電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ゴミの日は主人が出してくれるのですが 出した後、手洗いしてくれません。
ゴミ袋の縛り口って 生ごみの汁とか なんやかんやでぬれてたりして嫌なので、 もう一枚袋を
重ねてだそうとしていたら主人に「袋がもったいないからいい」と言われました。
そもそも主人がちゃんと手洗ってくれるならいいのに 縛り口が汚いかもしれないから洗ってというと
汚くないわ!と怒ります。汚いか汚くないかは ゴミをまとめた私だからわかるのに だからお願いしてるのに。。。出した後そのまま出勤してくれるならいいのですが、新聞をとり またドアを開け ポットを
触り・・・なんか 主人の手に付いた菌が いろんなものについてしまいそうで嫌なんです。。。
皆さんは いちいち気にしませんか?私は潔癖症でしょうか?

A 回答 (5件)

ゴミまでまとめた夫が手を洗いません。



確かに、まとめる時には、周囲に折り返した部分を触っていて、
全く汚れてなくて、私が捨てるゴミも、
ゴミ箱に入る前には、食べてたトレーなんかも
汚れてるとはいえ、その前には食べ物だったものが付着しているだけです。

汚れ掃除した紙くずも、所詮家の中のホコリ。
そのままテレビやテーブルや窓ガラスやサンになんかに付着していたものを
拭えば汚くなるっていう発想もおかしなもので、

綺麗だ!と言い放たれれば、確かにそうかもしれないけれど、

私は、潔癖症で、ゴミ出しが出来ません。

まとめた手を洗い、出した手をまた石鹸でゴシゴシ腕まで洗い、
ゴミ袋のあたった、洋服まで着替える始末。
ここまで来たら、全て旦那に任せる方が懸命でしょう?

お互い汚ながっていて出さなければ、ゴミ屋敷。
こまめに出した方が綺麗ですね。

さすがに、ポット触る時には手を洗ってもらってください。
扉は、旦那さんの出勤後にこっそり除菌シートで拭くしかないですね(笑)
拭いてる所を見つかると「俺が汚いっていうのか!?」と変な気を回して怒りかねませんから。

そんなに旦那さんが汚く思えるのであれば、ご自分でゴミ出ししましょう。
自分でまとめられるんだからあ。


生ゴミの汁は、何重にも縛って入れてあるから、外袋には、つかないなあ。
リサイクラー買えば解決しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。私もゴミ袋にあたった服はきがえます。まとめたあとも
手を洗います。やはり自分でだすか 出ス前の袋をきれいにしておくしかないですね。。。私も潔癖なところがありますので ずぼらな主人との生活がしんどいです。

お礼日時:2011/10/28 15:57

生ごみを捨てるときに、使い捨ての


手袋を利用してもらう・・というのは
駄目でしょうか?(苦笑)

私なら、我慢できずに自分で
ゴミ出しします・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手袋なんて 絶対しない人です。
やはり自分で出したほうがいいですね。。。

お礼日時:2011/10/29 18:15

はじめまして。


50歳既婚男性です。あなたの旦那さんはダメな人だね(-_-#)しっかりに手洗いしないとあかんよ!!
手洗いしないと家の中に菌が増えるよ!子供がいる家庭は本当に大変だよ!!
お質問様、旦那さんに口うるさい位まで言いなさいね。いつか旦那さんはきっと聞いてくれるかも…
私はお質問様と同様に潔癖症だよ(笑)
いつも生ゴミを捨てて家へ帰ってすぐ手洗いにしてる。(長時間)ペット(猫)に触ったりちょっと外出しても必ず手洗いにしますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者さまと同じ生活習慣をもっていてくれたら どんなに助かるか。。。
潔癖と罵倒するようなひとゆえ つらいです。

お礼日時:2011/10/29 18:17

私は洗います。


生ゴミ以外にも、ガーデニングの関係のゴミなんかは菌?バクテリア?だらけでしょう。
農薬の瓶を入れていたビニールを捨てることもありますし、少しでも「その手」で玄関ドアですら触りたくないです。

>主人の手に付いた菌が いろんなものについてしまいそうで嫌!
菌にもよるけど、その手指をなめたりしてはいけませんが、通勤するだけなら、別に「即、死亡に至る」というほどまでは危機感持たなくて大丈夫と思います。
職場について、手を洗うか、昼食時直前に手を洗うかはしたほうがいいです。
幼稚園でも、うがい手洗いは励行されてますよね?
「幼稚園で教えてもらわなかった?」って、男性(オス)は、こういうことに傷つくから、そこを利用してみたらどうですか?

それと、そちらの自治体でOKかどうか確認してから、もしOKだったら、ゴミ袋の口を縛ったあと、(あなたが)紐で持ち手を作ってはどうでしょう?
そのヒモを持ってゴミを出してもらうのです。
そうすれば、直接、ゴミ袋を触らなくてすみます。ですが、重いものは入れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は液体肥料が入った容器を触っても 手洗いせず
こどもを抱いて車にのせたり 私は毎回発狂しそうです、言うときれるので
我慢しています。育ちの違いでしょうか・・・お願いしてもだめなので
逆に なにがそんなにいやなのかわかりません。。。苦痛です。。

お礼日時:2011/10/28 16:02

ご質問者様がご存じのとおり、生ゴミは細菌を培養しているようなものですので、良い菌も悪い菌も大量に繁殖しています。


このため有機物が菌によって分解される際の悪臭を放つわけです。

手を洗わないと、もちろん食中毒も含めた多くの病気の元であり、大変危険な行為です。
手をあらった上で、アルコール消毒をするくらいの心構えが必要ですので手を洗わないことは、入院などにつながりますので、手を洗わないことよりも大きな出費を伴うことになります。

小さな子供ではないのですから、旦那様にはきちんと勉強していただきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人の衛生観念があまりにも低レベルなので
小さい子供がいるのに 私だけが必死に気をつけているし しかも潔癖と
罵られて なにが正解かわからなくなってきました。。。
主人を汚く思えてしまい そんな人の触るものに触れなくなってきて悩んでいます。。

お礼日時:2011/10/28 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!