性格悪い人が優勝

来月、3歳の娘の七五三です☆

着物はレンタルするんですが、

伯母さんの知り合いの美容室を紹介されて

その美容室で着物をお借りするんですが、

着物の種類が3つくらいしかなく(涙)その中から1つ選びました。

帯も着物に合ったものを選んだのですが、

よく3歳くらいの女の子って着物の上に、ベストのような?ものを着てるけど

着物や帯を選ぶ時に、そのベストのようなものは選びませんでした。

帯をすると、そのベストのようなものは着ないのでしょうか?

そもそもあのベストのようなものは何か役割があるのですか?

寒さ対策だったら、ないと可哀相だし・・・。

どなたか教えてください☆

A 回答 (2件)

あのベストみたいなものは被布といって、3歳の場合は帯にするか、被布コートを着るか、どちらでも選べるようです。



http://www.ubugi-ya.co.jp/kiso753.html

かわいらしさを選ぶなら被布コートですよね。
あと、小さい子に帯を結ぶのは苦しそうなので避ける人もいるようです。
被布コートを羽織ってしまえば、帯なんてしなくてもいいですから。

単純にそういうだけの話なので、帯でも大丈夫なんです。

当日は帯で、写真で被布姿を残すという手もあります。
スタジオアリスなどでは好きな着物を選んで写真が撮れるので、そういうものも利用してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!

確かに3歳の子に帯はきつそうですもんね・・・・。

前撮りしたときはその被布コート(名前が分かって嬉しいです♪笑)を

来てスタジオで写真を残しました☆

その時ですら「着物いや~」って言ったりしてたので

当日、帯をしたらもっときつくて嫌がるかもしれませんね・・・。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/28 13:23

3歳ですと帯が重いというか負担になるから「被布(ひふ)」をきせることがほとんどの様に思います。


帯をせず「被布」をきせます。

美容院の方はなにも言われませんでしたか?
問い合わせてみて下さい。

被布だけ他でレンタルとかお姉ちゃんがいるお友達に借りるとかされれば?

美容院できせてもらうのですか?
写真別撮りなら写真館で借りるとかできると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに三歳で帯を締めると負担になりそうですよね。

美容室の方は何も言ってませんでしたし

被布という言葉すら出てきませんでした。

美容院で着付けをお願いしてます。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/28 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!