プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柏市民で、びっくりしてたんですが
この放射線を出している瓶は誰が何のために埋めたと考えられている物なんですか?
瓶だからって安心できるどころか逆に不気味です

それとも東電の自作自演なんですか?

A 回答 (1件)

”廃棄物を不法に投棄する業者が絶えない”というようなニュースを見たことはないでしょうか?

医療関係、化学薬品、放射性物質、爆発物、有害物質等は特別に取り決めた方法でなければ処分できないという決まりになっています。(所持・管理すら資格や許可が要ることからもわかると思いますが。)

特別な処理と言うことは間違いなくお金がたくさんかかります。業務上こうしたゴミが出てしまう業者というのも存在しますので、その業者自身が処理に困って不法投棄したり、処理を請け負った業者が不法投棄したりする場合があります。

また、私も関わったある事例では、倒産した後、債権者に権利がわたり、それをまた業者が買取り倉庫として使用していた所、倉庫の中から有害物質の入った一斗缶が出てきて処分に困り不法に投棄したということもありました。

100%、東電の自作自演ではないとは言い切れませんが、このような廃棄物の不法投棄は
全国各地でありますので、その可能性はかなり低いと考えられます。
    • 0