アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内で自転車に乗っていると、防犯登録の為とかいって
たびたび警官に呼び止められます。
この前も上野駅の近くで信号待ちしていたら
警官が3人で寄ってきました。

警「すいませーん、最近自転車の盗難が多いんですよ。
  防犯登録の確認だけさせてもらいますんで、
  お名前教えてもらっていいですか」
私「任意か強制か」
警「任意です」
私「では拒否する」
警「なんで拒否するの?」
私「防犯登録してないから聞いても意味が無い。」
警「念の為お願いします」
私「念の為って例えば何のためだ」
警「職務質問です」
私「拒否する」
警「ちょ、ちょっと待って。すぐ終わるから。」(前に立って進路を妨害する)
私「すぐって何秒だ」
警「ほんとすぐだから」
(このあたりで私は録音を開始。警官たちは気付かない様子)
私「所属と名前は?」
警「私が答えたら貴方も名前言ってもらえますか?」
私「断る」
警「じゃあ教えられないですね」
私「手帳を開示する義務があるんじゃないのか」
警「義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はないですよ」
別の警官「自分は答えないのに人には見せろってそりゃおかしいでしょ」

こんなお決まりの押し問答が続いたのち、
別の警官が応援を呼ぼうとしました。
取り囲まれて勤務先に遅れるわけにはいかないので
私は「応援を呼ぶのをやめたら名前を答えよう」
と言って苗字だけ答え、拘束は10分で解けました。

法治国家の警官でありながら
法律以外の「常識」やら「モラル」を強制してくる警官は実に多いです。
<義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はありませんね>
という発言と、手帳開示の拒否は違法ではありませんか?
相手の警官は最終的に
名前を口頭で答えたので
翌日上野警察署に電話したところ、しばらくして上司と名乗る人物から
謝罪の電話がかかって来ました。
上司は丁寧な話し方でしたが、私が本人を電話口に出すよう求めても
決して出そうとしませんでした。
この犯罪警官と直接話すにはどうすればいいですか?
録画して見せしめにyoutubeにアップロードし、市民社会に貢献したいのですが
呼び出す方法はありませんか?

(補足)
このサイトによくいる、上から目線で説教するのが大好きな全体主義者へ:
警官たちは治安維持のためでなく
点数稼ぎのために
おとなしそうな人ばかり狙って職務質問しています。
Wikipediaの「おたく狩り」のページに私の見解が書かれています。

A 回答 (7件)

防犯登録つければ済む話ではないですか?



「見せしめに」とありますが、それこそやりすぎではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯登録はしません。あれで国営暴力団が潤っているからです。

拳銃で武装している警官が法律を守らないとなると、
これほど恐ろしいことはありません。
どれほど追求しても
やりすぎということはありません。

お礼日時:2011/10/31 11:14

自転車の防犯登録は法律で義務化されているのに、登録していないんだから職務質問だってされるでしょ


自分が法律守ってから人の批判すべきじゃないの?

ちなみに義務化されている法律は
自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律の第十二条の三項

防犯登録していない自転車を乗った男を見つけたから、職質した
当然の職務でしょ

>おとなしそうな人ばかり狙って職務質問しています
職質される人間は、挙動不振など普通の人間とちょっと違うと感じ取った時にされるんですよ

法律違反という犯罪犯しているのは caseus さんの方

この回答への補足

>>自分が法律守ってから人の批判すべきじゃないの?

相手が警官の場合、そうは思わない。
罰則がない以上、今後も防犯登録する気はない。
義務なのに有料って時点でおかしいよね?
500円が何に使われてるか知ってるのかな。

補足日時:2011/10/31 11:09
    • good
    • 0

今回の場合は、相談者に責任の発端があります。


防犯登録は、義務になっていますから、これは相談者の自由範疇ではありません。

反撃をするならば、まずは絶対条件として「法令等の違反」が絶対にないことが条件となります。
当該の警察官が「意地」になって、強行手段にでれば「公務執行妨害罪」は簡単に適用できます。

職務質問には2種類あり、本当の防犯活動での場合と、今回のように防犯登録をする義務が果たされていない等のように犯罪に関係する可能性があると判断され他場合があります。
今回は、後者の条件になります。

日本は法治国家です、警察官を糾弾したいのであれば、相談者が違法行為をしていては不可能です。
多分、この書き込みはすでに警視庁上野警察署には知られているでしょう。
警察に反感を持つのは自由ですが、傍から見れば相談者の行為が元凶としか見えません。
    • good
    • 2

ここだけ



「Wikipediaの「おたく狩り」のページに私の見解が書かれています。」
Wikipediaは意見表明の場ではありません。
もちろんこの質問サイトも意見表明の場ではありません

言動が異常だから職務質問したのでしょう。
    • good
    • 0

警察のやっていることは業務。


あなたのやっていることは単なる自己満足ですよ


「義務なのに有料なのが許せない」のですか。
自転車に乗ること自体は義務じゃないんですよ。登録したくないなら自転車捨てて歩けばいい。
あなたの「自転車を所有する」という選択に、防犯登録が付随しているんですよ。

車やバイクの自賠責保険だって、「運転する」という選択に付随しているものです。
何も強制的に国民全員が防犯登録や自賠責を強制されているわけではありません。
    • good
    • 0

呼び出す方法は直接警察署に行けば、そこにいれば呼び出せる。



でもここで名前まで出したんだし許してあげれば?

オレも、警察は法に関しては特に無知(ここをみんな勘違いしている)のくせに調子いいこというから危険と思うし、キライだけどね。

なお、名誉棄損にはならんわ!
ちなみに条文は230条の「2」第3項ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の領域に入ったら何をされるか分からないので
自宅の庭に呼び寄せる方法がないものかと思ってたんですがね

お礼日時:2011/11/01 00:05

今回の職務質問が違法というのが、質問者さんの見解なのはよく分かります。



職務質問は任意にできるのであり、強制できないのが法律の趣旨です。

職務質問を録音して証拠があるようなので、国家賠償訴訟を提起することも選択肢です。

被告は東京都になります。

裁判所は、職務質問の違法性は認めると思われます。

損害が発生したか否か、損害額がいくらかが争点になるでしょう。

弁護士に依頼して訴訟を提起した場合には、裁判所が認定する損害額より弁護士に依頼する手数料が高くつくことはほぼ確実です。

動画をアップロードして抗議するよりは、本人訴訟をして白黒つけるのがよいかと思います。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し引きすると損するのなら裁判は無しですね。
簡単に訴訟を起こせない体制下では別の手を打つまでです

お礼日時:2011/11/06 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!