プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在地方に住む高校3年生です。
来年の春、関東のイラスト関連の専門学校に行きたくて悩んでいます。
昔から絵を描くのが好きで、将来はデザイン系の仕事や、イラストレーターの仕事がしたいと
夢見てきました。しかし現実は厳しく、このジャンルの仕事はとてもその道1つじゃ満足に収入は
得られないことも十分承知の上です。
片方の親には反対されました。経済的な問題もあります。
ですので、夜間の専門学校に通いながら、日中はバイトに明け暮れようと思います。
一応考えているのは、東京デザイン専門学校、東洋美術学校です。
他にお勧めの学校などありましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

勉強しながら、仕事もできるなら、

仕事しながら、勉強もできるわけで、
誰でも、どんな職業でも、何歳になっても、デザイナーやイラストレーターになれますよね?
現実はほとんどなってない訳です。

その道一つじゃ満足に収入を得られないことを承知しているなら、
学生は、社会人よりイラストの勉強一筋じゃないと、その先もまず無理なことを受け入れてください。知識も経験もないんだから。

イラストしかないから、イラストだけでもまず習得する。
その間、たかだか2年か4年で、イラストレーターという職業は死ぬまで50年以上。
その環境を今、まず整えるべきですし、今後の自分への人生最大の投資です。
学生時代をバイトに明け暮れる事から、まず否定して進路と向き合ってください。
    • 0

イラストレーターでは食えません(余程有名であれば別)。

イラストは出版社の社員が描いてる場合もありますし、外注の場合はかなり格安で発注されます。

仕事にする場合は、「WEBデザイナー」「DTPデザイナー」「CG(3DCG)デザイナー」あたりが近い職種かと思います。

就職しやすいのは「WEBデザイナー」ですが、プログラム的な事も多くやりますので、純粋にデザインという感じではないです。

「DTP」は印刷物系ですが、出版不況なので、新人の就職は厳しいと思います(賃金も安い)。
 ページモノのレイアウトが主な作業になるかと。

「CG(3DCG)デザイナー」はゲーム系で、これが一番クリエイティブです。
 就職先は、ゲーム会社やパチンコ、SNSの制作会社等になります。
 ただ、3Dソフトは非常にクセが強いので、フォトショップ等に比べ、習得に時間がかかります(ギブアップする人も多い)。
 もし、3Dをやるのであれば、「MAYA」か「3dsMAX」を覚えられる所が良いです。

--------------
 上記の仕事に就きながら、趣味でイラストを描いて個展をやったりというのが良いかと。
 フリーランスになれば、就職していた知り合いのツテで、何かのイラストを描かせてもらったりというのはあります。

上記の仕事は、どれも終電まで作業するような激務ですが、ゴハンは食えます。
    • 0