dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲食店で販促企画担当になったのですが、販促年間計画を立てろといわれました。教えてくれる先輩もいません。なんか書式・雛形みたいな物があれば助かるのですが・・どうか助けてください。

A 回答 (3件)

 ANo.2の halfdark です。



>実際、費用の何倍の売上があれば成功なのでしょうか?飲食店なのですが・・・
>業種・業態によりさまざまとは思いますが参考意見よろしくお願いします。

 成功の基準は「販促費用の何倍の売上げ」ということではありません。
あくまでも会社(もしくは店)が目標としている売上げ(もしくは粗利)が
達成できたら成功です。そして、会社から承認された販促予算内で実施でき
た、この事実が大切です。業種・業態に関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aありがとうございます。
うちでは粗利で費用の3倍は取らないといけないらしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 11:23

 販促年間計画を立案する際のキーワードは「販促カレンダー」です。



 http://www.popalpha.co.jp/modules/calendar/index …

 http://www.tokyo-seika.co.jp/business06/pr.html

 http://www.ao-osaka.co.jp/marketing/calendar/

 http://www.orikomi-navi.com/calendar/index.html

 http://www.juniso.co.jp/hansoku/hansoku.html

 http://www.orikomi.co.jp/cgi-bin/calendar.cgi

 http://www.asaori.co.jp/orikomi/index.html

 これらは折込みチラシの企画立案の時に参考にされるものです。
日本は四季折々の行事がハッキリしており、それをベースに生活している
のですから、それに関連するイベントに引っ掛けて立案すると良いで
しょう。

 上記のサイトで、最大公約数的な事柄を時系列でまとめてみます。更に
具体的な日付や曜日も埋めていきます。あなたの飲食店の商圏(利用して
くれるお客さんのエリア)の地域的行事(運動会、お祭など)も付け加え
ます。

 その他には、見込み客=その地域の住人のプロフィール(当然顧客の
プロフィールも含みます)を列記してみます。
 どんな職業の人が多いのか、給料日はいつごろか、来店の多い日時は?、
情報が多ければ多いほど良い。※あなたの飲食店と関係あること全て
 以前の販促担当者がいれば、昨年の販促計画を見せてもらうということ
もありでしょう。最悪の場合、従業員にヒアリングするというのも必要。

 例えば、来年1月12日が成人の日ですが、祝・成人ドリンクサービス
とか、思いついたことはどんどん書き込むこと。この時点では詳細を考え
てはダメです。細かいことは、後からじっくり考えたらよいのですから。

 あと販促計画の目的は売り上げ確保が最終目的なのですから、年間の
売上高を日単位で列記したものが必要になります。
 これを分析して、何故この日は売上げが多いのか、何か販促を実施した
のか、天気はどうだったか等々の要因を知ることも大切です。

 視点はいくつかあります。この月はいくらの売上げを確保する必要が
ある、その為の結果を見込める販促は? この月の売上げが低迷している
が、底上げするための販促は? などなど………
 ポイントは、売上げの良い時に更にアップさせるプラン、売上げが低迷
している時に底上げするプラン、だと思います。メリハリをつけたものに
しないと、単なる販促予算の消化で終わってしまいます。
 昨年実績の費用対効果の分るものがあれば、これも参考になります。
もし無ければ、ご自分の計画に対してはデータを残しておくことも念頭に
入れて下さい。

 最終的には、年間 → 月間 → 曜日 → 時間帯 と細かく落とし
込んでいければベストですが、まずは年間プランからですね。
 そして、常に費用対効果(見込み)を意識して考えることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になります!!常に費用対効果は上司によく言われますが
実際、費用の何倍の売上があれば成功なのでしょうか?飲食店なのですが・・・業種・業態によりさまざまとは思いますが参考意見よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 23:25

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32063787

こういう本を読んではいかがですか。
サイトにはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はどんな情報でもほしいので参考にして見ます。

お礼日時:2008/10/05 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!