プロが教えるわが家の防犯対策術!

3相交流を直流に整流している電源をもつ機械の、直流の電圧ひずみ波形を見ようとしています。
直流になっている部分にオシロスコープの電圧プローブをあてて波形を見るようとすると、測定しようとしている機械の漏電ブレーカーが落ちます。
(プローブをオシロのCh1に付けた場合のみ Ch2ではブレーカーは落ちません)

電圧プローブがショートしているのかと思い調査しましたが、問題ありません。
この場合どこに問題があると考えられますでしょうか。

A 回答 (5件)

私も入社した頃kohichiさんと同じく歪波形を見ようとしてブレーカーを落とした経験があります(笑)オシロのACケーブルは100Vのコンセントから電源を取っているかと思いますが、オシロのACケーブルと、コンセントの間に絶縁トランスをはさんで、オシロを完全に絶縁するとうまくいくと思いますよ。

• 0

電気関係のものです。

あぶない!! 危険! 、、です。

普通のオシロスコープは、プローブのコモンとオシロの筐体が絶縁されていません。だから、パワー関係を測るときはオシロスコープの筐体を地面から絶縁してください。
 さらに、筐体に触らないように、感電しますよ。
 (プローブのコモンと筐体が繋がってます。)
 また、オシロでプローブを二本使う場合は、片方のコモンは使わないようにビニルテープで絶縁しておきます。(うっかり短絡しないように。)
 高価なオシロには絶縁タイプもあります。(テクトロ製など)

レコーダーは普通、絶縁されてますが使い方によって同様のことになります。

• 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます
今まで何気なくつかっていたのですが、筐体(外箱ですよね)にさわると感電ですか。
気を付けます
絶縁に関しても、一度確認して再度測定してみます。

漏電ブレーカが落ちるのですから、漏電です。

ショートではありません。
漏電といっても、この場合は機器の故障などではなく、その機械とオシロスコープのCh1に交流的な漏れ電流があるのだと思います。
おそらく、その機器の電源を取っている配電変圧器の接地とオシロスコープの電源コンセントの供給もとの接地とは、繋がっていて、機器とオシロスコープのアイソレーションが漏電ブレーカの感度に対して低いので漏れ電流を生じるのだと思います。
感度の高い漏電ブレーカですね。

少し分かりにくいでしょうか。
3相交流の電源-整流器-直流出力-電圧プローブ-オシロの電源-電源の接地-3相交流の接地点といった交流的な微小電流ループ回路になります。

全ての電気機器や装置は、絶縁に配慮して設計されていますが、直流に対する絶縁は完全でも、絶縁物は誘電体ですから、小さなコンデンサが構成されて、多少の交流的な漏れ電流はあります。
オシロのプローブのマイナスがケースアースになっていれば、なおさらです。
単純に絶縁が悪いこともありえます。

Ch2では漏電ブレーカーが落ちないとすれば、こちらはプローブのマイナスのアイソレーションが高くしてあるものと思います。
これは、Ch1とCh2を同時に使用するときに干渉しないようにする配慮と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます 
接地でループ回路になることがあるのですか。
電気にあまりくわしくないので、勉強になります。

電気機器用のオシロスコープには2chにアイソレーションアンプが入っているものがあります。

3相交流を測定するときには中性点(接地電位)から浮かす必要がありますから、アイソレーションは必須だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
メーカーに確認しましたが、アイソレーションは入ってないということでした。

>電圧プローブがショートしているのかと思い調査しましたが、問題ありません。

どのように調査して、そう判断されたのでしょうか?

>(プローブをオシロのCh1に付けた場合のみ Ch2ではブレーカーは落ちません)
Ch1がおかしいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>Ch1がおかしいのではないですか?
その可能性が高いかな と思ってます