CD・携帯・化粧品ショップに貼ってあるポスターやPOPはどういった取引があって店頭に貼ってあるのでしょうか?商品を仕入れたらもらえるとか、商品と一緒に買っているとか。また買っている場合いくらぐらいが相場なのか教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ポスターやPOPはメーカーが自社商品を店頭で目立たせるための販促手段として作成します。


作成費用はTVCMや雑誌広告同じように経費=広告宣伝費として処理します。
よく工務店にある「○○パイプ」とか薬局の「××製薬」のロゴの入った統一看板も同じです。

販促物は販売店毎の販売量の計画に応じてメーカーから代理店に無料で配布されます。
だから販売量の多い店ほどたくさん販促物がたくさん届くわけです。
これを配ってメーカーも応援してるから当社の製品をしっかり売ってくださいとお願いするのもメーカーの営業の仕事です。

代理店は地方の問屋さんを経由するなどして取り扱うお店に販促物を配布します。
これも無料です。
また、販売店の情報収集をかねて取次店の了解を得てメーカーの営業が直接販売店に持ち込む場合もあります。

広報の担当者はそういう風に処理されていると思ってるんですが何せ量が量なだけに営業も配布の割り当てだけ決めてあとは宅配で送っちゃうケースが多いようです。

販促キャンペーンは期間をきって行われるので本来の使用目的を終えた、または使い残しのPOPやポスターは持ち主からすればゴミでしか無くなりますのでこれを故売市場に回すことに問題はありません。(ただし、持ち主の許可無く持ち去ることはドロボーです。)

また、チョコやトレカの店頭展示に使っている箱は化粧箱といって、はじめからあの箱の単位でいくつかまとめて段ボールで送ります。組み立てるとああいう形になるよう作ってあります。これは製造原価の一部として処理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。よくわかりました。細かい回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 23:55

だいたいみなさんが書いてる通りですが、それ以外にも


少しでもいい場所に商品を置いてもらったり、目立つ場所にポスターを貼ってもらう為に、新装開店の時など、営業さんはお店に手伝いに行くそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 23:56

他の商品は知りませんが、携帯電話のポスターは


携帯会社と代理店契約を結ぶと勝手に送ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2001/05/03 23:49

ショップ店員してる人の話だと、popは商品仕入れたときに付いてくるそうです。

あと、その商品の会社の人が店に来て置いてったり貼って帰ったりするそうです。
商品の会社の人は、自分ところの商品をいっぱい宣伝してほしいからいろいろ置いてくわけで、店にあげるんじゃなくて使ってほしいわけだから店は買わないんじゃないのかな。たとえば駅にポスター貼りたかったら使用料払う。そういうののかわりを商品を入れる時にお店にお願いするって考えると店からお金とれないと思うんですけど、どうですか。
あ、でも、例えばその店のネーム入れてもらってるものとか店限定グッズとかは店が金払ってると思います。そういうのは正規のもんじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出したのですが非売品のカレンダーなんかに自分の店の名前を入れるのにはお金がかかるような話を聞いたことがあります。回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2001/05/03 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポスターのサンプルありませんか。(一般的な文章です。安全第一とかノー残業ディとか。)

ポスターのサンプルを探しております。

文章は安全第一とかノー残業ディとか言ったような一般的な文章が入ったものです。
(直ぐに欲しいのはノー残業ディ。)
シンプルなものでokで、凝っている必要はないです。

良く会社の廊下に貼ってあるようなやつです。
どこかに無いでしょうか?

出来ればカラープリンタで印刷できて、そのまま貼って使えれば嬉しいです。
(時間無くて困っています。)

大変に申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ポスターそのものは見つからなかったのですが・・・

例えば下記サイトのような無料イラストをダウンロード→ペイント、花子、パワーポイント等のソフトで文字入力など加工→印刷する・・・ のが手っ取り早くて便利ではないでしょうか。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/print/document/kurashi/sozai/presen_01/presen_01.html

Qネットで販売されている情報(レポートとかDVDとか)を買いたいけど。。。

こんにちは。最近よくネットで販売している「金持ちになる方法」とか「ネットで年収1000万稼ぐ方法」とかが3万とか5
万とかでよく販売しているのをみますよね。興味はあるのですが買うのが少しこわいです.,そんな高額を支払っても内容は書店で売ってる1000円の本などと変わらなかったらイヤだなと思って迷っています。こういう系のものを買ったことがある人っていますか?ある人は結局内容はどうだったか(本を買ったほうが良い、お金の無駄など)助言などをいただけると嬉しいです

Aベストアンサー

>書店で売ってる1000円の本などと変わらなかったらイヤだな

そんな事はありません。
はるかに無内容、無価値です。

ひとつは何の役にもたたない下らないヨタ話が書いてあるパターン。
例えば宝くじであたったら金持ちになれる、とか。

もうひとつ考えられるのは、ねずみ講。
私と同じように、この情報を別の人間に売れば儲かります、ってパターン。

どっちにせよ、情報だから返品は無理。
販売者は元手なし、数人でも騙されてくれれば小遣い程度にはなる、って考えるんでしょう。

Qある商品の仕入れ方について

質問があります。現在ある商品をアメリカやオーストラリアなどから仕入れて販売しています。
また私はその商品の製造元は恐らくインドまたはインド周辺だと推定して
います。(その商品は固定のメーカがあるわけでは
なく、例えば石油のように採れる産地がある程度
決まっているのでインドだと推定しました。)
アメリカやオーストラリアの卸業者から買っている
のでやはり仕入れ価格が高く、できれば製造元と
直接交渉をしたいと思っています。

なんとか製造元を探そうとアメリカのヤフー等で
検索すると、会社の住所がインドで、(もちろん
インドからの送付になります)その商品を卸している
業者を見つけました。(価格も今までの半分以下でした)しかしその業者とは品質の面で折り合いが付かず
(私が納得いかず)話が流れました。
そこで聞きたいのですがインドなどの特定の国で商品を
扱っている会社を探す手段は何かないでしょうか?
インドにヤフーなどはないでしょうし・・。
またジェトロに登録してある会社は全て目を通しましたが私が求めてる物はありませんでした。

よろしければどなたかアドバイスいただけると助かります。

質問があります。現在ある商品をアメリカやオーストラリアなどから仕入れて販売しています。
また私はその商品の製造元は恐らくインドまたはインド周辺だと推定して
います。(その商品は固定のメーカがあるわけでは
なく、例えば石油のように採れる産地がある程度
決まっているのでインドだと推定しました。)
アメリカやオーストラリアの卸業者から買っている
のでやはり仕入れ価格が高く、できれば製造元と
直接交渉をしたいと思っています。

なんとか製造元を探そうとアメリカのヤフー等で
検索す...続きを読む

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://in.yahoo.com/

Q商社から商品の仕入れについて

商社からいろいろ商品を仕入れたいと考えています。

商社を通すとお金が高くなってしまいますが、たくさんの商品を扱っているので、仕入れが楽になるかと思っています。

そこで質問なのですが、商社というとものすごく大きなロットからしか取引しないイメージがあるのですが、商品を1個から仕入れたりすることはできないのでしょうか?

もし、商社が1個からでは無理な場合、個別にメーカーや製造元から仕入れると仕入れ先が多くなってしまいます。これを解決する何かよい方法はありませんか?

また自分が受注してから発注してすぐに商品を1個からでも仕入れられるよい方法を教えてください。

Aベストアンサー

商社といってもいろいろ、大手総合商社もあれば、問屋さんを商社とくこともある。また取り使い商品、業界によっても当然違いますよ。

Q家電商品はどうやって仕入れるのですか?

このごろ思ったのですが電気屋さんの裏ではトラックにたくさんの在庫を積めたダンボールが入っていくのですがあれはどこから仕入れているのでしょうか?野菜などと同じ市場などで取引されているのでしょうか?それとも直接会社に行って取引を行うのでしょうか?

後、しようとは思っていないのですがこういう家電商品の仕入れって個人でも可能なのでしょうか?個人的な考えでは起業して会社として成り立ったところとしかしないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

少し長くなりますが、私が大手量販店(大阪が本社)に勤めている時、関東地方へ初出店した際に「宅急便代」を売掛でなく、そのつど現金で店のレジから支払いしました。ドライバーに聞くと「信用調査が済んでいない為。それが済むまでは現金での支払いになります。」との返事でした。話がそれましたが、メーカーがあり⇒それ伴う販売会社があり⇒量販店や個人経営の電気店に卸されます。量販店は問題なく取引できると思いますが、個人経営の電気店だと、信用調査(?)なるものがなされるのではないでしょうか。それが済んで「OO電気」という屋号が名乗れると思います。完全な個人の方だとNo1さんの回答になるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報