オイル交換を上抜きでおこなっています
なぜか同じエンジンなのに、上抜きで抜ける車と抜けない車がありました
例
キューブ 車体番号YZ11・・・・・ エンジン形式HR15 → 2,1リットルしかぬけなかった
キューブ 車体番号Z12・・・・・・ エンジン形式HR15 → 少ししか抜けなかった
キューブ 車体番号YGZ11・・・・ エンジン形式HR15 → 3.1リットルすべて抜けた
エンジン形式がおなじならば エンジンの構造は同じかと思うのですがちがうのでしょうか?
車体番号が違うのですが エンジンの構造が変わっているのでしょうか?
もしかしたら単に 上抜きのチューブがうまくオイルパンに入っていなかっただけでしょうか?
エンジンの構造をご存じの方がおられましたらお教えください
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
エンジンの基本形式が一緒でも細部は別物でポン付けは無理、というのは一杯あります。
特にオイルパンなんて車体に合わせて別の形状のものをつけるのは当たり前ですから・・・・
(排気管とか駆動系のレイアウトの都合が多い・・・かな?)
形状といっても一番低いところ(吸い込み口)がエンジンの前側(クランクプーリーより)か後ろ側(ミッションより)かといった程度ですが・・・・
上抜きの場合、オイルのレベルゲージのところからチューブを入れるのですが、
レベルゲージというのはオイルの一番上がどこか?というのを見るためのものです。
ですのでゲージのLレベルのちょい下までの深さは必要なんですが、一番低いところまで届く必要はないです。
よってレベルゲージと一番低いところの位置関係に特に縛りはありません。
オイル交換の場合、チューブの先がオイルパンの一番下にたどり着く必要があります。
ですのでこの位置関係がずれていると・・・というだけの話です。
No.6
- 回答日時:
仰るとおり、単に上抜きのチューブがうまくオイルパンに入っていなかっただけでしょう。
工賃が少し安いのかも知れませんが、それ以外で上抜きのメリットはあるのでしょうか?
オイル交換の意味が半減しませんか?
>単に上抜きのチューブがうまくオイルパンに入っていなかっただけでしょう
そうだといいのですが・・・・ 今度チェレンジしてみます
確かに下抜きの方がいいのかもしれませんね
でも 友人が言うには 上抜きの方が下抜きしたときより500CC(オーバー?)多く抜けると
言っていたもので・・・ より多く抜けるならば上がいいかなと・・・
ありがとうございます
No.5
- 回答日時:
エンジン型式ってエンジンブロックが同じって事です。
OHCだったりDOHCだったり・・・・って違いがあります。
その他にターボが付いたり無かったりで、付属品や多少の加工も違います。
また、オイルパンは別ですので、オイルパンが違えば底まで達しないと言う事はあります。
オイルパンは変わってくるのですね
しりませんでした
では 同じ車種でも上抜きできないものはどうしても無理なんですね・・・
ありがとうございます
No.4
- 回答日時:
基本 オイル上抜きを前提で エンジンは作られていません。
ドレーンボルトから 抜くのが 普通で
レベルゲージ穴から 細いホースがとどく場合 上抜きでも 抜く事が出来るといったことでしょう。
上抜き量が 少ないのは レベルゲージホール(穴)位置の関係で
ホースが オイルパン底に届き難い構造な だけです。
上抜きに 向かない構造としか 言いようが ないです。
差し込む 細パイプも 内部で 上方向へ向けば 抜けるオイル量も 少なくなります
見えない部分を 手探りで おこうなうので 差し込む長さや 回転させたりして くまなく 吸い取る様に 操作しないと 上抜きは 上手く最大限に抜く事が 出来ないでしょう
>差し込む長さや 回転させたりして くまなく 吸い取る様に 操作しないと 上抜きは 上手く最大限に抜く事が 出来ないでしょう
ありがとうございます
参考にしてチェレンジしてみます
No.3
- 回答日時:
>エンジン形式がおなじならば エンジンの構造は同じかと思うのですがちがうのでしょうか?
常識的に考えると、同じエンジン内の構造は同じ。オイルパンまでの距離も同じ。
上抜きで用いるオイル吸引用パイプも同じ長さで良い。
結果、オイル交換時のオイル量も同じと思いますよね。
が、他にも回答がありますが「同じ形式のエンジンを積んでいても、エンジンに付帯する部品の位置・形状が異なる車種」も多くあります。
>車体番号が違うのですが エンジンの構造が変わっているのでしょうか?
エンジン構造は、同じです。
車体番号毎にエンジン構造を変えていれば、キューブの価格はBMWと並び高級品になりますよ。^^;
大量生産が出来なくなり、手作りに近い高級車になります。
>上抜きのチューブがうまくオイルパンに入っていなかっただけでしょうか?
だと思いますね。
オイル交換は、下抜きでも上抜きでも「オイル交換量は、大差ない」のが実情です。
まぁ、5年間一度もオイル交換をした事が無いような車だと、確実に下抜きにする必要がありますがね。
オイルパンの形状も、鍋型・ジョロ型など色々あります。
オイルパンの一番深い底にパイプ(チューブ)が届かないと、誤差が生じます。
余談ですが・・・。
下抜きでも、100%オイル交換が出来る事はありません。平均だと85%程度です。
4L缶のオイルを購入しても、15%程度のオイルが残りますよね。
上抜きでも同様に、15%程度のオイルが残ります。
定期的な交換をしていれば、15%程度は「設計上は、誤差の範囲」なんです。
>「同じ形式のエンジンを積んでいても、エンジンに付帯する部品の位置・形状が異なる車種」も多くあります
そうだったのですね
参考になります
ありがとうございます
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス レクサス rx450h ブレーキ異音 1 2023/05/08 04:49
- 車検・修理・メンテナンス スズキ スズキワゴンRスティングレー HYBRID T 30年03月 DBA-MH55S MH55S 3 2023/06/28 03:30
- 政治 魔改造した知床観光船に何十人も載せれる自民党の作った現在の法律がダメですよね? 4 2022/05/30 12:12
- 国産車 Dレンジでエンジンかかるのか 6 2022/12/07 18:37
- バイク車検・修理・メンテナンス ドラッグスターのヘッドライトが付きません 3 2022/09/23 19:14
- 国産車 車のエンジンをかけたままロックせずにスマートキーを持って車から離れた場合、第三者がその車を運転できま 11 2023/08/22 12:25
- 国産車 EVは運転していても疲れない車? 7 2022/04/10 10:10
- 政治 自動車産業の未来について。エンジン車は廃止の未来にはトヨタもテスラに抜かれて日本の製造業はどうなるの 9 2022/04/28 18:15
- 車検・修理・メンテナンス ワゴンRスティングレイの平成30年型で、エンジンがオイル不足で飛んでしまい、動きますが、壊れてます。 1 2023/05/31 10:27
- 車検・修理・メンテナンス クルマのエンジンのコンディションと走行距離の関係について教えてください 5 2022/10/01 19:09
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
10W-40のオイルは10W-30と性能...
-
車の燃費対策
-
「スリック50」について。
-
原付のエンジンオイル入れすぎ...
-
湿式エアフィルターを乾式とし...
-
カブ 横型エンジン 耐久性
-
オイル交換時にエンジンを回す?
-
スクーター。 雨の日だけスムー...
-
雨が降るとエンストします。
-
バイクの1速2速3速ってなに? ...
-
ハーレーのリミッター
-
雨が降ると、車の調子が悪い。
-
雨の日に運転するとガタガタい...
-
RB25とNEO6の違い
-
急ブレーキ時にクラッチは踏む...
-
オーバーヒート?
-
CB400SS キックでエンジンがか...
-
ヤマメの飼育方法
-
バイクで急な坂道を4速で登ると...
-
車のカラカラ音
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
10W-40のオイルは10W-30と性能...
-
オイル交換時にエンジンを回す?
-
湿式エアフィルターを乾式とし...
-
軽の箱バンのエンジン音の静音...
-
原付のエンジンオイル入れすぎ...
-
原付にチャンバーをつけたらマ...
-
マグナ50です。 ボルトの所から...
-
最近エンジンルームがやけに熱...
-
同じエンジン形式で上抜きがで...
-
ゼロクラウンの排気量について
-
水漏れ処置にコーキング材
-
ヴェクスター150のエンジンオイ...
-
FD3S 油圧計の故障!?
-
ホンダ FTRのエンジンオイルに...
-
「スリック50」について。
-
フェアレディーZ Z32 ツインタ...
-
カーエアコン A/Cスイッチにつ...
-
カワサキのエストレヤ(初期型)...
-
エンジン焼き付き
-
スーパーゾイルってどうですか?
おすすめ情報