プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は私は今バツイチ子持ちなんですが、職場では結婚していると言っています。(理由は同じ相手と復縁したので再婚の予定があるからです。)勿論職場での苗字は旧姓です。旦那の扶養からは外れていると言っています。ただ子供の苗字は旦那の苗字で私と苗字が違うとなるとおかしいので、保育所関係の書類はわざわざ子供の苗字を書き換えて後からまた書き換えて提出していました。ついに年末調整で婚姻関係(実は離婚していたこと)バレてしまうんでしょうか?また、上司から見れば結婚してるのに扶養の欄に子供の名前を書くのは、おかしいですよね?バレるぐらいなら、バレる前に退職も考えていて、いつ退職するかはいつバレるかにもよるので、どなたか教えていただければ幸いです。嘘ついて本当に馬鹿なことしたことについては深く反省しております。仕事は続けたかったのですが、いづれバレることでしょうし、それならばれる前に円満に退職したいなと思っております。退職の理由はなんとでもなると思います。
どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年末調整では扶養控除を申告しないで



扶養控除が可能なら確定申告すれば良いでしょう

扶養控除が認められれば還付ですから、2月15日まで待つ必要はありません
1月中旬には国税庁のサイトで、確定申告用のページが開設されます
そこで必要事項を入力しプリントアウトしてそれに源泉徴収票を添えて税務署に持参するか郵送するだけです

1月中ならば税務署も比較的余裕がありますから相談もし易いです

扶養控除が該当しなければ、それでおしまい
    • good
    • 0

>扶養の欄に子供の名前を書くのは、おかしいですよね…



上司がおかしいと思う以前に、保育園へ行くような子供なら今年の大晦日現在で 16歳未満ではあるのは言うまでもないですね。
16歳未満の扶養控除は廃止されましたので、年末調整に関係なくなりました。
書いても税法的には意味ありませんから、書かないでおきます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

来年の保育料に関係するとしたら、年末調整とは別に、年が明けてから「市県民税の申告書」を市役所に提出すれば良いです。
市県民税の申告は、会社には全く関係ありません。
(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/madoguchi/zei …

>ついに年末調整で婚姻関係(実は離婚していたこと)バレてしまうんでしょうか…

夫が病気でもしていて働けないとかで、夫をあなたの控除対象配偶者として申告するのでない限り、年末調整に婚姻関係は何ら関与しません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

>職場では結婚していると言っています



ならば、
聞かれたら、
「事情があって現在は、事実婚状態なんです。」
でいいのでは。
    • good
    • 0

 個人的な事には、常識があれば突っ込まないと思います。


 僕自身も、そういった書類が集まってくる立場ですが、
 会社に直接、影響のある事以外には本人が話さない限り
 突っ込むことはしません。
 今は、離婚する人も多いので、心配するほど、人は気に
 していないと思いますよ。
 うちは100人前後従業員がいる会社ですが、その中でも
 毎年何件かは、苗字が変わる出来事ありますし。
 ちなみに年末調整でばれるという以前に保険証とかの方
 がまずいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!