アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが立ち上がらなくなり、止むを得ずWindowsをCD-ROMから再インストールしました。
再インストールは無事出来ましたが、ハードディスク内の一部の旧ユーザアカウントのフォルダにアクセスできなくなってしまったので、対処方法を教えてください。

再インストール前のユーザアカウント設定状況は以下のとおりです。
AA、BB、CC、DD(仮名)の4ユーザのアカウントを設定
AAとBB:アカウントの種類「コンピュータの管理者」、ログオンパスワードを設定
CCとDD:アカウントの種類「記憶では制限」、ログオンパスワード設定なし

再インストール後、セーフモードから「Administrator」でログオンし、CドライブのDocuments and Settingsフォルダ内のファイルへアクセスを試みたところ以下の状況です。
AAとBB:「c:\Documents and Settings\AA(又はBB)にアクセスできません。アクセスが拒否されました」が表示されフォルダ内を確認できない。
CCとDD:アクセス・フォルダ内ファイルの使用が可能。
AA及びBBフォルダのプロパティ:ファイル数:0、フォルダ数:0

AA及びBBフォルダには、必要なファイルを保管しており、使用可能にしたいので、回復方法をご存知の方があれば教えてください。

なお、OSのバージョンは以下のとおりです。
WindowsXPHomeEdition(Version2002,ServicePack 3)

MS-DOSコマンド操作、バッチファイル作成ぐらいなら出来ますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こちらのサイトの方法でどうでしょう。

Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

この回答への補足

しばらく自宅を離れていましたので、お教えいただいた方法を試すことが出来ず、御礼も遅くなり申し訳けありませんでした。
先ほど、お教え頂いたNTFSアクセス権の取得により、フォルダ内のファイル全てにアクセス可能となりました。
ありがとうございました。

今後、このQ&Aを見られた方への参考のため、以下に実施した手順を書いておきます。
1.Administrator でログオン
 注:WindowsXP HomeEditionでは、セーフモードで起動すると「ようこそ」にAdministratorが表示される。
2.アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリック
3.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリック
 注:管理者権限を持った通常のアカウントでは、[セキュリティ] タブが表示されない。
4.[所有者] タブをクリックし、一覧に Administrator と Administrators が表示されていたので Administrators を選択し、ファイルやサブフォルダの所有権を取得するため「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして「適用」をクリック
5.「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので「はい」をクリック
6.2~3分間、所有権を変更する処理が実施される。
7.上記が終了したら、プロパティウインドウを閉じる。
8.その後、再起動し、再インストール後に出来たアカウント(管理者権限)で上記のアクセスできなかったフォルダにアクセスするとフォルダ内のサブフォルダ及びファイルの全てが表示されアクセス可能となっている。

• 0
この回答へのお礼

二種類の解決方法をご教示いただき有難うございます。

NTFS アクセス権がない場合については、まだ十分に試せていませんが、フォルダのプロパティでセキュリティのタブが表示されません。
もう少し、試行錯誤して、結論が出せたら書き込みます。

EFS で暗号化されている場合については、証明書ファイル (*.pfx) をエクスポートしていませんでしたので、残念ながら解決できませんでした。今後は、証明書ファイル (*.pfx) をエクスポートするようにします。

有難うございました。

エクスプローラ

ツール
  フォルダーオプション
   表示
    ファイルとフォルダーの表示ー>全てのファイルとフォルダーを表示     
ではないですか

ちなみに以下のことも再インストール後行っています。
     登録されている拡張子は表示しない チェックを外す
    • 0

OSを再インストールしたのですから、Cドライブのファイルは全て削除されたということですね。

となると、c:\Documents and Settings\AA(又はBB) は存在しないので、アクセスできないのが当然ではないでしょうか?

c:\Documents and Settings\AA(又はBB)フォルダをつくり、バックアップしておいたファイルを、そこにコピーすればよいと思います。
再インストールしたので、ハードディスク内のc:\Documents and Settings\AA(又はBB) のファイルの書かれていた場所は、別のデータが書き込まれていると思いますので、バックアップしていなかった場合は、残念ながら、あきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
Cドライブのフォーマット等は実施せず、再インストールしました。
従って、Cドライブのファイルは基本的には残っています。
c:\Documents and Settings内に、CC、DDユーザアカウントのフォルダ内はそのまま残っていますし、AA、BBユーザアカウントのフォルダも残っています。
バックアップしていたら、何の苦労も無かったんですが・・・

スタート

コントロールパネル
  ユーザーアカントの変更で管理者に変更きませんか?
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードから「Administrator」でログオンしていますので管理者になっていると思いますが・・・