プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに、旧分譲マンションと表記されているのですが、この「旧」がついてるのはどうしてでしょうか??
分譲マンションと旧分譲マンションの違いはどこでしょうか??
不動産に詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

 今どのような形になっているにしても元々は『分譲マンション』として設計・施工されている物件と言う意味でしょう。



 つまり、最初から『賃貸物件』として設計・施工されているような“安普請?”ではなく、それなりに遮音性等を考えて床や壁が造られているという事でしょう。

 『分譲マンションと旧分譲マンションの違い』は現状の違いと思われます。『旧分譲マンション』は躯体関係は当初の状態を変えることは事実上不可能ですが、内装関係は、自由に変えられますから、おそらく安いものに変っている事でしょう。
    • good
    • 0

大家してます



>「旧分譲マンション」

初めて見る表示ですが...(笑)

以下は勝手な想像ですが参考になれば...

マンションは大きく分けて4種類に分けて考えられます

「分譲マンション」......個人が住むことを目的とした建物
「分譲賃貸マンション」...分譲マンションを賃貸に出しています
「投資用分譲マンション」..最初から投資用に分譲しています(作りは安っぽい)
「賃貸マンション」......賃貸専用マンション

例えば以下の順序なら「旧分譲マンション」と言えるかもしれません
・分譲マンションを購入し住んでいた
・その後賃貸にした
・今回売りに出した

貸すだけなら「分譲賃貸マンション」で良いのでしょうが、売るなら「旧分譲マンション」の方が良いかもしれませんね
「元々分譲マンションですが今の状態は賃貸用にリフォームしています」とは感じられます
    • good
    • 0

不動産業会は広告業界に劣らず(似たような業界ですが)新語創造能力が高いので、独りよがりの言葉遣いが横行しています。


意味が覚束なかったらそれを遣っているひとに確かめるべきです。
    • good
    • 2

現在は賃貸マンションになっておりますが、「昔はカネを出して買いとらなくては住めなかった住宅ですよ」といってアピールするわけです。



最初から賃貸用に作られた賃貸物件(=旧住宅公団や県営住宅など)よりも設備が高級なんだゾ、という事を暗に主張しています。
    • good
    • 2

部屋のオーナー(大家さん)が昔住んでいたか、投資目的で購入し、


その後、住まなくなったので、空き部屋対策のために自分の部屋を
賃貸に出している物件です。

自分もこの前までそうゆう物件に住んでました。

築年数が古くても、大家さんの思い入れがあるので、部屋の状況が
比較的いいのが共通の特徴。

建物全体が分譲マンションの場合は、部屋別に大家さんが違うため、
部屋が変われば、大家さんが変わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!