プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は元々新潟県出身です。
3年前に山口県へ仕事で転勤し先日結婚をしました。地獄の1人暮らしから今は旦那の実家山口県で暮らしています。

その際、保険の話がでたのですが、新潟県と山口県とではとても遠く何かあった時とか見直しや住所や名前の変更で書類を送ったり貰ったりがとても大変です。

そう思い、担当者の変更をして欲しいと頼んだのですが「2~3年前に担当者の変更ができなくなった」と言われました。
明治安田生命では担当者は変えられなくなったのでしょうか??

それと受取人を親から旦那に変えたいのに「親の了承がいる」と言われました。
私が聞いた話では了承無くても書類を書いて出しただけですぐ終わったと言われました。

できるだけ早めに分かる方、回答を書いていただけるととても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

住所変更で受け持ちの営業所が新潟から山口に変わっています。

山口の担当営業所に問い合わせを。
保険金受取人は契約者が被保険者の同意を受けて決定・変更出来ます。
契約者がお母様ならば貴女には何ら権利はありません(契約者=お母様、被保険者=息子さん、受取人=お母様の契約だと死亡保険金は全てお母様のものです)。
別に貴女が生命保険料を負担して保険を掛ける事は可能です(被保険者が同じでも保険の目的が違うから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます!
以後参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/12/03 16:30

■受取人変更手続きの可否について



契約者 =質問者様
被保険者=質問者様
受取人 =質問者様の親

上記契約形態において、受取人変更の権限は契約者である質問者様にあります。
被保険者も同一人ですので、被保険者同意も不要です。
したがって、変更に当たって現受取人の承諾などはいりません。

>それでいて変更には了承がいる、そもそも変更は許されてないと言われました。
契約者の権限である受取人変更に義兄が口を出す余地はありませんし、担当者である立場を利用して契約者の権利行使を不当に妨害しているようにしか思えません。(何か都合の悪いことでもあるのでしょうか?)


■担当者を介在しない受取人変更手続きについて

受取人変更の手続きは最寄の支社や営業所で受け付けてくれるはずです。
(明治安田生命の「ライフアカウントLA」を例にあげますと「しおり」にはこのような記載があります。http://www.meijiyasuda.co.jp/personal/product/li …

この場合、保険証券、お届け印、本人確認書類(運転免許証など写真のついたもの)を持参すればお手続き可能です。
ご結婚されたということですので、改姓手続きを伴う場合は戸籍抄本など、改姓の事実が確認できる書類も必要となります。
支社や営業所に行かれる際は、事前に電話で必要書類を確認されることをお勧めします。

■担当者変更について

義兄との関係もあるでしょうし、ご主人の契約目当ての訪問をされても困るでしょうから、受取人変更・改姓・住所変更だけにして、しばらく様子を見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答を本当にありがとうございます!
とても役にたちました!

以後参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/12/03 16:32

No.2です。



保険を取り扱った担当の名前は「扱い者」としてデータに残っているので、そのお客様に何か連絡などあるときは「担当者として連絡してください」と言う指示が上の方から言われます。
だからと言って担当を変えられないということはありません。

その担当者が会社を辞めれば、今度はあなたの住む町にある支店にフォロー担当ということで、その支店の誰か職員に担当が振られるはずです。

どちらにしても今の担当者は以後あなたの保険で何らかの手続きをするにも不便だからとコールセンターに訴えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役にたちました!
早い回答をありがとうございます!

以後参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/12/03 16:33

NO.1です。



積み立て年金に入ってしまっていますから

全く配当無く20年以上掛けた年金は即刻解約しましたよ(笑)

当時の定期の方が、大変良かったね!

明治安田生命は家族全員入ってるので・・・今後は・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も積み立て年金入っているんですが……解約した方がいいでしょうか…??

そもそも強制的に入らされたんですがなんか……明治安田生命さんは少し不安です。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/11/03 16:18

保険会社に勤めています。



保険会社によってやり方が違うのかもしれませんが、お客様が担当者の変更を望んだときは、変更できると思いますよ。

もし、担当者じゃ話が進まないのであれば、コールセンターで相談してみても良いかと思いますよ。
書類の郵送のやり取りの出来る書類もあれば、手続きの内容によっては担当者の面前で自署しなくてはいけない事もありますし。
生命保険業界でも大抵コンプライアンスは同じだと思いますが。

うちの会社もそうですが、もし自分がお客様のところに契約なり手続きがあっても遠方で行けない場合、お客様の住んでいる町の支店の職員にお願いして手続きしてもらう形になります。(その際自分の成績になる分は折半になりますが)

受取人に関しては、契約者の承諾・自署が必要になりますが、契約者と被保険者(保険の対象になる人)は誰になっていますか?
もし契約者が親の名前で被保険者が自分の名前なら、親の自署が必要になると思います。
どちらも自分の名前なら必要ありませんが。

この回答への補足

あの、ちなみに

担当者からは
「紹介契約手続きをしたのは俺だから担当者の変更しても俺の所に担当が戻って来る。」

こんな事ってあるんですか??

補足日時:2011/11/03 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答とても助かりました!!

3ヶ月も前から担当者の変更をお願いしたいと言っているのですが、なかなか進まず諦めようかと思ってた所です。
コールセンターに電話をしようと思います。

受取人ですが、契約者も被保険者どちらも私の名前になっています。
それでいて変更には了承がいる、そもそも変更は許されてないと言われました。
そもそも担当者は私の義理の兄なのでちょっと強く言いづらく、保険と言う知識も少ないものですからはっきりと言えませんでしたが勇気を出して言ってみます!!

とても役に立ちました!!

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/11/03 15:13

当方も、明治安田生命ですが、担当は変えれます。


直接本社に電話が良いと思います。
また、受取人を親から旦那に変えるには署名・捺印が必要です。

もう、昔の話・・・20年以上前・妻が一時的に安田生命の勧誘に会い入社。
義理で入った最高の生命保険に全特約=高額保険料
今年の5月、当方3箇所の腫瘍摘出術に於いて6度の再手術・土日含め毎日の通院・10月中頃迄掛かり、リハビリ中。
明治安田生命の連絡すると、担当者は保険金出無いパンフレット持参し、後は本社相談センターに連絡して・・・の一言!大手術でも、適応外と簡単にNG!保険金は一切出ない。
数百万掛けた保険の役目は無かった。

生命保険も考えものですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!

直接かけるから、コールセンターで相談した方が良かったみたいですね(汗
担当者が変えられるとわかったので話しをつけてみます!!


しかし……なんだか明治安田生命はあまり良い話しがないんですね…
せっかくかけていた保険の意味を成さないとか保険会社としてどうなのか!!
はらわた煮えくりかえる経験談をお話してくれてありがとうございます!!
できれば今の保険切りたいのですが、積み立て年金に入ってしまっていますから切れないんですよねorz


とても参考になりました!!!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/11/03 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!