電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生き物を飼うにあたり、まともな飼育環境も整えず、習性、餌、温度管理等の知識も備えないまま飼育を始める人間の神経がわかりません

飼い始めた後で、そのような知識を求めても遅いと思います

まあ、知識を求めず飼い殺しにするよりはマシですが…

病気等の知識を備えるのは難しいでしょうが、飼う生き物が健康に生活できるように努めるのが当たり前だと思います

私の個人的な意見では、このような人間を馬鹿、クズ、ゴミ、と呼ぶことを躊躇しません

皆さんはこのような人間に対してどのように考えますか?

また、このような人間を見つけた際にどのような対応をとりますか?

よろしければ教えてください

ちなみに、この質問の1日前にあったモクズガニの飼育についての質問があったため、皆様から多くの意見を知りたいと思い投稿しました

A 回答 (11件中1~10件)

ある程度の予備知識と迎えるにあたっての準備は必要ですよ。

けど、色んな事情もあるでしょう。
予期せぬこともあるでしょう。

人間もそうですが、
人はいきなり親にはなれません。
子どもや周りの人から日々学んで
親になっていくんです。

人間本意や無責任な飼いかたは
絶対にしてはいけません。

嫌なことでもありましたか?
あなたが生き物が好きなら尚更です、
その生き物の特性を考えて対応しましょう。

犬なら表情や声のトーンで怒られているのが分かります。
人なら論理的に説明すれば分かるでしょう。
分からないことをいきなりクズと言われても、人は分からないままですよ。

ペットのためにも、知識のあるものが導いてあげればよいではないですか。
    • 0

7です。

こんにちは 質問者さま

>文章が読みにくいので、何を言いたいのかよくわかりません

わからないですか。こう言っておられるでしょう。

>飼う生き物が健康に生活できるように努めるのが当たり前だと思います

生き物の命とか言っているわりには知っておられないですね。奇形とか知らないでしょうか。動物も知らないだけでいくらでもいる訳です。全てが健康の固体とは限らない訳です。

http://blog.goo.ne.jp/mokapang/e/0e7d44e89b63530 …

魚なら上記の感じです。上記の子供の魚なんかはいくらでもいるわけです。病気になれば薬がいるわけです。口が開かなければ危ないですが、薬で治す方法はあるのでどうするとかそういう感じで、魚なら最後は育てた人が砦です。人が癌になれば抗がん剤が必要な時もあり、動物も同じなわけです。優しさだけでは命は救えないです。勉強が必要なわけです。本物の本気で命を語るなら最後の砦のここら辺を語ってほしいものです。モクズガニの回答もこのサイトでは回答ではなく、ただ口先だけで言っているだけに聞こえます。このサイトは人が目にするところであり、ガイドラインにきちんと書いてあります。少し場をわきまえて書かれた方が良いです。モクズガニの回答をして、あなたさまのお礼にモクズガニの人は何とお礼で書いてあったのでしょうか。そして、自分のファンの人達は上記のお礼で怒っている人達もいます。勘弁してほしいです。

>犬や家畜等、人間に依存しなければ生きられない生き物は除きますが…

犬や家畜。命を大切にするような人が、命を軽率に見下した家畜とかの発言などもう少し考える事です。凄い見下し方です。命が大切と言っているわりには、家畜とかの発言こそ全く意味がわからないです。自分はそんな発言など1度も口で言った事がないです。質問者さまが言っている家畜も大切な命ではないのでしょうか。

>逃がせない、どうしても飼いたいなら、これから飼われる生き物のために情報を探し、提供することを惜しみません

何の提供をされたのでしょうか。逃がせでしょうか。

>それに、皆さんが飼われる生き物はそれ程希少価値が高いとは思えませんですから、その生き物について調べることは個人でも十分に可能なはずです

希少価値とか本当に命を大切にしている人の発言には聞こえないです。希少価値がなくても、その生き物を飼う人には大切な宝物の命にもなるかもしれないわけです。そして、個人で飼育方法を調べても国や環境が違えば全てが当てはまる事はないわけです。

ただ、無責任に動物などを売ったりするのはいけないと思います。知識がなく命を浅はかに飼うなというのもわかります。それにしても、お礼の上記の発言など考えてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の質問内容に指摘を受けたため、自分なりに説明しているにすぎません

トゲトゲしい書き方は癖です
すみません

〉〉生き物の命とか言っているわりには知っておられないですね。奇形とか知らないでしょうか。動物も知らないだけでいくらでもいる訳です。全てが健康の固体とは限らない訳です。

奇形は突然変異でも発生します。人間が意識的に対応するのは難しいでしょうね。
私は病気に関する質問をするなとは一言も言っていません
勘違いしないでください

私が求めているのは、生き物を飼育する最低限の知識を得ることです
知識の内容については以前のお礼等に書いているつもりなので省きます
要点は、飼い始めた後に、いかに健康を維持できるかです

〉〉犬や家畜。命を大切にするような人が、命を軽率に見下した家畜とかの発言などもう少し考える事です。凄い見下し方です

どこに命を軽視して見下している点があるか理解ができません
私はベジタリアンではありませんし、食事については残さず食べてます
命を粗末にしているつもりはないです
詳しく説明してください

〉〉何の提供をされたのでしょうか。逃がせでしょうか。

モクズガニの時、最初に逃がせって書きましたよ
お礼の後、すぐ回答しめきりされましたし、それ以上は何もできません
その時他の回答者さんが回答してました
大丈夫かと…

別の質問ではなるべく答えています

〉〉希少価値とか本当に命を大切にしている人の発言には聞こえないです。希少価値がなくても、その生き物を飼う人には大切な宝物の命にもなるかもしれないわけです

希少価値、については珍しい生き物、という解釈をしていただけると助かります

そして、希少価値もとい珍しい生き物についての飼育記録や参考資料を調べるのは難しいでしょうが、皆様が購入、捕獲できる生き物については、飼育方法を自分でもそれなりに調べられるはず
と書いたつもりです

〉〉そして、個人で飼育方法を調べても国や環境が違えば全てが当てはまる事はないわけです。

全て当てはまらないのは当たり前です
完全に同じ条件を作り出すなど不可能でしょうね
参考にするべきと書いたつもりですが?

飼育に適した水温、温度等は国や地域が違っても飼育する条件としては大差無いでしょうけど…

とりあえず、当てはまらないにしろ、調べないよりは確実にマシでしょう
違いますか?

粗探しして回答するのは控えて欲しいですね

あわわわ・・何だかこじれそうな雰囲気で。

。。(なんとかしなきゃ)

「何の知識もなく無責任に動物を飼うこと」への怒りは、ごもっともです。
すごくよく分かるんです。
でも一方では
「飼わねばならなくなったので、誰か教えて」という願いには、真摯に応える義務も
私たちにはありますよね。
どちらが正しいのか、という二者択一ではなく、両立ではないでしょうか?

「飼う資格はない。やめろ」と言い切るのは、あまりに大人げないと思うんですよ。
そう言われて「はい、やめます」という人はまずいませんので、結局は問題解決には
なりませんしね。。
説得を試みるのであれば、教えながら諭すしかないと思いますよ。

「最低限の知識もないような奴には何を言ってもムダだ。」という反論もできますが、
こうした公の場では
「最低限の知識もないなら、なおのことなんとかしてあげなきゃ。」というスタンスが
求められます。
ね、場を読みましょうよ。
nabe710さんが言った【不特定多数の方々が目にするこういった場にはふさわしい表現
ではないと捉えました。】は、まさに正論なんです。

それに「動物の習性、食性も知っておくべきだ。(病気は除く)」というところが、
GRIIMALDIさんのボーダーラインであるならば、私は「ではあなたは、動物行動学、生
態学は言うに及ばず、分子生物学・生化学、細胞生物学、発生生物学、解剖学、分類学、
進化学、果ては理論生物学までもご存知なのでしょうね?」と反論することになっちゃ
います。
これは、まったく無価値で不毛な議論なんですよ。
ちなみに、私バカだから大学で7年もかかりました、(#^.^#)

GRIIMALDIさんの「生命へのいたわり」が所以で、憤っておられることは、想像に固く
ありません。
むしろ「無責任に動物を売ること」「無責任に動物を改良・改悪すること」などへ展開
してほしいくらいです。
こんな風潮が生みだした社会にも怒りましょうよ。
そのためには、「けしからん。やめろ」だけではいけないと思うんです。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の中で両立は難しいですね
生き物を飼うこと事態、あまり好ましく思っていないからです
自然のまま暮らせるのが、生き物にとって一番幸せなはずだと信じています

犬や家畜等、人間に依存しなければ生きられない生き物は除きますが…

外来種については逃がせなんて言えませんが、日本原産でその辺から捕まえてきたのなら、もといた場所に逃がして欲しいです

幸せを奪って連れて来たんだから、飼い主にはそれ相応の責任があるはずだと思っています

その責任の取り方は、せめて生き物が安全に暮らせる環境を整えることでしょう
それには知識や設備が必要です

それができないならば、生態系を壊さない範囲で自然に帰して欲しいです

逃がせない、どうしても飼いたいなら、これから飼われる生き物のために情報を探し、提供することを惜しみません

〉それに「動物の習性、食性も知っておくべきだ。(病気は除く)」が質問者(中略)私は「ではあなたは、動物行動学、生態学は言うに及ばず、分子生物学・生化学、細胞生物学、発生生物学、解剖学、分類学、進化学、果ては理論生物学までもご存知なのでしょうね?」と反論することになっちゃいます。

そんなことを言われても本当に不毛です
何故そこまで話が飛躍するのですか?

飼育された前歴がある生き物ならば、その飼育過程を参考にするくらい個人であろうと難しくないはずです
それに、皆さんが飼われる生き物はそれ程希少価値が高いとは思えません
ですから、その生き物について調べることは個人でも十分に可能なはずです

私は学問としての知識を追求するべきとは言っていません

それに学歴なんて関係ないです
私の訴えは個人のモラルの向上ですから

〉むしろ「無責任に動物を売ること」「無責任に動物を改良・改悪すること」などへ展開してほしいくらいです。
こんな風潮が生みだした社会にも怒りましょうよ。
そのためには、「けしからん。やめろ」だけではいけないと思うんです。

私も賛同したいですが…
理想を追求するなら、これから犠牲になる個体を出さないため、今いる外来種のペットは繁殖させず寿命を全うさせる必要があります
寄生虫や病気の関係で、原産国に帰すのは難しいかも…

そのせいで繁殖できないなら、飼われてでも繁殖する方が生物として幸せな事なのか…
どの選択が生物にとって幸せか?
私に迷いがあるので、それについては指摘しづらいです

説明がわかりにくかったのでしょうか?

あえてあなたの言葉の引用から回答を初めてあるのは、それに対する回答のつもりだからです。
そしてそこまで真っ向から否定し、汚い言葉を使って言い切るのであれば、行動に移せといっているのであって、「政治家」「立法化」についても最後に「そこまで言うのであれば」と書き加えてあり、たとえの話です。

軽率な飼育者を「馬鹿、クズ、ゴミ、と呼ぶ」ほどの市民権は得られていない、という意味です。
あなたの言動、表現に対してのコメントであり、軽率な飼育を肯定否定とコメントはしていません。

不特定多数の方々が目にするこういった場にはふさわしい表現ではないと捉えました。

「汚い言葉を使いましたし、言葉足らずだったことは認めます」と認めておられるのであれば、早々にこの質問を閉じ、改めてきれいな適切な言葉で質問を投稿し直してください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりづらかったです

〉軽率な飼育者を「馬鹿、クズ、ゴミ、と呼ぶ」ほどの市民権は得られていない、という意味です。
あなたの言動、表現に対してのコメントであり、軽率な飼育を肯定否定とコメントはしていません。

もう一度、回答を読み返してみてはどうでしょうか?

公の場で、政治活動のように大きな事をしなければ行動したとは言えない
批判するだけなら誰でもできるし、たいして行動すら起こしていない人間が、周りの人間に批判的な意見を述べるのはおかしい
って仰っているのかと思っておりました

私が批判するのがおかしいと言っているならば、私の意見を否定されていると読み取っていました

先程の回答で、そこまで深い内容を理解するのには、私が持ち合わせている読解力では不可能です
理解できていませんでした
申し訳ありません

ですが、投稿した内容について変更する気はないです
今書いている事が率直な意見だからです
軽率に生き物を飼い始める人には怒りを覚えます

命を大切にできない人間に対して、単刀直入に愚か者でどうしようもない行いだと言っただけです

先程からやたら市民権についてこだわっていらっしゃいますけど…

市民権は法的な義務に関するものであるそうなので、私は該当しないのでは?

悪い事をしている人間を責めるのは当たり前では?
汚い言葉使いを嫌うのはわからなくもないです
しかし、そのような考えを持つ人間を罵倒して何が悪いのでしょうか?
私は、あなたのように広い心も、冷静に話し合う余裕も、遠まわしに柔らかく伝える術も持ち合わせていません

怒りの感情を抱けば、できる範囲で抑えて相手にぶつけるでしょう

命を大事にしていない人間は、絶対的な悪です
罵倒されて当然だと思っています

戦争を陽動する人間に暴言を吐く人はかなり沢山いると思います
これは、明らかによくない行いをしているからです

明らかによくない行いをしている人間に暴言を吐くことに私は躊躇しません

「病気等の知識を備えるのは難しいでしょうが、飼う生き物が健康に生活できるように努めるのが当たり前だと思います」

「私の個人的な意見では、このような人間を馬鹿、クズ、ゴミ、と呼ぶことを躊躇しません」

そこまで感情を荒げ反発され、否定されるなら居ても立ってもいられないでしょう。
なぜ早急にあなたが調べてでも、現にほったらかしではなく質問という形で差しのべられる手を求めている方に的確なアドバイスをするという「行動」に出ないのですか?

自身は手間を掛けず、調べる努力、手を差しのべ協力することもなく、ただ否定。

なんだか、起きた結果だけを批評する評論家と同列にしか見えません。
批評、批判、評価だけなら誰でもできます。
その上でご自身でできることに時間を費やし、見える結果、状況を変える「行動」を示してこそ、正義は通るのかと思いますが。

電車内でマナーの悪い高校生、泥酔した酔っぱらいに絡まれる女性を見て見ぬふりして、あとでワーワー言ったところで、その場で迷惑を被った方々の被害という事実は何も変わっていません。
あなたがその場で何らかの行動に移し状況を変えてこその正義です。

結果だけ見て「今年の巨人はダメだ」「横綱は不甲斐ない」「○○総理は・・・・」と言うだけなら誰もがしていますよ。

指摘のカニの質問者に限らず、世間には犠牲になっているペットは限りなく多くいます。
罰則規定を伴う動物保護に関する法律を立法化すべく、政治家に立候補するくらいの「言うだけ、評価するだけではない、行動」を求めます。そこまで言うならば、の話ですが。

そういった厳格な法律がないと言うことは、あなたの考え、価値観が市民権を得ていなということです。
現状は「望ましい」レベルの話であり、「でなければならない」話ではないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

汚い言葉を使いましたし、言葉足らずだったことは認めます

しかし、知識を持った上で飼育を開始していない時点で、その生き物を元の環境に戻すべきだという意見は変わりません

私は逃がすように促す行動に出たつもりです

知識が足りず、生き物が安全に暮らせない現状の改善より、知識を持たないままでの飼育自体をやめて欲しいです

それでも逃がさない人間ならば、飼われている生き物のために行動するでしょう

批判をうけても仕方ないと思える行動をとっている人に対して、批判して何が悪いのでしょうか?
私はあくまでも、そのような人達に見ていただけるように、この質問を書いているだけです

私は命を大切に扱えと言っているだけです
あなたが私に対して書かれている回答は、無駄な批判です
汚い言葉使いに対しては、真摯に受け止めます

〉〉罰則規定を伴う動物保護に関する法律を立法化すべく、政治家に立候補するくらいの「言うだけ、評価するだけではない、行動」を求めます。そこまで言うならば、の話ですが。
そういった厳格な法律がないと言うことは、あなたの考え、価値観が市民権を得ていなということです。
現状は「望ましい」レベルの話であり、「でなければならない」話ではないのですね

何故そこまで話を大きくされるのか理解ができません
あなたが私の考えを批判し、ただ否定したいだけですか?
大きな活動をしなければ、私は行動したことにはならないのでしょうか?
ここに書き込むだけで、意見を誰かしらが見てくれることを期待したまでです

厳格な法律がなければ何をしてもいいというのですか?
全ての行動に法律を定めないといけませんか?
電車の中でマナーが悪い高校生に注意すらできませんよ

生き物を飼うマナー違反だと注意しているつもりです

市民権を持ち出されたことも理解しかねます
私は個人一人一人の考えが、生き物を大切に扱うことが普通になってくれればいいと思っているだけです
大切にする扱い方が、今よりも手厚くなってくれればいいと思っているだけです

生き物を、命を大切にするのは社会全体のモラルとして定着しているはずです

法律化や義務化しなければいけないとは考えていません

私は自分の意見は概ね正しいと思っております

あなたのように、人が出した意見に対してあらを探し、ネチネチと否定的に接する方々がいるせいで社会全体の歪みにつながるのでしょうね
残念でなりません

はじめまして 質問者さま

>生き物を飼うにあたり、まともな飼育環境も整えず、習性、餌、温度管理等の知識も備えないまま飼育を始める人間の神経がわかりません 飼い始めた後で、そのような知識を求めても遅いと思います

確かにそうなのですが、一緒に動物を育てて勉強していくというのも悪くはないかなと思います。

>病気等の知識を備えるのは難しいでしょうが、飼う生き物が健康に生活できるように努めるのが当たり前だと思います

全ての固体が健康とは限らないです。病気はとても厄介です。人間や動物、魚の薬など勉強しないと何かあった時についていけないです。ここからはどういう薬が使われているとか話せないですけどね。魚とかなら適当にネットで治し方のアドバイスみたいなのを見て、それで言っている人もいますが薬を使った事がほとんどないとかわかります。

>私の個人的な意見では、このような人間を馬鹿、クズ、ゴミ、と呼ぶことを躊躇しません皆さんはこのような人間に対してどのように考えますか?また、このような人間を見つけた際にどのような対応をとりますか?

魚であれば存在しない魚の名前を覚えているようであれば、存在する名前は教えます。虫とかはとても難しいです。飼育方法などは、ガイドラインで書いてあるように参考程度までです。飼育方法を全て書いても、その人の住んでいる県が違ったり、住んで育てている家の環境に当てはまらないですよね。本当に知識がある人は認める感じでわかります。知識は見せびらかさない感じです。

>ちなみに、この質問の1日前にあったモクズガニの飼育についての質問があったため、皆様から多くの意見を知りたいと思い投稿しました

モクズガニでしょうか。http://www.shanghaigani.jp/raise.html 確か子供の時に寿司屋さんにいて家族がもらってきて育てた事があると思いますが、このカニだったかは忘れてしまいました。次の日にいないとかそんな感じでよく逃げたと思います。上記の感じです。カニなので脱走注意ですね。
    • 0
この回答へのお礼

〉〉確かにそうなのですが、一緒に動物を育てて勉強していくというのも悪くはないかなと思います。

最低限、飼育するのに必要な知識は欲しいです
できる範囲でいいので最大限知識を得る努力は欲しいです

〉〉全ての固体が健康とは限らないです。病気はとても厄介です。人間や動物、魚の薬など勉強しないと何かあった時についていけないです。ここからはどういう薬が使われているとか話せないですけどね。魚とかなら適当にネットで治し方のアドバイスみたいなのを見て、それで言っている人もいますが薬を使った事がほとんどないとかわかります。

文章が読みにくいので、何を言いたいのかよくわかりません

>まともな飼育環境も整えず、習性、餌、温度管理等の知識も備えないまま飼育を始める人間の神経がわかりません

>私の個人的な意見では、このような人間を馬鹿、クズ、ゴミ、と呼ぶことを躊躇しません

こんなに言葉を荒らげてしまったのでは、どのような問題提起も、解決に結びつ
くことはないと思いますよ。
主張としては正しくても・・・です。

例の質問者さんは、餌と習性についてはあまりご存じなかったでしょうが、設備
に関しては、それなりのものであったかもしれませんしね。
推測に基づく批判は危険だと思います。

一応、経験者として言いますが、実践の場においては、事前に習得した専門知識
が役立つことも多い反面、それだけでは全く片手落ちでもありますね。

>皆さんはこのような人間に対してどのように考えますか?

飼養においては、学び合い、教え合うことが大切だと思っています。
また、ここはそういう場であると思いますし。。。。

---------------------------------------

>>回答者:GRIIMALDI 回答日時:2011/10/30 21:31
>>蟹は両生類でも爬虫類でもないよ
>>まず飼い方を調べてから飼うべき
>>ていうか逃がせよ

こういうカキコミはすべきではなかったでしょうね。
「ああ、やりすぎたな」とすでにご自分で思っておられるとは思いますが。。(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

汚い言葉を使ってしまってすみません
不快に思われたのなら謝ります
しかし、質問内容に書いているような人間は直接的な非難をうけるまで、生き物に酷い仕打ちをしている自覚がないと思います

犬や猫、家畜化された生き物とは別で、自然界で生きていける生き物を飼育することは、自由を奪って負担になるはずだと考えています

例え話になりますが…
人間を捕獲して飼育する生き物が存在した場合、捕獲された人間は生活環境がガラッと変われば、耐え難いストレスを感じるでしょう
ですが、捕獲された人間が気づかない程のよく似た生活環境が整っていたら、その人間が感じるストレスは少ないはずです

生き物を飼う前に、そのようなストレスを軽減させようと考えるのが当たり前
酷い仕打ちをしている人間に対して苛立ちを覚えて、汚い言葉を使う私を許してください

〉〉例の質問者さんは、餌と習性についてはあまりご存じなかったでしょうが、設備に関しては、それなりのものであったかもしれませんしね。
推測に基づく批判は危険だと思います。

私は推測だとは考えていません

いくら設備が整っていても、餌や習性等を含むこれから飼育する生き物の知識がなければ役に立ちません
知識がなければ、たいそう立派な設備でも、これから飼う生き物の生活に応用できないでしょう
餌や習性に関する知識がなければ設備を整えるのは難しいです
設備を持っているのにも係わらず、生き物に合わせた生活環境を作れていないのであれば、なおさら悪いことだと思います

それに、餌や習性に関する知識が足りないだけで、私にとって十分に批判する理由になります

同感です。

ペットとして飼うつもりなら事前にある程度勉強は必要だと思います。おもちゃ感覚で安易に飼い始めて結局手に負えなくなって捨てられ野生化、問題になってる動物を見ると特にそう思います。口に丸太や大根を突っ込まれてその「恐ろしい威力」を試されてるカミツキガメなんかをニュースで見るとやるせなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

人間の都合で自然を壊すことにもなりますからね
気をつけて欲しいです

補足でのお礼をありがとうございます。

基本的には質問者の考え方には賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

生き物を大切にしないと駄目ですよね

私は犬を飼っています。

他にも今まで色んな動物を飼いましたが、種類によっては知識不足な状態から飼い始め、今もその動物に対して申し訳ない気持ちがあるのは事実です。
動物を飼う。これは子供を産むのと同じくらいの責任が必要だとおもいます。
可愛いから…寂しいから…あるいはオシャレだから!?などと言う理由で飼う方も多いかと思いますが、飼うときの理由はどうあれ、どんな生き物でも責任持って、精一杯愛情を注いで、自分の命と同じくらい大切にすべきだと考えます。
それが出来なくて虐待する位なら、いっそ、ペットショップの前にでも放置してくれた方がマシです。
いや、本当は里親探す位の事すべきですけどね。それが人間の責任なんだから。

私の犬は現在16歳ですが、生後2ヶ月の頃から育てているので可愛くて仕方ありません。毎日愛情が増していくばかりです。
この子の為なら死ねる…って本気で思います。

夏の暑い中、犬を散歩させてる人見るとぶち切れそうになります…
あんたも裸足で歩いてみろよ!!!ってね。
この夏の話ですが、上記のような状況を見た私の親戚は、その飼い主を叱ったそうです。
私もそれくらいしなきゃだめですね。

動物の気持ちも考えず、知識も得ようとせず、無責任な飼い方をするのは虐待です。

そのような人の生きる価値は無いと考えます。

この世から一日も早く消え去って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

どんな生き物を飼うにしろ、生き物の命に対する責任は重いですよね