アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
退去後掃除をたまにやりますがいっぱいもらえる場合と
ケチられる時もあり金額バラバラでよくわかりません。
最近受けたところによると2dkが1万、3dkが15000円だそうです。
しかもこの値段で業者がちゃんと来て無視されることもないそうです。
退去後掃除の相場っていくらなんですかね?
ネットで調べた感じと実際が違いすぎて戸惑ってますが(;^_^A

A 回答 (4件)

一般の民間住宅は存じませんが、「UR賃貸」であれば7000円台(税込)が相場です。

    • good
    • 0

質問者は清掃を引き受ける業者側の立場だよね?



これは相場というか。
自分のところの大体の作業時間や諸経費など原価は分かると思うけど、それに利益をどれだけ乗せて発注側の予算に合わせるかだと思うよ。
同じ2DKでも、汚れの具合とか、窓が多いとかバストイレが一緒かどうかとか換気扇がどうだとかエアコン云々で原価には差が出ると思う。
そこを踏まえて発注側と打ち合わせをする。

質問文の例では2DK・1万円で3DK・1.5万とのことなので、赤字にならない程度にそれに見合った掃除内容でいいと思うよ。
    • good
    • 1

管理会社から直ですと2DK~2LDK 掃除業は5~8万


2人で1日中掃除作業
業者さん
エアコン2台あると赤字なんですよね
    • good
    • 2

退去後の掃除はエアコンの掃除代を請求されるのが殆どで約「¥15000」が一般的だと思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!