アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に3坪ほどの小屋を楽しみながら自分で建てようと思っています。
最初は基礎も自分でブロックなどで作ろうと思ったのですが、大きな水槽を入れるつもりなので強度を考え、基礎だけは業者にお願いしようと思います。
そこで質問なのですが、3坪程度のベタ基礎を業者にお願いすると、だいたいいくらくらいで出来るものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

図面はできてますか?


べた基礎の厚さは10センチくらいですか?
立ち上がりはブロックですか?
地盤がしっかりしているなら、まず平らに整えて、砕石を均一に敷き詰める。
ホームセンターでメッシュを買ってきてピンコロの上に浮かして敷く。
立ち上がりのブロックに合わせて鉄筋を埋め込む。
生コン車で生コンを入れ、平らに均す。
乾いたらブロックで立ち上がり部分を作る。

簡単に言えばこういう手順です。
楽しみながら自分でできます。
値段は、ブロック代、メッシュ代、生コン代と消耗品。
DIYでできます。
    • good
    • 6

基礎のコンクリート打ちは


平米1万5000円~
10平米くらいだと割高にはなるけど
概ね20万って予想。
(砕石、転圧、鉄筋、コンクリ10cmは最低限)

重機やミキサー車が入らなければ
そこに人工が増します。

アンカー仕込むとUPですね。


おそらくベタ基礎にした時点で
確認申請が必要になるでしょう。
10平米を超えない増築と判断されるかはお役所次第。

それとは別に、固定資産税が課税されるかも調べて損は無いです。
    • good
    • 6

10平方m以下を狙っているのですか



お住まいの建物の基礎はどの程度
住まいが30cm程度掘り起こしてコンクリートを打っただけなら、同程度の工事でいけるでしょう

基礎杭を打ち込んだり地盤改良しているようだと安直には判断はできません、それなりの業者に見積もり依頼でしょう

いずれにしろ 大き目の重機で施工できるか。小型重機でなければ無理か、重機使用は不可かで工賃は大幅に変わります、また掘り起こした土の処分も

一声数十万 現場説明して見積もりを取ることです(有料見積もりであっても)
    • good
    • 3

土質の状態にもよるけど100万円以下。

30万円ぐらいかな?
土質が良ければ、30cm程掘って改良して10-20cmのコンクリートを流す

目的から判断すれば、基礎が不等沈下しなければ水槽は割れないので、そのままDIYでコンクリート流し込んでも良いと思います。(鉄筋は入れないと割れることがあるので入れます)
後から傾く可能性は残りますが、普通のところならせいぜい数cmがいいところ。

水槽を直接基礎に置く訳でないし、調整も可能です。

>3坪程度
うーん、うらやましい・・ 建築申請とかも自身でやられるんですか??
    • good
    • 3

違法建築になりませんか?


3坪って結構大きい建物ですよ。
    • good
    • 5

基礎とは関係ないのですが、建築物として課税される可能性があります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています