アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の隣席の同僚が、自分の席で鼻をかみます。 今までいろんな情勢社員を見ましたが、皆離席し給湯室など人目のないところでしていたので、非常に驚いています。
また、隣の席で頻繁にされるので、気分的にもあまりいい気はしません。
このような行為は女性としてどのように思われるでしょうか?

A 回答 (7件)

…!



離席=サボりと見なされる監視された職場だから鼻をかむのは普通かと思ってました。

ちなみに専門職の事務系です。
    • good
    • 0

私はバスの運転士、若い女性が鼻をかむ音が車内に響きます。


昔の若い女性だと思っていましたが、違いました。

がっかりしますよね、綺麗な人には恥じらいを持っていてほしいし、音の出ない様に何とか工夫してほしいものです。
お化粧にしてもです、良く揺れているバスの中でしかも沢山の人が乗っているのに、お化粧出来るなぁーと感心しています。
世の中変わったのでしょうね。
    • good
    • 2

その女性は海外で生活していたのではないでしょうか?


欧米では鼻をすする音のほうがよっぽど不快とされています。

私も最初は人前で鼻をかんでいましたが、鼻をすする音よりましだけど、この音も人を不快にさせると思いトイレで鼻をかむようにしました。質問者様が不快だと思われるのであれば、その女性社員に気持ちを伝えてみられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

女性です。



個人的には、隣でたまに鼻を噛んでいる方が、隣でずっとズビズビ鼻水をすすっているよりは気持ち悪くないし、うるさくもないと思います。
それに、こういうことは女性か男性かは関係ないとも思います。病気の症状の緩和のために仕方なくしていることですから、かわいそうと思うことはあっても、はしたないと思うことはありません。

衛生的には、鼻をかんで鼻水(の中のウイルス)がついている(かもしれない)手で、周囲の物に触ると、その物を経由して他人にウイルスをうつしてしまうかもしれないから、インフルエンザのときは、男女関係なく、トイレに行って鼻をかみ、薬用石鹸で手を洗ってくるのが望ましいと思います。
    • good
    • 2

私は男性ですが


男性、女性問わず、鼻をかむ行為に驚くことはありません。
鼻をかむ行為自体は仕方が無いことだと思います。
特に花粉症の方は時期によっては頻繁に鼻をかみます。
頻繁にするということは、その都度離席してしていたら
効率も悪くなります。
女性としてとかって問題じゃないと思います。
    • good
    • 0

自分の鼻を噛むなんて曲芸見せられたら私も非常に驚きます。




という冗談はおき、


オバサン年齢の女性はあまり気にしないかもしれません。


オフィスレディと呼ばれるくらいの若い女性が人前で鼻(ハナ)をかんだら

花(ハナ)も恥らうお年頃なのに、ということでこっちも少し恥ずかしいです。
    • good
    • 2

こんにちは。



鼻をかむことについてですが、ほとんど気にしません。

「チーン」でも「ブー」でもまあ、大丈夫。ただ、花粉症の時みたいに物凄く頻繁にやられると流石に気になりますが…。


質問者さんはエチケットに厳しい方なのですね(^^)

まあ、普通の鼻かみくらい大目にみてあげて下さい。

自分も隣の机の方が、机の上に上がってウ○コし出したら「ギョエ~~~ッ!!(゜゜;)」て思いますが(すいません)。

周りが食事中なら控えるべき行為かも知れませんね。

あと、咳なども口を手で押さえてくれれば、いいでしょう。
オナラは不可抗力で出てしまったら仕方ないけど、これは席を立ってするべきでしょう。男女関係無くです。自分的にはその後気まずくなるのがイヤなので…

生理現象はある程度は仕方ないと思い、お互い我慢する必要アリかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。エチケットに厳しい事はないんですが、今までになかった事でしたので、ちょっとびっくりというところです。逆に女性のほうが人目を気にしてやらないと思うのですが、気にされない方もいるんですね。

お礼日時:2011/10/31 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!