アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度デジイチを
購入します。

OLYMPUSのPENのEP-3
SONYの新しいものと
迷っています。

PENTAXにしようと思ったのですが
操作が慣れるまでに
時間がかかりそうだったので
見た目は1番ですが断念です。

主に風景、人です。
ダブルズームキット
またはダブルレンズキット購入予定です。

性能、操作、値段的にはSONYですが
OLYMPUSは見た目がどうしても気に入ってしまって
どっち付かずです。

ビックカメラでは
SONYを奨められました。

皆さんだったら
どちらを購入しますか??

A 回答 (7件)

カメラ・メーカーのほうがいいとおもいます。

つまり、オリンパスです。

先月あるカメラ雑誌で「ネックストラップにつってみたら……」という比較テストをしておりました。
ソニーのカメラは、レンズの重みで真下を向いておりました。

カタログ・スペックだけならどこも変わらないのでしょうが、写真機としての使い勝手というところで、経験が出るようです。
個人的には、カメラ屋、フィルム屋、レンズ屋、例外リコー、以外の業種から参加してデジカメ作っているメーカーのものは、最後に裏切ると勝手に思い込んでおります。

でも、カシオのEXILIMみたいな発想の製品をみると、所詮揺らいでしまう程度の信念ですが。むずかしい問題ですよね(;^_^A

最後に悩んだら、実物を並べて、ジッと見てみることです。さわってみるのはもちろんです。
そこで、あなたが気に入った機械が、ベストだと思います。
    • 0

いずれにせよタイの洪水の影響で商品在庫が無くなれば暫くは供給が無くなります。

欲しいなら早めに購入をして置く事です。
ソニーNEXシリーズは液晶の角度調整機能があるので色んなスタイルで撮影出来ます。
量販店のデジカメ売り場でバイトをしています。
    • 0

私は既にE-P3を購入して使っています。

元々オリンパスのデジタル一眼レフを使っていたところに、E-P1が発売となりすぐ飛びついたということもあり、アップグレードしたという感じです。
そうでなくても、ソニーのはデザインが好きになれません。
それにソニーは画素数が多いですが、実際に使用する上では1000万画素あればまず十分です。センサーが大きいとしても、画素数が増えることは必ずしも良いとは言えません。撮影した画像を保管する上で、それだけ大きくもなりますし、パソコンの処理でもより高性能なものが求められるようになったり。
ところで、見た目はペンタックスということですが、ミラーレスでない一眼レフであれば、ペンタックスを選ぶのも悪くはないと思います。操作の慣れなんてそんなに変わらないはずです。
    • 0

SONYの対象機種は何でしょうか?

要は本人が実際に手にとって使いやすいと思った物が一番です。
私はデジタルはコンデジと一眼レフしか持ってませんが、店頭などで色々触った感じでは、SONYのNEXシリーズは本体はコンパクトでもレンズがデカイ。
また、オートで撮るには問題無くてもちょっと工夫して撮影しようと思えば面倒くさい。
さらに、交換レンズのラインナップがまだまだ貧弱で、欲しいと思うレンズが揃って無いという点で個人的には無しです。
αシリーズとしても、一眼レフでも無いしミラーレス一眼の一般的なメリットを排除した中途半端なコンセプトが嫌で、こちらも個人的には無しです。
    • 0

わたしならオリンパス。

理由はただの好みと思い入れだけですが(笑)。

カメラ店では、あくまでも「自分の店に利益があるもの」を勧めるものです。
他人の策略で、高い金を払ってはいけませぬ。
    • 0

SONYの新しいものとは、α65/77?

Penもαも一眼レフでは有りませんが、その辺は理解されてますか?

αなら、用途から悪くは有りませんが、性能の良いレンズは数が少なく、且つ法外に高いのが難点です。
一眼レフなら、矢張り売れ筋のニコン・キヤノンが無難です。
一眼レフは、交換レンズを含むシステムカメラ。
最初にボタンを掛け違うと、後々、乗り換えに多大な経済的負担を伴います。
    • 0

操作性が気に入られたのであれば、ソニーがよいと思いますよ。

操作性は個人で感覚が違います。使いやすい方が結果的に良いです。

もっともカメラなんてのは慣れですから、オリンパスを買ったとしても、ちゃんと操作方法を頭に入れておけば、自然に手が動くようになります。

見た目で買うのもいいですが、カメラは使ってナンボですからね。使いやすいほうがよいです。

ところで、オリンパスのPENシリーズは、いわゆるデジイチ、デジタル一眼レフカメラではありませんよ。光学ファインダがありませんので。
これはソニーにも同じことが言えますが。
    • 0