プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

震災の時、普段から「もったいなくて捨てられない」ととっておいた
何もかも(使い捨てのお弁当の容器を洗って取っておいた、など)が
すべて役に立って、本当に助かった、最近の断捨離ブームに
だまされなくてよかった、という主旨の書き込みを
ネットでみたことがあります。

なのでまだ使ったことのないものを捨てるとき
ちょっぴりそのことが頭をよぎるのですが、

実際、断捨離したものの、やっぱり・・・とか
ああ、あれはとっておいても問題なかったなぁとか、
断捨離して後悔したものがあれば教えてください。

自分は、もうやらないから、と処分したゲームを
またやりたくなって、懐かしい~ と買いなおしたことがあります。
それ以来、捨てるのには慎重。

A 回答 (5件)

コミック本です。


12巻完結で、全巻持っていました。
11年前、結婚して実家を出る際に、処分しました。

今更ですが、懐かしい、もう一度読みたいって思うんですよね。
でも、ずっと手元に置いていたら、そういう気持ちは起きなかったかも。
難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
懐かしいって気持ちも大切で、なかなか難しいですよね

お礼日時:2011/10/31 14:00

やはりLPレコードでしょうか



最近CDの売り上げが落ちたと聞きますが
一時期大変売れたというのは
大半が買いなおしだそうですね

わたしも(プレイヤーが使えなくなったこともありますが)
毎月買うCDの半分は昔のばっかりですね

しかも、気に入っていたLPなのに
再販、復刻しないのがありますからねえ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LPは難しいですね!

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/31 13:58

ちゃんと断捨離をしてる方は、そういう事がないのでしょうね。



例えばですが、その弁当容器も、いざ必要な時にとっておくのはいいのですが、その「いざ」に必要な数だけあればいいわけです。

その処分したゲームは、また買いなおせる物だったので処分したのですよね?
そうではないなら、捨てなくても良かった物だったって事だと思います。


私は、本ですね。

昔、売らずに普通に捨ててしまった本を後悔しております。
なので、また読み直したいと思っても、買いなおすことに躊躇してしまいます><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/28 11:11

こんにちは。


私は断捨離と言う言葉が流行る前に、持たない暮らしという本を読んで自分の部屋を片付けるようになりました。
きっかけは、自分の部屋を見回すと本棚や机の引き出し、タンスの引き出しなどが物でパンパンで(一部入りきらず、床にもものが置いてある状態。)、居心地が悪いと感じたからです。

実は私も昔は物を捨てられない方だったのですが、趣味が変わってしまったものやもう何年も全く使ってないもの、今後まず使わないと思う物から少しずつ捨てていくようにしました。
片付け始めて3年半経ちますが、引き出しの開け閉めが楽になり収納部分もだいぶスリムになりました。
でもやっぱりお気に入りで壊れたものや使ってないけど気に入ってるものなど、捨てられないものもあります。
人間ですから、そこまで機械的に割り切るのはなかなか難しいものです。
なのでそういう時は無理に捨てなくてもいいと思います。

捨てて後悔したものは…何だったのか思い出せません。無ければないで何とかなると思っているので、その程度です。
たまにhokkaidoremonさんと同じく処分した物を後で欲しくなって買いなおしたこともあったともいますが、
「ま、あの時必要じゃなかったからな。こうやってまた必要になっても、いざとなったらまた手に入るから。」
と、プラス思考で乗り越えてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/10/28 11:08

そういう過去引きずって良しとする人はやらなくていいですよ。


そんな後付のいいわけとか、後出しじゃんけんのたかが一個人のどうでもいいエピソードなんて
整理する本人にとっちゃ糞の役にも立ちませんし

そんなことでウジウジしてる人に、物は捨てられないから、実行することも出来ないでしょう。

ダンシャリは、過去をすべて捨てて、新しい生活を進め、過去に何かやったことを
二度と持ち出さない覚悟を決めて出来る所業です。
物に執着する収集癖の人には出来ないことです。
当然消えてしまった、捨ててしまったら ああそういや捨てたか、じゃあいいやとあきらめることも
必要です。わざわざ探して買ってきてまたなんて、そんな蒸し返すようなことをするなら最初からやるだけムダです。どうせあれもこれもと、ムダ金つかって最初に戻す愚行を始めるでしょう。

いっその事、まったく自分を知らない赤の他人にやってもらったほうがすっきりします。
その代わり、100万円の価値のある汚い古本をゴミに捨てても何の文句も言わない覚悟が必要です。
その断ち切りもダンシャリのひとつです。

この回答への補足

>後付のいいわけ
>後出しじゃんけん
>たかが一個人のどうでもいいエピソード
>糞の役にも立ちません
>ウジウジしてる人・・・

何でここまでヒートアップしてしまったか分かりませんが
断捨離について一切否定しておりませんよ。
もし「断捨離なんてやめたほうがいい!」と言ったのなら
別ですが・・・一切そうは言ってませんよね

「こういう書き込みをみたけど、断捨離で失敗経験ないですか」
という質問です。後悔したものが「 あ れ ば 」教えてください

補足日時:2011/10/28 09:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんが本文をお読みになってからの回答をお願いします。

>断捨離して後悔したものがあれば教えてください。

お礼日時:2011/10/28 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!