プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、甲状腺ホルモンの血液検査をします。
TSHとFT3、FT4がメインですが、ついでに腎機能クレアニチンやBUNも見てもらってます。
その際、前立腺の病気の診断に使われるPSAもお願いすることって可能でしょうか?
症状としては、甲状腺ホルモン(甲状腺刺激ホルモン)が安定しないことがあり、たまに診てもらっているという状態なのですが、PSAも同じ採血したもので可能ならお願いしたいと思いました。
この場合だと保険がおりないでしょうか?
PSA検査って高いでしょうか?

A 回答 (4件)

医師の判断ですが、50歳未満だと保険でするには抵抗があります。


現状では、PSA検査とは前立腺癌の75%が見逃され、25%の確率で診断できる検査法です。
厚生労働省の研究班がPSA検診を推奨しないと結論づけたように、やたらめったらにやるべき検査ではなく、リスクで層別化して検査すべきものです。よって、りスクの少ない50歳以下ではするなら自費ですべきと思っています。
    • good
    • 0

可能でしょう



頻尿、排尿困難、残尿感など、前立腺関係の症状があれば、医師の判断で併検可能です。
医師が認めなければ、自己負担です。
前立腺癌の発見には、決め手とも言える髙確度の検査法です。
    • good
    • 0

単なる検査料は、3割で420円です。



なお、先生がPSAのみ追加で検査してくれるかは何とも言えません。
結果、PSAを検査するための追加費用となると何とも言えません。

参考
http://data.medience.co.jp/compendium/main.asp?f …
    • good
    • 0

高いか安いかは人によって違うとして、



保険なしで大体3,000円程度かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!