電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は整体師として働いています。まだ半年ほどしか経っていないので、しばらくは雇用の身として腕を磨くとともに、接客や経験を積んでいこうと思ってます。
 ですが、この時代の経済状況、開業してからの経営の難しさ、ある意味での賭けなどを考えると自分はとんでもなく無謀なことに手を出そうとしているのではと不安になります。
 やはり今の時代で独立開業などを考えることは無謀なことなのでしょうか。
皆様のご意見、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

逆ですよ。

不況の時こそ起業のチャンスですし、そういう会社は長生きします。
景気の良い時なんて誰でもそこそこ成功できますから、そういう時に起こした会社は、ちょっとの不況で簡単に吹き飛びます。

時代がどうこうではなく、あなたが独立することで恩恵を受ける人がいるかどうかです。
今雇われているところでは拾いきれない客に提供できるサービスの企画があるとか、不満を満たすサービスができるかでしょう。

同じことをしようとか、月並みのアイデアしかないなら辞めておいた方が無難です。
起業をギャンブルにしてるのは浅はかな人だけで、どういう客をターゲットにしてるかしっかり認識した人はもうギャンブルではないんですよ。
無謀なことに手を出そうとしてるのではなく、無謀なまま手を出そうとしているの違いです。
    • 0

独立する前に顧客を増やすのがいいと思います。

独立しても指名してくださり自分のお店に足を運んでくれる。そんなお客様がいたら自然と口コミも広がると思います。頑張って下さい!
    • 0

景気がどうこういうのではなく、今やたらと整体医院が増えているように見えますけど。

競合とか無いでしょうか?
私の通っているところも、数年前独立し、かなり流行っていますが、昨年あたりから気のせいか、少し客が少なくなってきているように思えます。

そこら辺の様子も、勤めながら、見ていけば良いのですが。
無理をしないように、まずは経験をつむことや資金集めに集中するべきでしょうね。
    • 0

雇用されて安定している状況の中で、できるだけ将来の固定客の確保に向けたアクションをとり、ある程度目星がついたら独立開業ではないでしょうか。

私は整体師から施術を受ける身であり、整体師が独立開業のビジネスにとってどうなのかは分かりませんが、感覚的には独立向きの職業のように思います。
    • 0

自分の技術に120%自信が持てたら 独立すればいいんじゃないですかね?

雇用されてる施術所は 経営状況はどうなんですか? いずれ経営難にならない?
自信をもって世に出て勝負する  こんな夢のある素晴らしい人生っていいじゃないですか?
腕を磨いてたくさん勉強研鑽して頑張ってくださいよ
    • 0