水撃ポンプとは、どのような仕組みを言うのでしょうか?

動力を必要としないポンプらしいコトは解ります。
基本的な仕組みや、一般的な用途、どの程度の汲み上げ能力があるか
知りたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

質問も簡単ですから、回答も簡単に...。



(1)水道管を地中や壁に固定せずに蛇口を付け、
 水を出してから止めると特有の衝撃があります。
 この衝撃を利用した揚水です。
 先の方が詳しく説明してくれています。
(2)騒音が苦にならない、動力が手に入らないとこ。
 ほんの少しの水の流れと、流れの距離が必要です。
 ちょろちょろな流れでも10mあればいいです。
(3)流れに沈めたパイプの長さの半分くらいに、
 水量の1/4を揚水できます。

日本でも水撃ポンプを利用している所はあると思います。
私も興味があったので作っていましたが、
用途がなくて挫折しました(笑)。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)水道管を地中や壁に固定せずに蛇口を付け、
 水を出してから止めると特有の衝撃があります。
 この衝撃を利用した揚水です。

川などにパイプを沈めて水を止めたときの衝撃を利用することは、解りました。
→繰り返し繰り返し水を止めなくてはいけないと思いますが、
水を止める操作は、人間がするのでしょうか?
→水を止めたときの衝撃をどのように利用すれば、水面より高い位置に水を汲み上げることができるのでしょうか?

(2)騒音が苦にならない、動力が手に入らないとこ。
 ほんの少しの水の流れと、流れの距離が必要です。
 ちょろちょろな流れでも10mあればいいです。

→ちょろちょろにも色々ありますが、この場合高さ1メートルくらいは汲み上げられますか?
→流れが必要だと言うことは、水撃ポンプを2段3段と組み合わせてより高い位置へ水を汲み上げることはできないと考えていいのでしょうか?

お礼日時:2001/05/03 16:44

mixed_flowさんの示されたURLの通りですね。


水撃ポンプについて訊かれているから専門的な知識をお持ちの方かと思いました。
こちらについては私も専門ではないので、詳しくは説明できませんが、素人の方に判るようにと言うことでしたら、動力を必要としないポンプです、というあたりで理解してください。
なお、ユタ州立大学とは仰るとおりアメリカの大学です。
ワイオミングだったか一寸記憶に定かではありませんが、親子でこのポンプを使っている人がいるそうです。
これからはこういった自然エネルギーの利用を考えるのも我々の努めかもしれません。
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ベルヌーイの定理で一つの流れに対して


速度ヘッド、圧力ヘッド、位置ヘッド(ポテンシャル)の合計は、一定であります。
流れを瞬時に止めることで、速度ヘッドが圧力ヘッドとなり、上昇した水にポテンシャルヘッドが与えられるということで・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/16 14:31

・基本的な仕組み


 ポンプに流れ込む水流を瞬間的にせき止めた時の衝撃で水の一部を高い場所に押し上げるポンプです.定常流とせき止めを流れの力によって自動的に繰り返すのでエネルギーは川の流れそのものです.
参考URLはかなりわかりやすいです.

・一般的な用途
 電器も石油も必要としないことから,発展途上国の役に立っていると聞きました.

・どの程度のくみ上げ能力があるか?
 わかりません.発展途上国の日常生活で利用できる程度ではないでしょうか?



人に尋ねるときは文章に気をつけたほうがいいと思います.あなたの文章は,まるで,けんかを売ってるようにおもいました.匿名のこの場におきましては特に気をつけたほうが良いように思います.私は気をつけているつもりです.

参考URL:http://www.mz.reitaku-u.ac.jp/~eshimada/suigeki/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考のHPをみて、納得しました。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/16 14:28

依然、湖に水をと言う質問があったとき、以下のようにお答えした記憶があります。



”もう200年も前の方法なのでご存じだと思って川の水としか書きませんでしたが、流
水を利用してポテンシャルをあげる水撃ポンプを利用する方法があります。
これにはイニシャルコストのみで、ランニングコストは要りません。
詳しくは、パイプと逆止弁を使って水撃を利用して水位差を採る方法です。
かつては日本でも何カ所か利用され、造られてもいたのですが、現在はアメリカでしか
製造されていないようです。
ただ、海外青年協力隊のどなたかが、これで水位差をとっているという記事をどこかで
読んだ記憶があります。
小さな位置のエネルギーを大きな位置のエネルギーに変換する方法がこれです。”

水撃と言う言葉が一般的でなければ、ウォーターハンマーと言う方がわかりやすいかもしれませんね。
動力ポンプで一番怖いのがこの現象です。
パイプの破損にもつながります。
簡単に言えばこのエネルギーを利用して、水をより高いところへ押し上げる装置なのです。押し上げた水は逆止弁でキャッチしより高い位置へとパイプを流します。
損失など詳しいことについては、確かユタ州立大学の修士論文の中にでていたと思います。
このスペースでは書き切れませんので、ウォーターハンマーを使うという原理と、パイプと逆止弁を使うと言うことで、説明とさせてください。
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この回答へのお礼

依然、湖に水をと言う質問があったとき、以下のようにお答えした記憶があります。

”もう200年も前の方法なのでご存じだと思って川の水としか書きませんでしたが、流
水を利用してポテンシャルをあげる水撃ポンプを利用する方法があります。

→ポテンシャルをあげるというのはどういうコトなのでしょうか?
一番重要な部分「ポテンシャル」とは?
いくつかの辞書で調べて、文章に置き換えてみましたが理解できませんでした。
英語を日本語に直すといくつかの言葉が出てきます。
今回のこの文章にあった日本語訳で書き直してください。

これにはイニシャルコストのみで、ランニングコストは要りません。
詳しくは、パイプと逆止弁を使って水撃を利用して水位差を採る方法です。
かつては日本でも何カ所か利用され、造られてもいたのですが、現在はアメリカでしか
製造されていないようです。
ただ、海外青年協力隊のどなたかが、これで水位差をとっているという記事をどこかで
読んだ記憶があります。
小さな位置のエネルギーを大きな位置のエネルギーに変換する方法がこれです。”

→ポテンシャルをあげるということが解らなかったせいか、あなたの説明がよくわかりませんでした。
「湖に水を」の時の説明でよく解らなかったので、改めて教えてGOOで聞いております。

同じコトを書かれても、って感じです。

ウォーターハンマーという現象は知っております。水道管や熱湯を利用した暖房設備で何度もその「音」を聞いております。
が、この説明もよく解りません。
簡単に言えばこのエネルギーを利用と書いてありますが、どのエネルギー?
簡単すぎてよく解りませんでした。

ユタ州立大学の修士論文の中にでていたと思います。 とは?
ユタ州ということはアメリカのことですか?
論文をインターネットで調べて?もしくは大学へ問い合わせて?
翻訳ソフトで日本語へ変換して?
おいおい、、・・・

模型や解説図を使わずに説明するのは難しいとは思いますが、
できるだけ相手のレベルにあわせて説明していただけるとありがたいです。

お礼日時:2001/05/03 16:17

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Aベストアンサー

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よければ教えてください

私はESP(超感覚的知覚)の力はあります
実際のところ偶然なのかもしれませんが
予知等の事が少し出来ます
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PK(念動力)についてはわからない事が多いので
手品ではなく実際に出来る人でもしご迷惑でなければ
色々教えてください

超能力について
少し自分の思う事を書いておきます
悪い人が利用したら危ないから
自分の持っている情報を教えないというのが
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中身を見て答えを言ったそうです
つまり透視せず答えを見て答えを言った
この事がばれてしまい
マスコミに嘘つきと叩かれ
苦しんで死んだそうです

実際に自信がなくてもよいです
出来るという力がある人へ
よければ回答してください

ちなみに念動力を身につけて何するの?
という疑問があると思います
何にも使いません
ただ能力が欲しいだけです
ESPの方を持っているので
同じ超能力として欲しいという理由です

私もESPの事について聞かれたら多分答えないと思います
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変に叩かれたりしないです

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一応書きました

説得力のある文章を望んでいません
多分、具体的な方法や感覚などの情報を書くのは危険かもしれませんね

書ける範囲で良いです
よかったら気軽に書いてください

超能力について実際にしている事を
よければ教えてください

私はESP(超感覚的知覚)の力はあります
実際のところ偶然なのかもしれませんが
予知等の事が少し出来ます
訓練方法もみつけました

PK(念動力)についてはわからない事が多いので
手品ではなく実際に出来る人でもしご迷惑でなければ
色々教えてください

超能力について
少し自分の思う事を書いておきます
悪い人が利用したら危ないから
自分の持っている情報を教えないというのが
あると思います

あと自分の持っている能力の原理...続きを読む

Aベストアンサー

私はESP(超感覚的知覚)の力はあります
実際のところ偶然なのかもしれませんが
予知等の事が少し出来ます
訓練方法もみつけました

その能力を使えば質問しなくても解決できそうに思います
がんばって能力を高めて世のため人のために役立ててください

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Aベストアンサー

こんにちは
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Q学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標となりえない具体的な事例を教えてください。

※この質問は「論理的な根拠、事例」を求める質問です。
それ故、「論理的な証拠を示してください」と皆様にお願いすることが
あるということをご理解いただき回答していただければと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4520757
このような質問をして、多くの方にご協力をいただきました。

ここで、私としては「学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標」
となりうる"だろう"。とあくまで推論をしていました。
しかしながら色々調べてみますと
・2001年のノーベル経済学賞受賞者、マイケル・スペンスが提唱したシグナリング理論という「理論」
 http://note.masm.jp/%A5%B7%A5%B0%A5%CA%A5%EA%A5%F3%A5%B0%CD%FD%CF%C0/
・SONYの学歴無用論により学歴不問で採用活動を行った場合
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 http://ipa.sfc.keio.ac.jp/ipa_web7/kyoiku2007_Final.pdf
 という論理コミュニケーション力の詳細定義を利活用者-企業経営者や
 人事採用担当責任者、経営コンサルタント-に委ねた試験を行ったところ
 いわゆる偏差値と論理コミュニケーション力との間に相関性が見られた
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「学歴無用と言いながら面接である程度の推測が出来るだろう」
「統計的な検証は萌芽的研究の先行研究結果でしかない」
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「学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標」となる
客観的な事実、統計的な検証"らしきもの"ではあるとは思いますが
一応、学会などで発表、世界的に認められたものを見つけることはできました。

しかしながら、以前の質問においては
「学歴が有能さを表す指標とならない。しかし、その当たり前のことを証明することができずもどかしい。」
とおっしゃる方がいらっしゃいました。
私としても、一方向からの「理論」「事実」「検証」だけではなく
双方向からの「理論」「事実」「検証」を通じて理解をしたいと考えています。

そこで、この「当たり前のことを証明することができずもどかしい」
という回答者様を救うためにも
・学歴が有能さを表す指標とならないということを示し、一定の評価を得ている「理論」
・多数のサンプルについての選考を行った結果、低学歴者が多く採用されたというような「客観的な事実」
・論理コミュニケーション力というような何かしら定義された能力について
高学歴者・低学歴者には相関性がない。というような「統計的な検証」
というような「学歴が有能さを表す指標とならない」という「当たり前」を裏付けるようなものを
「らしきもの」で構いませんので提示していただければと思います。
(学会などで発表されたものであれば非常に助かります)
どうかよろしくお願いします。

※「論理」「事実」「検証」を提示してください。という質問なので
 それがないと判断される回答には「論理、事実、検証を提示してください。」とお願いさせていただくことがございます。
 その点をご理解いただいた上で回答してください。

※この質問は「論理的な根拠、事例」を求める質問です。
それ故、「論理的な証拠を示してください」と皆様にお願いすることが
あるということをご理解いただき回答していただければと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4520757
このような質問をして、多くの方にご協力をいただきました。

ここで、私としては「学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標」
となりうる"だろう"。とあくまで推論をしていました。
しかしながら色々調べてみますと
・2001年のノーベル経済学賞...続きを読む

Aベストアンサー

論理展開の前に・・・命題が曖昧すぎます。


命題:学歴が有能さを表す指標とならないということを示す


上のようにありますが、これは黒い白鳥のように絶対的な否定なのか、傾向としての否定なのかで全く意味が違います。


(1)
仮に学歴が有能さを表すという指標が、「白鳥は全部白い」のように【絶対】【必要十分条件】的なものであれば、これを否定する理論はいくらでもあります。

・高学歴な人は有能であるという仮説を立てます。
・で、落ちこぼれの有能でない人の例を1例挙げます。(これくらい簡単に見つかります。)
・これで当初の仮設は棄却されました。
・証明終わり


(2)
一方、学歴の高いと有能であるという【傾向】があるというレベルであれば、学歴が有能さを表してしまうとなるかも知れません。

ただ、これでも「学歴が有能さを表す指標とならない」を表す一例を示す方法はあります。

例えば、プロ野球の球団とそこで採用される選手を見ます。厳密な統計データなどをはじき出したわけではありませんが、東大大学院卒、京大大学院卒、博士号取得者、東大医学部卒、京大医学部卒などの高学歴者はプロ野球選手の1軍にはまずいません。
プロ野球のドラフトなどは、企業(球団)がその年代のほぼ全員の日本人を対象にして選抜します。当然東大大学院卒も日大卒も高卒も対象です。その中で明らかに上で挙げたような高学歴名者が選ばれず、低学歴と言われてしまうようなPL学園高卒などが選ばれています。(PL学園の方、すみません)
毎年の東大大学院卒の人数とPL学園高校卒の人数、両学歴でプロ野球の球団から選ばれた人の人数は統計的に考えて明らかに「高学歴の方が有能」を棄却するに十分です。数字が欲しければ、過去20年程度の東大大学院卒の人数、PL学園卒の人数、両校卒からのプロ野球選手の人数を調べて計算すればデータになります。
なんでしたら世界に枠を広げて、プロサッカーチームという企業体とそれが求める選手でも構いません。ここで高学歴が有能さを表すという理論やデータはありません。ですので、高学歴が有能さを表すとは限りません。
スポーツを外れてもモデル事務所がモデルを雇う時に「重視するいくつかの能力」のひとつの指標として学歴が有効か?

まあ、(2)のスポーツやモデルの件は少し変化球と言われるかもしれませんが、それもこれも定義の曖昧さが問題です。分かりやすく極端な例にしましたが、企業が求める労働者には「工場で鶏をすばやく〆る人」もいます。このような仕事などについて、【企業の重視するいくつかの能力のひとつ】として学歴が指標になるかというと・・・ならないでしょうね。


いずれにしても議論に厳密性を求めるにしては命題が曖昧すぎです。企業といったときに「日本の全上場企業の大学卒業新卒市場の採用において」などと条件をつけないと難しくなります。それでも、全体的に高学歴が有利という傾向が示されても個別の業種などによっては高学歴が不利という事実は変わりません。ですからどう条件を絞っても(1)の証明は立証されてしまいます。

論理展開の前に・・・命題が曖昧すぎます。


命題:学歴が有能さを表す指標とならないということを示す


上のようにありますが、これは黒い白鳥のように絶対的な否定なのか、傾向としての否定なのかで全く意味が違います。


(1)
仮に学歴が有能さを表すという指標が、「白鳥は全部白い」のように【絶対】【必要十分条件】的なものであれば、これを否定する理論はいくらでもあります。

・高学歴な人は有能であるという仮説を立てます。
・で、落ちこぼれの有能でない人の例を1例挙げます。(これ...続きを読む

Q地震 電車 停電 動力

電車の動力は何ですか?
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昔駅員に聞いた話だと電力ではない、最近調べたら電力が主流。
???と思い質問致しました、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のおっしゃる「昔」がいつのことか存じませんが、首都圏とその近郊の鉄道は50年前の昭和30年代にはほとんどが電気を動力としています。


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