アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で嫌な奴が聞こえるように文句を言ってきます。

私はなるべく人の文句は言わないようにしています。

言ってるのをはたから聴いてていい感じもしないし、言ってる人もたいしたことないなと思うからです。

無視すればいいのですが、さすがにエネルギーのいることです。

そいつが回りに言って私を四面楚歌状態にしようとしているのです。

このままでは職場の全員から攻撃されそうで不安です。

私は自分がされて嫌なことは人にしないようにしているのですが、なんかバカバカシクなってきました。

一度そいつに攻撃したろかと思ってるところです。

そうしたら負けでしょうか。

それともじっくり耐えるべきでしょうか。

A 回答 (5件)

耳せんをおすすめします。



その文句はあなたにむけてなのでしょうか。なのに直接言ってこないのは気が小さい人です。

聞くに値する文句ってこともありますから、
「すみません、自分が何か迷惑をかけたのでしょうか」


(1)にこやかに
(2)相手が言ってる真っ最中に
(3)相手の側に言って話しかけましょう。
(4)相手の目をまっすぐ見て
(5)笑顔で大きな声でね。
くだらない陰口を言ってたなら大抵はびびって何でも無いと言います。

本当の苦情ならちゃんと聞きましょう
聞いたあと、
言いがかりっぽくて
あんまり相手にしないほうが良いなと思ったら、

そうですか、
それはすみません。
でも今度からここでブツブツ言わないでちゃんと言って下さい。
考えますから。

と言ってその場を離れます。

以上のことで、
陰口が本人聞こえる
聞こえたら黙っていないタイプ、
ということが伝わるため、二回くらい繰り返せば収まると思いますよ。

もし、
あなたのことを話して無いと言われたら、
多分本当にあなたのことではありません。
あなたが悪い方に妄想する傾向があると自覚しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
なかなかそれができない。
本当に強くならないと。

お礼日時:2011/11/10 23:09

攻撃して静かになる人と、よりしつこくなる人といます。


そういった下らない事に勝ち負けもありません。

>このままでは職場の全員から攻撃されそうで不安です。
一方的に攻撃されて耐えている人間に攻撃するような職場なら、何を言ってもムダな気がします。
    • good
    • 0

>一度そいつに攻撃したろかと思ってるところです。


余計に、後で負けを感じるのでは?

>無視すればいいのですが、さすがにエネルギーのいることです。
私は、そんなことにエネルギーを使いたくないので、無視します。
難しい時もあります。
そんな時は、耳をふさぎます。

振り回されて行動すれば、負けです。
    • good
    • 0

意地悪している人と 意地悪されている人 どちらに気を使いますかね


あなたはきちんと負けてますか?潔く。

そうすれば決着のついているものに輪をかけて何かやってくるでしょうか??
やってくればおいおいもうよせとなるはずですが。

そうなったら勝ちでは?表面上はみんな敵に合わせているが あなたは誰からも敵視されませんよ
    • good
    • 0

自分をマイナスにする場所からは撤収すればいいです。



負けない力を身につけてから戻って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!