プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚調停の経験者にお聞きしたいです。
離婚調停で慰謝料に納得できずに、離婚だけを先に調停で決め、離婚後に慰謝料を調停や裁判で決めた方いますか?
又は、調停で慰謝料の合意が出来ず、その後、裁判になった方で、慰謝料はこちらの思う金額になったかたみえますか?
又は思うようにならなくて悔しい思いをしたかたみえますか?
よければ経験談をお願いします。

A 回答 (3件)

私の離婚経緯については、

QNo.7104768<裁判離婚の経験者>の方の質問の回答に、おおまかな事情を書いてありますので
検索していただければと思います。 また、私の投稿履歴も見て頂けると、より理解して頂けるのでは・・・ 

補足しますと・・・

私の場合はDVという事で、あまりにも急な出来事でしたし、自分が弁護士や裁判所というものに関わりを持つんだぁ、という事だけでパニック状態でした。

また、それまでの生活で、心身ともに疲れており、思考能力もなく・・・

とにかく、子供の親権が一番という事と、一刻も早く元夫との関わりを立ちたいと言う気持ちが強く・・・

弁護士に言われるままに・・・ それが、一番いい方法なのだと信じ・・・

調停が成立した後から「あの弁護士はおかしい。相手の言いなりで、養育費も値切られ、慰謝料も請求せず・・・相手の不利な点に突っ込み、少しでも、弁護人の利益を考えるのが弁護士だろう」「面倒だし、報酬も少ないから早く終わらせたかったのでは」・・・と他の弁護士さん数人にに言われました。

情報って、終わった後から入るんですよねぇ

もっと早くに、このサイトに出会っていたら、あなたにみたいに先に情報が得られたのに・・・と思います。

弁護士選びや、つけるタイミングは慎重に。

あなたの場合、相手が不貞を認めており、証拠もあり有利との事。

でも、念を入れ、不倫相手とのメールや写真、夫のことばの録音など、出来るだけ多くの証拠を押さえておいた方がいいと思います。

いざとなったら、撤回されたり開き直られるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいた投稿など参考にさせて頂きます。
私の場合は、別居当時の証拠は立証されています。
それは不貞相手に慰謝料請求訴訟を起こし、不貞相手も裁判上で認め、判決文も出ているからです。不貞相手はこれからも付き合っていく、別れるつもりは無いとまで言っているのでかなり悪質です。
ただ別居が長いため、破綻主義に傾きかけている今、裁判になったらどうなるかわかりません。
たとえ慰謝料や養育費が決まっても、それを支払わなかったら何の意味もありません。わたしも夫のDVも酷かった為、別居後しばらくしてから母子の生活は貧乏ながらも精神的には落ち着いていたのに、調停を起こされ、子供も私も傷つきました。
私は子供の精神的安定を一番に考えています。
子供を不安定にさせるのは私は絶対に許せません。

私の経験上、先の回答者の言うとおり、

>離婚調停で慰謝料に納得できずに、離婚だけを先に調停で決め、離婚後に慰謝料を調停や裁判で決めた方いますか?<というのはないと思います。

離婚調停で、離婚が成立すると言いうことは、その調停の中で慰謝料をはじめ、共有財産、年金分割について等、いろいろな事を話し合い、お互いが納得して出来る事です。

そこで話し合って決めたことは、裁判で決めた事と同じ効果があり、後からの異議申し立ては出来ません。

だから、調停で納得できないことがあればそこで討議し、解決しなければ、調停は不成立。
裁判に持ち込まれます。

夫婦間の慰謝料は、よほど相手に不都合が無いと難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 あなた様の場合、有責度合いはどのような割合だったのでしょうか?
私の場合は、有責配偶者(夫)からの離婚請求で、夫も自分が有責だと認めています。
不貞は立証済みです。

経験者ではないですが、

もともと調停と慰謝料請求とをバッチシ理解しておれば、このご質問はないです。
「離婚だけを先に調停で決め」と言うことは、後に、慰謝料請求で認められず、0円だとしても、調停を覆すことはできないです。
従って「離婚後に慰謝料を調停や裁判で決めた方いますか?」と言いますが、私は、いないと思います。
いたとすれば、甚だ、法廷闘争に欠けている者です。
更に「調停で慰謝料の合意が出来ず、その後、裁判になった方で、慰謝料はこちらの思う金額になったかたみえますか?」も同じです。
離婚は、慰謝料や養育費、親権等々様々な問題をかかえています。
調停は、包括的に解決するので一番いい方法です。
だから、離婚の訴訟は、調停が不調にならないとできないことになっています。
その調停が不調で本訴になれば、裁判官は淡々と離婚成立の要件だけ審理します。冷たいです。
そのようなわけで、決して「離婚だけを先に調停で決め」と言うことは関心しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 私の場合、有責配偶者からの離婚請求です。
なので、金額の多少はわかりませんが、慰謝料判決は確実です。証拠は揃っています。