プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が10月に2回、11月に1回(昨日、仕事から帰ったらすぐにシャワーを浴び、19時半に無言で出て行きました。帰ってきたのは今日朝9時です)無断外泊しました。

結婚して12年。今までこのような無断外泊はなかったのですが、
今年の3月から様子がおかしい旦那です。

子供たちの面倒も一切見ず、部屋に閉じこもり一人でゲーム三昧。
長女の運動会にもゲームに夢中できませんでした。

こういう夫の態度が離婚原因にできますか?
無断外泊は証拠がないので、日記に書いていますが証拠になりますか?

大変申し訳ありませんが、回答お願い致します。

A 回答 (7件)

私が調停員ならどう判断するかな?



生活費が渡されているかどうか聞いて問題がなければ、離婚に賛成しないと思います。

離婚って一つだけの理由だけでは出来ないんですね。
夫が浮気しました離婚します。だけでは難しいんですね。

色々な情報を総合的に判断するんですね。


ちなみに簡単に離婚を言っていますが、離婚後の生活は大丈夫なのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。簡単に書いたため、誤解される内容や言葉が足りずに申し訳ありません。そうですね、生活費は仕事がある時はもらっています。離婚は難しそうですね・・・。
簡単に離婚と伝わってしまい申し訳ありません。
12年間毎日暴言を吐かれ、長女の面倒も一切見ず、仕事がない時も一緒に遊ぶ事もせず・・・。共働きなのですが何もしてくれません。離婚後は今以上に働くしかないです。

お礼日時:2011/11/04 10:43

#4の回答者様の以下の記載は、訂正が必要ですので記載します。



>他の回答者さんたちは浮気(不貞行為)の立証が必要としていますが、これは離婚に際しての慰謝料請求の場合です。

民法770条1項で「離婚原因」と認められているのは、以下の5つに限定されます。
 (1)配偶者に不貞な行為があったとき
 (2)配偶者から悪意で遺棄されたとき
 (3)配偶者の生死が3年以上明らかでないとき
 (4)配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき
 (5)その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき
 判決で離婚が認められるためには、以上の離婚原因のいずれかに該当しなければなりません。例えば、夫が浮気をしてしまったという場合、妻からの離婚請求は(1)によって認めるというのが現在の裁判所の考え方です。

判例は、夫婦関係が破綻していた場合には、離婚を認める傾向が強くなっています。
したがって、夫婦のどちらかに明確な責任がなくても、漠然と「性格の不一致」や「愛情喪失」を理由に離婚を求め、立証できれば、それは上記(5)によって認められますので、離婚を目的なら、質問者様が記載内容の無断外泊の事実に固執する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。気持ちが救われました。
とにかく今は我慢します・・・。
ボイスレコーダーを購入したので、夫の暴言も録音しておこうと思います。
言葉が足りず、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 10:47

無断外泊を理由にするのですか?



私だったら 無断外泊よりも 子供にとっての父親役をやらず自分優先にする事を理由にしますけどね。

外で働いていたら 連絡しようにも出来ない事情のときもある
と言われればそれまでです。
ですが 子供のイベントの時に ゲームに夢中になり参加しない、観覧しない 
そこは 大きな事じゃない?

簡単に言ってしまうと 夫としては失格だが辛うじて父親である 
も 出来ないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言葉が足りず申し訳ありません。
夫の行動すべてです。暴言も吐くので録音しておこうと思います。
一番は、上の子が父親を受け付けなくなった事です。
(これも質問の時に書いておけばよかったですね、すみません)
一緒に遊んでくれる優しいお父さんが欲しいと言いだしました。
辛いですが、今は我慢します。仕事をしているので離婚後もすぐにお金の心配はありませんが、
子供2人育てていけるようにこれからもう一つ、職探ししようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 10:53

私は、No1~No3さんの回答は否定します。


私は弁護士ではありませんが、法律系の仕事をしているので、一般人よりはそっちの分野には詳しいです。ご参考までに。

まず、他の回答者さんたちは浮気(不貞行為)の立証が必要としていますが、これは離婚に際しての慰謝料請求の場合です。

不貞行為の証拠は無いものの、客観的に見て無断外泊は怪しいです。
この件に関してはとりあえず、現時点では有効にはならないのでおいておきましょう。

次に、子供たちの世話をしない、ゲーム三昧などの不満ですが、これは離婚の原因になる可能性はゼロではありません。

但し、これらの不満も全て質問者さんに対し、精神苦痛を与えている物と解せるので、一つ一つは小さい事かもしれませんが、「塵も積もれば山となる」です。

正直言って、現時点では離婚は厳しいかもしれませんが、今は我慢です。
日記に無断外泊を記入しているのは小さな証拠です。多少の役には立ちます。これからも続けましょう。
それ以外にも、精神的に苦痛を感じた場合は、その事を記入しましょう。

無断外泊をするとき、または帰ってきたときに、
「何処行ってたの?」と聞いてみましょう。その時にボイスレコーダーで録音しておくと内容によっては非常に役に立つものになります。

出来るだけの証拠などを揃えたら一度弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。
弁護士も相談するだけで1万前後取られるのでできるだけ揃えてからですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、これからも日記は続けます。
過去にも日記を書いて隠していたのですが、旦那に見つかり処分されました。
(どこを探しても見つからないのです・・・)
別居もしました。ボイスレコーダーを購入したので、夫の暴言を録音しようと思います。
話しかけても無視をするし、自分がミスをすると「お前のせいだ!死ね!殺すぞ!」と言います。
精神的にも辛いので、日記に書いています。。
そうですね・・・12年間毎日我慢していますが、これからも我慢・・・早く解放されたいです。
回答ありがとうございました。気持ちが救われました。

お礼日時:2011/11/04 10:36

>こういう夫の態度が離婚原因にできますか?



なりません。


>無断外泊は証拠がないので、日記に書いていますが証拠になりますか?

「浮気」の証拠という意味では、なりません。


また、数回の無断外泊自体は、離婚原因にはなりません。


質問者様は、離婚を前提に、その原因を求めているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり難しいようですね。

お礼日時:2011/11/04 10:54

離婚を裁判所に認めて貰うには、夫の不貞の確かな証拠が


必要で今の根拠だと無理かと思います。

それより質問の文面にありませんが、夫が出て行く時に、「今
頃からどこに行くの?」と聞かないのでしょうか。
回答者は、会話の途切れたご夫婦を連想してしまします。ゲ
ームに夢中で子供のことにも興味を示さない夫への不満が鬱
積しているのではと思われます。

この夫は現実に向かうことが出来ず他の女性と遊ぶことで代
償としているようですから、更生には大変な時間と労力が必要
になるかと思います。

既に見限って離婚をも視野に入れているならば、探偵を雇って
確たる証拠をつかみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
飲み会だからと出かけて行きました。
いつものように2次会で帰ってくると思ったのですが、帰って来ず。
この最初の無断外泊以来、なぜか夫が無視するようになりました。
なぜか私を怒っています。その後、1ヶ月間何も会話がないまま、
その間無断外泊が2回ありました。
どこに行くのか聞いても無視するのです。

お礼日時:2011/11/04 10:57

その程度では無理。




浮気なら浮気で証拠を固めないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
証拠ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています