アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生の女子なのですが、私の事を真似してくる人がいてとても嫌です。

例を挙げると
・私が髪を切ったらその数日後すぐに切って学校へ来ました。前髪まで同じ形です(その人はずっと絶対髪を切らないと言っていたのに)。

・私がチョコレートが世界で1番好きと言ったら、急に"私チョコレートが好きなの"と周りの友達に公言していると聞きました(その人はずっときゅうりが好きだと言っていたのに)。

その人には他にもたくさんのものを真似られました。私は男子に話し掛ける事が苦手なのですが、その人は全然平気だったのに、私が苦手だと知るや否やすぐに真似て来ました。洋服だって真似をされて。私は男性アーティストの声が出ないので、女性アーティストの歌を歌っているのですが、それまではGReeeeNやAqua Timezをよく普通に歌っていたのに、次にカラオケに行った時は私がよく歌うYUKIさんや木村カエラさんの曲などの女性アーティストの曲しか歌わなくなりました。
更に真似だけでは済まず、私はよく皆に可愛いと言ってもらえるのですが(とても嬉しいです!)、その人は私だけが可愛いと言われているのは不満らしく、なんで同じなのに私は可愛いと言われないの?とほぼ同じ事を友達にぶつけていたと聞きました。

上記の事だけならまだ我慢は出来たのですが、進路まで真似されます。私はその人に真似されるのが嫌で、進路の事は何も話しませんでした。ですが、私が他の友達に話していた進路を聞き出したらしく、「〇〇文学部なんでしょ?教えてくれればよかったのに!」と言われました。そしてそれまでずっと介護福祉士になると言って教育・教養を目指していたのに、私が文学部だと知った翌日に「私文学部にすることにした!」と私に言って来ました。
真剣に考えた進路なので変えたくはありませんが、もう本気で進路を変えたい気分です。
その人の気持ちも分からないし、何よりとても嫌です。私を助けて下さい。

A 回答 (3件)

そんなやつのために真剣に考えた自分の人生台無しにする必要は無いのです。



周りの人があなたの事を可愛いといっても、その真似してくるやつに対しては何も言わないんですよね?
真似したからってあなたになれるわけがないのですから、放っておきましょう。

周りの人はちゃんとあなたはあなた、そいつはそいつで見ていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな私をちゃんと見てくれていますよね。
元気が出ました!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/02 17:23

まねされるのは、その人が到底かなわないと実は心の底でわかっているような、すばらしいところがあなたにあるからです。


うっとうしいのはとてもよくわかります。
特に進路のこととなったら、自分の一生に関わることなので許せないですよね。

でも先の回答者様がおっしゃっている通り、
そんな卑小な人間にあなたの大事な人生、日常が振り回されるのはばかみたいです。
英語で人をまねする人のことを「copy cat」と言います。
日本語では「猿まね」などという言い方があったりして。
どちらも良い意味ではないですね。

たとえ人のまねをして、本来の自分のやりたいことではないことに手を出したとしても、
行き詰まる時がその人には来るような気がします。

あなたはあなたで、自分らしさや目標からブレることなく、
明るく堂々と、今まで通りにしていればいいです。
希望の大学、学部、学科にはぜひともがんばって合格してください。

がんばってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は私のしたいようにします!

お礼日時:2011/11/02 17:22

こんにちは。


真似されるのってとても不快ですね。
進路まで・・、となると我慢できなくなるお気持ちはわかります。

でもね、今は進路を決める大切な時期ですよね?
そんな時期に嫌なことでストレスをためていたら馬鹿馬鹿しいですよね?
発想の転換をしてみたらどうでしょうか?
あなたはたぶん素敵な女性なんですよ。だからお友達がまねしたがるんです。
髪型もきっとあなたにとても似合っている可愛い髪形なんだと思います。
チョコが好きっていうのも、女の子らしくて可愛いし・・。
その子があなたのことをステキだなあって思ってるから真似してるんです。

こう考えれば、ちょっとは気が楽にならないでしょうか?

嫌な気持ちはよくわかりますが、それで勉強や学校行事がおろそかになったりして
志望の文学部に入れなかったりしたら損ですよ。

真似されても堂々としてればいいんです。
志望校も変える必要は無いって思います。
今はご自分の進路に向けて精一杯頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
悩んでいる自分がバカバカしくなりました。
もう悩むのはやめます!

お礼日時:2011/11/02 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!