プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性です。
まだ独身です。

周りの友人は結婚して子どもがいたり、地元を出てしまったり、
徐々に疎遠になった子もいたりと・・お休みも遊べる友達がいません。
元々友達も多いほうではないので、仕方ないのでしょうけど・・
年齢を増すごとに一人で過ごすことが多くなって、寂しく感じる事が多いです。
私ってつくづく友達少ないな・・と感じますがw
30代になるとこんなもんなのでしょうか・・?

また、
皆さんはどうおひとりさまを楽しんでますか?
趣味もマンネリ気味で、皆さんはどう新しい過ごし方を見つけてますか?

ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

親孝行の優しい心を持っておられるのでしょうか?



私こと、20代半ばに近付くと親の交友関係から幅広く様々な情報をいただき選別を繰り返しアッという間に見合い結婚できました。
家族構成、親戚の数、親の経歴もほぼ同じで運が良かったです。

一昔も前の時代だったので、現在とは結婚環境が違っていますが、、、
いつの時代でも「誠心誠意」マメに男こころor女こころに刺激を求めるように行動しないと年齢の加齢とともに寂しさが同時進行するのは当然です。

社会は老若男女を構成員としてから成立しているのです。
普遍的な社会生活を送るためには、男女が両立して一つの家族を築いて生活するのが望ましいのですね。

貴女はあなたのポリシィーをいかんなく発揮してここまで来られたのだと思います。
弱気になっていませんか!

女の楽しめる方法なんて今どきザラにあります。
人生に悲観しないでアタック、アタックそしてラブ、ラブが必要です。
    • good
    • 5

メール友達を作れば気が晴れます。

    • good
    • 1

30歳前後あたりってそんな時期ですよね・・・・


私は一人で行動できることを満喫しましたよ。

まずは旅行、国内はもちろんのこと海外も行きました。
さすがにリゾート系ではなく、街歩きや歴史的建造物の探訪、観劇などですね。
独りのいいところは自分の意思だけで活動できることです。
ここに行きたいって思ったらすぐ行動に起こせばいいし、今日はあまり動きたくないと思ったらのんびり過ごせばいいのです。
これがどんなに仲のいい女友達と行こうが、夫や彼と行こうが、親や姉妹と行こうが、やはりどうしたって自分以外の意思があるわけでして、好き勝手していたらあきれられて付き合ってもらえなくなります。
独りだと少し寂しいのは食事の時くらいですね。
ホテルに戻っても一人だと楽ですよ・・・裸で歩き回ったいいですし、自分が浴びたい時にシャワーを浴びれます。
とまあ、独りを味わってしまったら、これが実に楽しいのです。

私の場合は仕事で、年数回国内の主要都市に数日ずついくことがあり、当然独りでシングルの部屋に泊まります。
これで慣れちゃいましたね。

もう一つハマったのが観劇です。
芝居、ミュージカル、歌舞伎とこれは1回1万以上はかかり金のかかる趣味です。
自分は地方都市に住んでいますが、やはり東京や大阪に行かないとほとんどたいしたのがないので、芝居を観るためだけに東京往復したこともあります。
たいていは仕事にくっつけて、何かいい演目があれば観にいっていました。
ヤフオクでチケットをゲット、良い席は普通に買っても買えませんが、ヤフオクではお金をだせばゲットできます。
ここでも独りがいいわけで、ポツっといい席が空いているのは一人分なんです。
そして、誰かと一緒だとその人の都合を聞く必要があります。
かといって適当に日を決めて二人分買ってもいく人が見つからず、一席パァにしたこともあります。
で、もう観劇は一人と決めました。
コンサートやライブだとやはり友人と連れ立ってきている人が多いのですが、観劇は結構お一人様多いですよ。
ただ、ハマると次から次へと観たくなり、お金がかかってきますのでご注意を。

そして、習い事です。
実はフラメンコを20代半ばから習っておりました。センスがなくてたいして上達はしなかったのですが、そこで知り合った友達はフラメンコをやめてしまった今でも交流があります。
フラメンコって30代前後くらいからはじめる人が多いのですよ。
で、色っぽいんだけどサバサバした人が多い気がします。
質問者様にどんなものが合うかわかりませんが、コレと言って見つからなければ手当たり次第に体験教室に入ってみてはどうでしょう。
何か扉が開けるかもしれません。
あと20代にしていた習い事が料理教室です。
花嫁修業の料理教室ではなく、いろんな種類の料理に取り組みたい人が通っています。
夜はOLさんが多く、昼間は主婦の方が中心です。
こうしたところで気のあう人が見つかるかもしれません。

自分の場合は、女にしてはまあ稼いでいた方でしたので、結構散財していましたね。
でも、30代の時に経験したことは自分にとっての珠玉の思い出となっています。

こう書くと非常にアクティブに見えるかもしれませんが、普段は寝転がって読書か、マンガ喫茶で全巻読破なんてこともやっておりました。
恋人がいないと寂しいっていえば寂しいのだけど、何ともお気楽な時期でした。
親はそうではなかったですけどね・・・
    • good
    • 3

 


 スポーツクラブや スクールに入会してみたら いかがでしょうか?

 ありきたりですが 私はそうしてきました。

 同じモノを学ぶので 結構趣味とか 好みとか近くていいかと思います。

 「グループが出来ているかも」と不安もあると思いますが

 声を掛けてくれたり 一人で学ばれたりする方も結構いますよ。

 30歳すぎると なかなか おっくうだったり 面倒くさかったりしますが

 何歳でも 何かを始めないと 何もはじまりませんからね。

 頑張らないで 始めてみてください(^^)

 
    • good
    • 1

30代独身男です。


状況すごくわかります。みんな家族と過ごすようになるからね。
おひとりさまの上達に努力の方向を向けると年々寂しくなるよ。
友達とか知り合いを増やす方に楽しみをみつけてください。
知らない人でもに笑顔で話しかけるとか。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!