プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、某所にパソコンを忘れたまま帰宅しました。
警察に電話にて確認したところ、届いているとのことで明日伺うといったのですが、時間が午後5時15分までということで仕事で行けず、本日9度近い発熱により会社を休んでいたため行くなら今日しかないと思い、時間もあと45分しかなかったこともあり、警察まで徒歩で1時間以上かかることから、熱を押し、走っていきました。
そうして慌てていたこともあり、持ってくるよう事前にいわれていた身分証とPCの保証書を持っていかなかったことで、返してくれませんでした。
身分の方は警察のデータベースに顔写真と指紋つきで当方のデーターがあることを主張し、保証書の方は事前に電話でPCの細かい特徴を伝えてあり、パスワード管理していることでそれを解除すれば当方の物だとわかるだろうということも主張したのですが、それでも駄目でした。
どうしても仕事の関係で取りに行くことはできず、また頼めるような人間もいないことからどうしていいかわかりません。
もう、諦める以外ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

簡単なことです。

持ってきてと事前に言われていた、
身分証とPCの保証書を持っていけばそれで終わり。
悪用されるよりはずいぶんマシだと思います。
    • 0

それは警察から「持ってくるように」と言われた「身分証」と「PCの保証書」を持って行かなかったあなたの完全なミスで警察には非がありません。

それに「身分の方は警察のデータベースに顔写真と指紋つきで当方のデータがある」ということはどういうことでしょうか?
 「質問者さんの情報が警察のデータベースに入っている」ということは前に問題を起こして警察に捕まったということなのでしょうか…
 そういう事を聞くと警察は余計に「こいつはPCを盗んだ奴か?」よ不審に思って「身分証を出せ。出さないとPCは渡さない」となりますよ。
 どうしてもPCを受け取りたいのであれば明日の朝に会社へ連絡をして事情を話し、通勤時に「身分証」と「PCの保証書」を持って警察に行くべきです。
 会社には遅刻をするでしょうが、「落し物が警察に届けられたので取りに行った」ということであれば誰も怒ったりはしませんよ。
 質問者さんがPCを諦めるなら取りに行かずに仕事をしてください。
    • 0

皆さんがおっしゃる通りですね

お役所仕事ですからお決まりの手順を踏まなければいけません
落ち着いて考えましょう
PCを忘れて置き去りにしたのはあなたの落ち度です。
時間も無く体調が悪かったのも分かるのですが指定の書類を忘れたのは
これもあなたの落ち度です。
でも落し物のPCは親切な方が警察へ届けてくれました
この方に落ち度はありません
警察は届出されたPCを持ち主のあなたがあなたたる証拠を持参し
所定の規則に則って確認して引き渡すまで責任を持って厳重に保管しています
これにも落ち度はありません
もどかしいのは分かりますが少し頭を冷やしましょう
何ヶ月も休みが無いわけではないでしょうから休みの日に取りに行けば良いのであって
もし直ぐに必要なデータがあるとか仕事で必要な重要なデータあるなどの理由があれば
理由を述べ会社から時間をもらうなりして取りに行けば良い。
仕事が忙しいのはわかります
ですがあなたの落ち度で出てこなかったかもしれないPCがみつかったのですから
取り戻すのに多少のリスクがあっても仕方が無い事だと思いませんか?
    • 0

状況証拠だけで間違えて他人に渡してしまうと、警察の責任になります。

確たる物証が必要なのはしかたない事。
身分証明とPCの保証書を持参すれば、いつでも返還してくれます。
ただし、3ヶ月を経過してしまうと拾った人の物と成ってしまうので、それ以前の都合のつく日に出直しましょう。
    • 0

あのですねぇ、警察のところのデーターベースに顔写真があろうが指紋があろうが、事前に事細かにパソコンの情報を伝えていようが、そんな事は返還には何の意味もなさないんです。

身分証がないということは、警察からすれば今目の前にいる人が本当に変換を求めている持ち主なのかわからないわけです。たとえ、データベースに質問者様のデータがあっても、いちいち身分証忘れたからデータベースみてくれという求めに応じていては、警察も業務に支障をきたします。

公的機関の手続きには身分証は必須で、なければ突っ張ねられて当然です。身分証がなければ、返還はされません。もう一度、身分証を持って出直してください。
    • 0