アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中にあまた有る組織や組合の類の中でも教職員組合は非常に強大な権力を持ち、

政治や行政にまで大きな影響力を及ばすと聞きますが何故なのでしょうか?

単に数が多いから?昔から結束力が硬い?

この組織について簡単にご教示頂きたくよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

答えは簡単。

以下の7つ。
1.子供を人質にとっている。(全職業の中で、子供を人質にできるのは教員だけ)
2.教員は密室の独裁者である。(全職業の中で、他人にも防犯カメラにも監視されないのは教員だけ)
3.管理職の数が極めて少ない。(一つの学校に校長も教頭も一人だけ)
4.成果管理しにくい。(個人の仕事振りを評価しにくい)
5.外郭団体への出向がない。(ほとんどの公務員は外郭団体への出向ルートがあるが教員にはない)
6.インテリ系テロリストの中で一番敷居が低い。(他は大学教授、弁護士、新聞記者)
7.世間知らずだから常識が通用しない。(この世で馬鹿が最強)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日教組などは昔は教員の8割以上とも言われていましたが、現在では2割程度となりまたその半数以上が幽霊組員だそうです。

そのため今では日教組などは大した影響力もほとんど持たぬ組織になったのですが、日教組はとにかく保守系の人達から怨みを買っています。過去の議論や圧倒的な数の論理で保守系教員はかつて散々な目にあい、文科省の力で何とか一定程度封じ込る程度のことしかできなかったという経緯などがあり、保守系の方々のその怨みは根深いものになっています。その為現在のその関連の人達の日教組叩きって半端ないです。そのため日教組人と保守系人が参加する多くの議論が日教組批判から始まる応酬で本来されるべく教育議論が潰れてしまうということも数多く、思想論争に巻き込まれたくないと議論事態に参加しない人や距離を置く人達が多い状態にもなっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答・解説ありがとうございます。
私はてっきり古臭い保守系=日教組かと思っていました。
昔は大部分の人が入っていたが現在は2割くらい・・と言うのも
初めて知りました。