。でも残念なことに在庫切れ、再入荷予定無しとなっていました・・・。問合せて注文可能かどうか調べてみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 15:29

ホットボンドはおしかったね。


LEDの発光部にホットボンドを乗せてみると多少は拡散すると思います、
その状態でLEDを包むように白くて半透明なものを被せてみてください。(試すだけなら紙でも)

初めのホットボンドで円状に拡散させて、それを受ける部分を作ればさらに広がることになります。
この状態を突き詰めていってもいいのだけれど、大きくなったり熱の問題も出てきます。
拡散させるにはそれに必要な距離が出てくるのでテープ状のままとなると難しいでしょう。

筒状の両端に向かい合わせにLEDを置いたりと色々とあると思うけど、設置場所によっては使えなかったりと条件によっても変わってくる。
あくまでテープ状のままでとなると本当に難しいともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットボンドをLEDの発光面上に乗せて、さらにその上に半透明材質のもを被せるとかなりやわらかくなりそうですね。でもちょっと厚みが増してしまいそうですが、そこは臨機応変でしょうか。やっぱりある程度LED光を拡散させるにはそれなりの厚みと距離が必要ということですね。妥協点を探して、拡散チャレンジしてみようと思います。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 11:27

光量は落ちますがテープLEDではなくこういったファイバーを使えば均一なライン発光が得られます。


http://www.mmm.co.jp/auto/lighting/lsg/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのファイバーは円形かつ径が3.5mmとのことで今回の場所にはちょっと入らなそうです。でもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!