プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンとPS3、DSがあるので有線と無線の両方の環境を構築したいと思っております。
そこで、

・光の有線ケーブルを無線LANの親機に接続。
親機にあるLAN端子からPCやPS3を繋ぐ。

・光の有線ケーブルをハブに接続。
そしてそれからPC、PS3、無線LANの親機をLANケーブルで結ぶ。

自分の頭ではこのどちらかしか思い浮かばなかったのですが、
速度としてはどちらが上になるでしょうか?
またこれ以外の方法があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

光回線は、ONUという通常レンタルされる経常的にはルーターに近い物に接続し、それにPCやルーターを接続します。

ルーターを導入するなら、普通は、ONUにはルーターを接続します。

ルーターにPCやハブを接続します。

なぜなら、ONU単体では、光回線に接続はできるものの、プロバイダーへの認証(いわゆるログイン処理)ができません。

PCをONUに直結する場合には、PCに接続ソフトウェアなるものをインストールして、それにログイン情報を設定することになります。

ルーターをONUに接続する場合には、ルーターにログイン情報を設定し、PCにはログイン情報を設定せず、PCはただルーターに接続するだけになります。

というのが一般的な使い方です。

この回答への補足

開通当時はONUの横に無線LANの親機を置いていたのですが、
電波が弱いために自室までLANケーブルを通してもらったのです。

• 0