アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問なのですが、
ちょっと訳があって白熱電球の点滅を見続けたいのですが、
30~50Wくらいの弱い白熱電球の点滅を30分~1時間くらいを週1回か2回 もしくは、ほぼ毎日見るのは危険ですか?
目に負担がかかるのは十分承知してますが、
テレビ、パソコン、真っ暗な劇場で見る映画も目に負担がかかってます。
どのくらい負担かが分からないのですが許容範囲であれば実行したいです。

部屋は真っ暗な部屋で行おうと思ってますが、危険でしょうか?
もし危険であれば明るい部屋でも構いません。

素人判断でも目に負担がかかることは想像できますので、
きちんと知識のある方、答えにくい質問だとは思いますが
許容範囲の目の負担なのか?それとも絶対にやめるべきかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。



失明するかどうかはW数で決まるものではありません。発光している部分の温度です。原理的には、レンズで最大限に集光すると焦点がその温度まで上昇するのです。
ですから、透明な電球だと高温のフィラメントが直接見えるので、より危ないということです。スリガラスの電球だと焦点がぼけますから、比較的安全になります。しかし裸眼で見続けることはお勧めしません。

また、そのエネルギーは距離の2乗に反比例しますから、1m離れて見る1000Wの電球と10cm離れて見る10Wの電球の目への影響は同じくらいになります。


疑問に思われるなら、試しに暗闇で10Wくらいの裸電球を1時間ほど見て、視力の低下具合を確かめて見られてはどうでしょうか。ただし、視力が戻らなくても責任は負いかねますので、あくまでも自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の聞きたかったことが分かりやすく説明されていて助かりました。

電球の温度と距離によって目に与える影響は大きいことは分かりました。

白熱電球は光が熱を持っているというイメージがあるのですが
蛍光灯やLEDでもやはり危険でしょうか?

ずっと見続けてると目にダメージがあることは分かるのですが、
光の点滅でも影響はやはりありますよね?

あと、目を閉じてまぶたの上から光を見ても影響はありますか?

部屋を真っ暗にした時とそうでないときに目に与える影響の差はありますか?

質問攻めですみません。
もしお時間があれば宜しくお願いします。

お礼日時:2011/11/04 23:17

太陽を見つづけると失明します。

目のレンズが虫めがねのように太陽の熱を網膜上に集めて細胞を焼いてしまうからです。

電球を見続けるのも同じことです。熱の強さが太陽よりは弱いので、失明するまでの時間はかかりますが、確実に網膜の細胞が死んで行くでしょう。

これを避けるには、日食を観察するときのように光を遮る濃い眼鏡をかけることです。注意することは、紫外線だけでなく、熱のもとになる赤外線も十分カットする眼鏡が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30Wから50Wというと家の照明よりおそらく低いW数何じゃないでしょうか?
この程度のW数でも危険なのでしょうか?(白熱電球ですが)

お礼日時:2011/10/29 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!