アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をさせて頂きますが宜しくお願い致します。

今回は自転車のライトについてです。
現在、DOSUNのA1と言うライトを使用していますがキャットアイからナノショット?と言う定価が10000円くらいの相当明るいライトが発売されるのかされているのかわかりませんが・・・。
(先程、シクロワイヤードを確認しただけなので)

単純な質問になってしまいますがどちらのライトが明るいかと性能等が気になります、充電時間でも明るさでも重さでも比べて頂いて構いません、好みによりと思いますが皆様ならどちらになさいますか?
参考にしたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

スペックなんかは前の方々の回答で出ていますが、某掲示板の情報とかをみて総合的に判断すると、



ナノショットはスペック上540の半分の明るさ。
DOSUN A1は540と同等くらい。部分的な明るさは540の方が優っているが、配光はA1の方が多少マシとうい人が多い。
好みにもよるが540は長方形にくっきり照らすタイプで手前や周辺が暗いらしい。
ということはナノショットはA1より暗いんじゃないかな。

A1以上に明るさや配光の良さを求めるなら、今はPhilips Bike Lightが流行ってる。
日本では転売屋のオークションくらいでしか手に入らないけど、欲しい人は海外通販で買ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mahaze様

回答ありがとうございました。
比較の回答もとても助かりましたがPhilips Bike Lightは知らなかったのでこちらも検討しようと思います。

また回答される機会があれば宜しくお願い致します、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 10:14

ロードバイクに使うライトといっても、どういう場面で使うかによって


ベストの大きさや明るさが変わってくると思います。
まずは使用状況を明記されるとよいかと思います。
夜の市街地で必要十分なライトと、街灯のない闇夜の河川敷でも使えるライトでは
ずいぶん違います。

私は未明の暗の河川敷を時々走りますが、キャットアイのEL-520程度では
1800カンデラしかなくあまり先が見えません。高齢ジョガーも多く危険なので
2灯目をつけています。前輪クイックにKCNCアダプターをつけてそこに1灯、
ハンドルバーにもう1灯という具合です。
ちなみに、ナノショットは2000カンデラのようですから、闇夜のライドには
1灯では不十分かと思います。
Dosunについては知識不足であまりお答えができませんm(_ _)m

同じくキャットアイの新製品でエコノムフォースEL-540RCというのがありますが、
こちらは4000カンデラとケタ違いに明るいようで、私も興味深々です。
未明の河原でギンギンに明るいローディーと最近よく遭遇するのですが、
このライトを買ったのかな?と想像しています。

「大は小をかねる」という考え方でとにかく明るいものを、という場合は
ライト+電池の重量も馬鹿にならないのでご注意ください。
ライト関係で1kgくらいいくのではないでしょうか....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beans707様

大変遅くなりました、回答ありがとうございます。
確かに河川敷は不安があります。

主に山を走ってはいますが路面の状況により不安な点がある為にライトはなるべく良い物をと考えております。
別の回答者様同様にエコノムフォースEL-540RCと言う物については参考にさせて頂きます。

ありがとうございます、また質問するときに機会があれば回答お願い致します。

お礼日時:2011/11/01 20:34

キャットアイ ナノショット


良い所
小型軽量ハイパワー
悪い所
使用可能時間短すぎ
内蔵電池タイプなので、出先で点かなくなったら困る。

サイクリング中、明るくてもライトは点滅で使用するので、このような電池寿命の短いライトは使えません。走行時間は、5時間から10時間です。

DOSUN A1
良い所
ハイパワー

悪い所
特に無いか
実使用時間もこのくらいなら問題ないし、いざとなれば電池を替えればよいのだから。

DOSUNは防水性はどうなのだろうか。構造的に不安な気がする。旧型のS1と言う奴は防水性皆無であった。

買うとすれば、DOSUNのA2かな。
今使っているけれど、キャットアイのHL-EL540RCも良いよ。防水はしっかりしているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

surukire様

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく的確な内容で参考になります。

HL-EL540RCの事もとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 10:11

A1で暗いと感じてます?


感じていないのならば、わざわざ買い換える必要などありませんよ。
第1、DOSUNのはライトの照射範囲が広めに設定されているから真っ暗な環境でも十分に視界を確保できるはずです。
難点なのは重いことぐらいです。
私はA1+の方を使ってます。

それと、M1は旧世代機です。
出たばかりのと比較するのがおかしい。
違います?
どうせ比較するのならば新発売されたM2との比較でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QuickBlue様

回答ありがとうございます。
質問内容は比較してなので・・・。
あとM2も話には出していません。

お礼日時:2011/10/31 10:03

キャットアイのナノショットは、記事によると11月初旬発売予定となっているので


まだ誰もコメントできないんじゃないですか。
充電時間や重さはシクロワイヤードの記事に記述してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ukeiro様

ありがとうございます。
他の方の意見を参考にしてみます。

お礼日時:2011/10/31 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!