プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャッシュカードも届出印もない。
名義変更も住所変更もしていない。
通帳だけはありますが、残高を引き落とす事は可能でしょうか?


銀行には通帳を作った支店に行くべきですか?

A 回答 (7件)

Ano.3のsuiennです。

補足をみました。
私も離婚経験者です。20年になります。
私の場合は、旧姓の通帳は全て銀行に行き、処理しました。通帳取引をなくしたわけです。つまり、通帳廃止です。
この時残高があったから、それを全部おろしました。この時、通帳作成した銀行ではなく、同じ系統の銀行で処理しました。
別の銀行で新たに通帳を作成しました。つまりそれぞれ別に取り扱いました。離婚前と離婚後は、全く関係ない取引。つまりそれぞれ単独での処理です。
昔のことなので必要書類が何だったか忘れましたが。
そう面倒ではなかった気がします。
郵便局の場合は、改姓届と住所変更届け、改印届を1回にしたと覚えています。障害年金受給していますので。
何しろ昔の話なので記憶がうろ覚えです。

離婚した時点で通帳を処理すれば、よかったのですが。
・・・・・と言うことで、通帳を廃止する方法がいいかも。
そして、別の銀行で改めて通帳を新しく作成する方が面倒ではない気がします。

一番いいのは、同じ系統の最寄りの銀行でもいいから、問い合わせてみてください。何らかのアドバイスがあると思います。それに従って行動を取ればいいでしょう。
他の方がおっしゃってましたが、郵便局なら、機械で、通帳と暗証番号だけでお金をおろせます。全部おろしてしまったあと、窓口で通帳を使えなくする方法もあるでしょう。通帳廃止ですね。
    • good
    • 1

引き出しは可能ですが、たくさんの変更届類を提出することになります。



絶対に必要な手続きとして、
・改印届(印鑑紛失理由)
・名義変更届(改姓)
・住所変更届
です。
持参物は、身分証明書(コピー不可)と新印鑑ですが、これだけ手続きが多いと、
銀行は極めて慎重に手続きしますので、
ひょっとしたら身分証明書2種類必要とか可能性あるので、
銀行に問い合わせてください。

あと、これだけ項目が多いと、即時変更は、まずしてくれないと思ってください。
へたしたら、転居先に確認の郵便を送ってからの可能性すらあります。

なお、
・キャッシュカード紛失届
も出しておくべきですが、最悪は、これは出さなくても預金は引き出せます。
なお、キャッシュカード紛失再発行は手数料要します。
    • good
    • 0

こんばんは



正直、ここで質問するよりも、銀行に問い合わせた方が早いと思います。

>銀行には通帳を作った支店に行くべきですか?
銀行にもよると思いますが、私が暗証番号を間違えてカードが使えなくなったときには、
作った支店に行くように言われました。ただし、手続きの方法なら別の支店でも教えて
くれると思います。


>今は離婚をして旧姓に戻っていますが旧姓に戻してから通帳の名字を変更していません。
>通帳の名字は結婚している時のままです。
市役所で戸籍の変更履歴付きの証明書を発行してくれます(戸籍謄本?)。

やましいところがなければ、銀行で必要な手続きを教えてくれますので、
それに従うのが一番です。
    • good
    • 0

再発行してもらえばよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 17:18

通常、通帳を作る際は、届け印が必要なはずですが・・・・・。


通帳でお金をおろす時は、キャッシュカードがない場合は、窓口ですが、この時届出印が必要です。
質問者様の場合、どうやって通帳を作成したのか不明なので、通帳を作成した銀行に出向き、そこで尋ねるしかないでしょう。
もしかして、自分名義の通帳ではないのですね。
失礼ですが、通帳の名義者と回答者様のお住まいが遠いが、あなたが通帳を持っているというような状況なのでしょうか。このあたりがはっきりわからないですが、とりあえず通帳作成した銀行に出向き、相談してください。
詳しいことが書かれていないので、この程度のことしか言えません。

この回答への補足

通帳を作成した時は旧姓で、その後に結婚したので通帳の名字を変更をしました。

今は離婚をして旧姓に戻っていますが旧姓に戻してから通帳の名字を変更していません。
通帳の名字は結婚している時のままです。

何年も使用していなかったので、印鑑もキャッシュカードも無くしてしまいました。
しかし、知り合いが間違えてその口座に振り込んでしまいました。


説明解りにくくすみません。

補足日時:2011/10/30 17:32
    • good
    • 0

ゆうちょ銀行であれば、通帳+暗証番号でATMから出金可能です。



それ以外の銀行だったら、口座を開設した支店に行き、新しい印鑑の登録、名義の変更、住所の変更をした後、窓口で通帳+印鑑で引き出し可能になると思います。
この時、新しい印鑑と名前が変わっているなら、新旧の名前のわかる書類(戸籍抄本とか)が必要になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 18:33

届出印がないと、窓口で引き出すことは出来ません。



届出印の変更が可能な銀行の場合は、
変更する印鑑と本人である証明があれば変更可能だったと思いますが、
銀行HPのFQA(質問)をご確認ねがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!