プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近賃貸を探してるんですが、掃除せずに退去してる家がとても多いです。

どうせ業者が入るんで入居者が掃除してもしなくても変わらないんでしょうけど、
私は「お世話になった家に対して、最後の感謝」と言う意味を込めて掃除してから出て行くものだと思ってました。
(私自身引越しの経験がほとんどないので、勝手なイメージで語ってますが…)

私のイメージが間違ってたんでしょうか…。

皆さんは、退去時に掃除しますか?しませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして。



私も賃貸のアパートに住んで居た事があるのですが退去時に、キッチリお掃除しましたよ。

どーも私が住んで居た、アパートは掃除の業者を入れないで管理人の方がしていたようですが
そのアパートに越した時には…ビックリした事が…。

お風呂掃除の時に浴槽のお湯を流したら浴槽の裏からシャンプーの入れ物が流されて出て来たり、大量の長い髪の毛が固まりで出て来たり、クローゼットの上の棚には、黄ばんだブラジャーが出て来たり、引っ越しの最中に拭き掃除をしょうと、タオルを濡らそうと水を出したら、流し台?の下の方で水がこぼれている音が…よく流し台を見ると小さな穴が何か所かあり…(アイスピック?のような物で開けたような穴で)←これは管理人の方に直ぐに話して交換してもらいましたが。

管理人の方の話では私の前に若い女性が住んで居たようですが…
けっこう、だらしない女性だったらしく、お風呂の水を出しっぱなしで下の階の部屋まで水びたしになったり、酔って帰宅して
玄関のドアが少し開きっぱなしって事もあったそうで…(酔って玄関に大の字に寝て玄関のドアを足で押える状態で)

こーゆー経験もあり、自分の退去時には、次に住む方の事を考え、キッチリお掃除して出ましたね。
    • good
    • 1

ま、普通に考えたら、次の方にきれいに使っていただけるように…


とか、掃除する方のことを考えて…
とか、キレイにしておきたい。 と、思うのが普通の意識だと思うのですが…

確かに、そういう根本的な部分が抜け落ちちゃってる方たちはいますね。
三国の方とかは使いっぱなしでしょう…

あとは親御さんの教育次第。
    • good
    • 0

気持ちは「入居時より退去時がきれいになっている」です。



実際には難しいですけど、わたしが引越しする際は必ず掃除してから
退去しますよ。

自分が大家だったら、きれいにして返してくれた方が嬉しいですもん。
    • good
    • 0

掃除するのが普通だと思います。



綺麗にしてから、出て行くのが当たり前ですよ。
    • good
    • 0

家族が大家をしています。



昔ながらのやり方をしていますので当然綺麗に掃除してあれば敷金の返金額も多くなります。但し、雑巾がけや窓拭き等は、範疇外です。其処までする事を期待していません。

しかし、いろいろな方がいます。
有る方は、何故か6畳の部屋一面にマジックで畳の上に地図が描かれていました。一部は襖にまで及んでいました。(子供がいたわけでは有りません)

家賃滞納(1年半強)で強制執行で退去された家族。家の中は廃墟に近かったです。よくこんな中で中高生の男の子や小学生の女の子が暮らしていたかと本当に吃驚させられました。

ゴミも分別せずに出されて行かれたり、物を置いて行かれる方も結構います(家電製品等は処分費が掛かる物も有るからでしょう)。

入居者が退去する時には、不動産屋さん任せで立ち合わないのですが、最近多いのが「火災報知機」を持って行かれてしまう事。不動産屋がしっかりしていない所為だとは思いますが、気が付くのが全部手続きが完了した後確認に行った時ですので如何にもなりません。

入居者が決まるまでは大家が定期的に掃除しています。勿論、排水溝等も。
入居者の決まった時点で業者に清掃・消毒等をお願いしています。この時点で要求があれば、畳や襖等全てを新しくします。


長くなってしまいましたが・・・

>皆さんは、退去時に掃除しますか?しませんか?

 自分経ちが借りた時も子供達が借りた時もきちんと掃除しました。雑巾がけもしましたし、窓拭きや排水溝掃除、換気扇等の掃除も全てしました。
 それが当然と思っていましたが、実際にはほとんどの方が其処まではしないと言う事が家族の手伝いをするようになって知りました。
 そこが、賃貸の手軽さでもあるのだと思います。
    • good
    • 0

3年前、今のアパートに引っ越すため、


前のアパートを引き払いました。
掃除はしましたね。
水周りはいつもより念入りに、
フローリングはラグの敷いてなかったところが
汚れていたので、半日かけて綺麗にしました。
新築で入居したのですが、
3年も住むとあっちもこっちも結構汚れるものですね。
引っ越し当日、荷物を全部運び出した後、
掃除機をかけて、すぐに退去の立ち会いでした。
わたしは「感謝の気持ち・・」とか、
そういう殊勝な感じはなく
汚いまま出るのが嫌だっただけです。

親戚が女子大生向けのアパートを経営していて、
学生が卒業して、
退去したあとの部屋を見に行ったことがあります。
台所の壁にはどうやってつけたのか
カレーのシミがべっとりついたままで、
部屋もほとんど掃除していた形跡はありませんでした。
一応お嬢さん学校と言われる大学に行っていた女の子が
借りていた部屋でしたが、
そんなものなんだなと思ったことがあります。
あまり料理もせず、家にも帰らない男子学生に貸す方が
かえって部屋は綺麗に保たれるかもしれません。

もちろん退去時に綺麗に掃除できればそれに越したことはないと
思いますが、
忙しくて、掃除に手が回らないというひともいるでしょうね。
まぁ掃除機くらいはかけられるとは思いますが・・。
    • good
    • 0

転勤の多い職場を経験しました。


そのつど、清掃しました。
理由は、企業イメージを傷つけないように。跡を濁す人物名が残らないように。
との2点です。変わっている苗字であることも理由でしたが。
「あの家族は」と言われないためには世帯主の責任でもあるのです。
一流企業では退去時の掃除は常識になっています。二流と見られないために指導しているようです。
いまは自家住まいですが、来客を意識して清掃している妻に頭が上がりません。
常識が忘れ去られる世は嫌ですね。
    • good
    • 0

使ったら掃除をするというのは、なにも賃貸の部屋に限らずあらゆることに当てはまると思います。


それは使った人のマナーであり、常識のような気がします。
たとえハウスクリーニングが入るにせよ、退去時には仲介の業者(あるいは大家・オーナー)が見に来るわけですから、その心証と感謝の意を表す意味では当然のことと思います。
以前、部屋を予備で借りていましたが、当然出来る限りの範囲で掃除をしました。
    • good
    • 0

もちろん!掃除します。

それが、当たり前と思ってました。 それに、綺麗に掃除した方が、保証金を多く返してくれる気がしますし。 やはり、来た時よりも美しくって言いますよね?それが、当たり前の時代に育ったのもありますね。
    • good
    • 0

うちも 貸してましたが


家具の跡が残ったまま
埃の形がありましたし

お風呂やトイレも汚かったですね。。
新築でしたけど
ネットいり硝子もヒビ入りのままでしたし。

私が借りてた頃は
掃除機 拭き掃除
ベランダもブラシで洗いました。
一軒家の時は 草まで刈ります。
トイレや台所 お風呂は
人一倍です。

貸してくれ 借りてくれ
お互いの 認識だと 思います。
貸してたのは
法人契約だったので
有名な企業の方でしたが…
私の周りでは
退去時のお掃除は 常識になってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!