電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マーケティングのゼミで、ポーターの理論を使って分析してはいけないのでしょうか。
マーケティングの観点で一つでも分析しないと修論は通らないでしょうか。

A 回答 (1件)

> マーケティングのゼミで、ポーターの理論を使って分析してはいけないのでしょうか。

別にいけないわけではありませんが、修論であまり一般的に認められていない理論を使うことや、議論の分かれる理論を使うことは、あまりお勧めできません。
ポーターの理論自体は古典に属する理論になりますが、既に何点か問題点が指摘されていますので、つかうとすればそれらを踏まえた反論を修論中に書く必要があります。

> マーケティングの観点で一つでも分析しないと修論は通らないでしょうか。

修論を通すか通さないかは大抵の大学では教授(主査・副査)らが決めますから教授らと相談する必要がありますが、マーケティングの観点で一つも分析がなければマーケティングの論文としては厳しいのではないかなと思います。

10月末なので、すでにある程度書きあげていないと時期的にまずいと思いますので、まずは指導教官の教授とよく相談する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ポーターの理論が指摘されているとは知りませんでした。
ありがとうございました。