アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のデジタル一眼の購入について、2つお尋ねしたいことがあります。

(1)中古でも十分使用可能かどうか

購入はカメラのキタムラの中古ネット通販を考えています。
機種はPnasonic DMC-GF1のボディーです。
商品の状態は良品(外観に多少の傷はあるが、正常動作するもの)とあります。
付属品は「バッテリー、AVケーブル、USBケーブル、充電器、取扱説明書、ボディキャップ」、
価格は1,5000円前後です。

(2)撮影には最低限何が必要ですか?

商品はボディーなので、素人ながらもレンズやシャッター?の
類のものが必要ではないかと考えます。

最低限撮影するために必要なものはなんですか?

ちなみに私自身は「とにかく撮れればOK」という感覚です。


お尋ねしたいことは以上の2つです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ちなみに私自身は「とにかく撮れればOK」という感覚です。



それなら無理して一眼レフを購入せずにコンデジで我慢した方が良いです。
このサイトでデジタル一眼の購入相談が数多くありますが予算1万5千円でデジ一という無謀な相談は初めて見ました。
殆どの回答者が初心者に中古は勧めないがキタムラなら・・・と仰っていますが貴殿の場合、大変失礼ですが何も分からない方なのでやめた方が良いです。

その最大の理由はデジタル一眼を購入するのに「とにかく撮れればOK」という理由から容易に判断できます。
    • good
    • 2

>(1)中古でも十分使用可能かどうか


カメラのキタムラ中古商品は、6ヶ月の保障(1万円以上)が付くので、変なものを掴まされる心配はありません。

>(2)撮影には最低限何が必要ですか?
交換レンズと記録メディアが無ければ、どうする事もできません。
取り分け、パナの中古交換レンズは、潤沢に出回らないので探すのに苦労します。
バッテリーは、消耗品。付いていても劣化度までは分かりません。保障の対象外ですから買わなければならないかも知れません。
2点吊りのストラップも必需品ですね。

>ちなみに私自身は「とにかく撮れればOK」という感覚です。
だったら、必ずしも、GF1でなくて良いのでは?
3万円出す心算なら、コンパクトデジのハイエンドモデルが選べます。
    • good
    • 1

初めてのカメラでの中古は「その状態が正規の状態かどうか」


を確認できませんので、お勧めできないんですけどね。

でもキタムラなら、購入時に実店舗で確認することが出来ますし、
比較的状態のいいものが多いので、問題は少ないと思います。
(実店舗での受け取りを必ず行ってくださいね)

十分に「目利き」が出来る方なら、当然中古でも全然問題は
ありませんよ。

撮影にあと「レンズ」「SDカード」が必要なのは言を待ちませんが
他にも「ストラップ」や「保護フィルター」、GF1なら液晶保護フィルム
が欠品だったりします。

これらのアクセサリは、キタムラで受け取るならその場で購入が
可能ですから安心は安心ですが、予算の確保は必要ですね。

ちなみに「レンズ」も中古でオッケー、ボディよりも壊れる部分が
少ないので、中古レンズは中古ボディよりは安心です。
特にキットレンズ(14-42?)は、使わず手放す人が多いので
中古でも新品同様のものが安く流通してたりしますよ。
    • good
    • 0

>(1)中古でも十分使用可能かどうか



十分です。

>(2)撮影には最低限何が必要ですか?

最低限足りないのはレンズ、メモリーカード。ボディと電池だけあっても撮影出来ません。


あった方が良いものは、予備のバッテリー、予備のカード、収納ケース+乾燥剤、持ち運ぶ時のケースorバッグ、レンズ拭き用クロス、エアブロワー、三脚…

>「とにかく撮れればOK」という感覚です。

その感覚では、レンズ選びで悩むことになるかもしれませんよ?
    • good
    • 0

中古でも使えるのは確かでしょう。


ただ、ボディだけだとレンズを買わなければなりませんから、むしろ標準ズームレンズがセットになった物を探した方が割安になる可能性が高いです。
また、マイクロフォーサーズだと、中古レンズ自体もキヤノンやニコンのように豊富にあるとは言えませんから、レンズが付属しているものが望ましいと思います。
    • good
    • 0

まず、細かい事ですが、Pnasonic DMC-GF1は一眼レフじゃありませんが、その点は問題ありませんか?



初心者でいきなり中古はおススメしたくありませんが、キタムラならまだ少し安心です。
ただ、ネットでなく実店舗ならと言う事ですが。

(1)については、基本的には現在も十分通用する物です。
我が家には6年ほど前のデジタル一眼レフもサブに格下げにはなりましたが、まだ現役です。
ただ、外観の傷ですが、軽い擦り傷なのかぶつけた跡なのか気になるところです。
擦り傷なら問題ない事が多いのですが、ぶつけて凹んだ跡などは機械的に問題ある事があります。

バッテリーについては、どれだけ使用されたか?また、管理状態はどうかにより劣化している可能性もあるので、新品の純正バッテリーを購入される事を薦めます。
あと、付属のCD-ROMがあるのかどうか確認してください。
CD-ROMが無い場合は、Netアルバムが使用できなかったり、RAWファイルの現像ソフトが入手できなかったり、ユーザー登録ができなかったりしますので、覚悟が必要です。

(2)については、最低でもマイクロフォーサーズ規格に則ったレンズと、メモリーカード(この機種の場合はSDカード又はSDHCカード)が必要で、これらが無ければ写真は撮れません。
レンズも、広角・標準・望遠と大きく分けて3種類(これにマクロレンズと言って近接撮影も高画質で可能な物を含めると4種類、これ以外の区分けもあります)、そして単焦点レンズとズームレンズの区分もあります。
何をどのように撮るのかにより、必要と言うか合うレンズとそうでないレンズがありますので、ここの点が分からないとどういうレンズが必要なのかは変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!