プロが教えるわが家の防犯対策術!

キムチの入っていたガラスの空き瓶(ふた部分はねじ式のプラスチック)を別の用途に使いたいのですが、殺菌、消臭方法を教えて下さい。 食品をつめかえても大丈夫なように 人体に無害な方法であれば もっと ありがたいです。

A 回答 (4件)

1.キッチンハイターを水で薄めて入れます。


一晩おいてから良くすすぎます。

2.もう一つの方法は匂いを消してから、殺菌消毒します。
まず、匂いを消します。
飲み終わった後のお茶の葉や、ドリップ式コーヒーのかすを天日で乾燥させて、瓶におくと、消臭効果が有ります。
次に、熱湯を入れて消毒殺菌します。

こんな方法でお試しください。
    • good
    • 0

私の家では煮沸消毒をしてます。

まず洗剤で洗って、もし蓋の裏(内側)にクッション(紙?)のようなものがあったら外してください。その後鍋にお湯(熱湯)をわかしてそこにつけておくだけで(5~10分)、臭いはもちろん殺菌もできます。プラスチックは熱湯につけたら変形してしまう場合があると思いますので気をつけてください。関係の無いことですが、ビンのラベルなどをとりたい場合はのりのついている部分にアイロンをかけると簡単にとれます。
    • good
    • 1

ビンは簡単に消毒殺菌できますが、プラスチックのふたは難しいですよね。

また、フタの裏側にパッキンがついている場合、そこに匂いが染み込んでしまうので困難です。

お酢も消臭効果があるのでつけおきしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

木酢液を吹き付けて暫く置いておくと消臭効果があります。

ただフタにパッキンがあれば、その部分は完全に消臭できないかもしれませんね。
木酢液はごくごく飲んだりしなければ人畜無害です(飲んでも死なないとは思いますが、多分気持ち悪くなると思います)。舐める程度ではほとんど問題ないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!